写真展、及び写真集

久しぶりに更新したらと思ったら、お知らせかよ、でございます。 お知らせ、お知らせ。私、大倉眞一郎、究極のフリーターは5月7日、皆様が連休でクタクタ、もう遊ぶのにも疲れた、仕事にはもちろん行きたくない、という良き日に写真展を始めることになりま…

忙しぶる

数年前になくなった友人が「どんなに忙しくても、絶対に『忙しい?』と聞かれて『忙しい』と答えない」という深いい話をしてくれたことがあって、私もそれを真似して、毎日誘われるまま飲みに出歩いていたんだけど、多分友人が言っていたのはそういうことじ…

墓碑銘

昨日の続き。 納骨が終わりました。 「これで、安らかに眠ることができます。ありがとうございました」 と母親が挨拶しておりました。お墓はどこかに収まっていて、こちらがカードで呼び出す方式なんで、どなたが行ってもお花をあげられるというものではあり…

墓話

最近、同年代の友人と飯を食うと必ず墓の話で盛り上がる。 自分が死んだらどこの墓に入るか悩むのである。 かつてのバカ話がハカ話になってしまった。結構真剣だから私のような鳥葬希望・墓いらない派はあまり口を挟めない。 気圧されちゃいます。先日、下関…

怒れるイギリス人

もう、ホントに疲れる。 曾野綾子のコラムですよ。 あそこまでくると怒るというより、あきれる、脱力する、なかったことにしたくなる。 でも、なくならないからね。 だから、10日以上経ってからもイギリス人の友人から激怒りのメールが届いたりする。「エ…

アメリカン・スナイパー(American Sniper)

この映画をめぐり親しい友人の間で殴り合いの喧嘩が起きるかと思ったら、二人とも大人なんで「確かにそういう視点もありますね」という感じで収まりました。 普段の主張が非常に近い人たちでもどのような感想を持つかは二つに分かれております。私は公開初日…

本棚探し

昨日、妹からラインで脅しが来た。 「東京事務所を移します。本を置くスペースの家賃、負担する気持ちがありますか?」 これは質問ではない。 「負担しなきゃ、わかってんだろうな」という恫喝であります。 しかし、警察に訴えるわけにはいかない。 悪いのは…

帽子が臭い

二日書かないと、また大倉脳味噌スカタンか、と邪推する人もいるんだろうけど、ボーッとしているけどスカタンじゃありません。 久しぶりにとても忙しくなってきてしまって、あれ書いちゃお、これはさすがに無理、とかブログ用に脳味噌を整理しつつかき混ぜる…

「改革」だの「断行」だの

我が国の首相は勇ましい。 「改革だ!」 ウォ〜 「断行だ!」 ウォ〜 「批判の応酬は必要な〜い」 ウォ〜 どこの国だよ、ここは。あんだけ自民党議員が盛り上げてくれれば、気分も高揚しちゃうのかね。 自分の絶叫演説に酔いしれる一国の最高責任者を見てい…

フォッックスキャッチャー(FOXCATCHER)

レスリングを始めるオヤジが増えているらしい。 私はそんな気にならないけど、なんか、いい話。オリンピックの季節だけ、私はレスリングに燃える。 ルールを把握してなくても、力が入ります。 「よし!」 とか言っちゃって。頑張れ、オジサン。とまるで、関…

「味方」に注意

脳味噌スカタン状態だった頃は何も書けなかったんだけど、Facebookは読むというより、眺めていました。 もしかして皆さんもその程度かしら。 「いいね!」を押すにしても、責任持てないしねえ、ということでスクロールするだけ。 そんなふうに距離を置いてい…

篠山で木に登る

えー、私は今、丹波篠山、篠山市の宿で若干の二日酔いに揺られつつブログを書き始めたところ。 昨晩も盛り上がっちゃて、話が終わりゃしない。 仕事で来たんだけど、仕事のようなそうでもないような話で盛り上がる時は、当然グングン酒が進みますのよ。 振り…

「絶対的正義」

昨日は復活した本人が驚いて、また病気になるんじゃないかと思うほどの皆さんがアクセスしてくださいました。 なんか、私ってとりあえずブログの上だけだけど愛されてる? と、まあ、そんな勘違いも。 それから、もうひとつ驚いたのは、あんなに長い期間書い…

ご無沙汰しております

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 きっと元気なんだろうな。私が皆様の前から姿を消して、4ヶ月半? 1万人くらいかな。 「どうして書かない!」 「嫌いになった?」 「なにかあった?」 とまあ、数字は盛りましたが、大変な数の方からお問い合わせをいた…

FBとはてな

「アンと花子」について書こうと思っていたんだけど、FBのメッセンジャー機能について考え込んでしまい、頭の整理ができておりません。 それに伴い、このブログの使い方にも悩み始めましたので、とりあえず本日これまでです。 数日中には結論を出すようにい…

また、お休み

うまく寝られないことで体調を崩しております。 困った。空を飛ぶ夢を見たい。 萩の山の中です。

不良家族

妹から仕事の相談の電話があって、それはひとまず終了。 こちらからもひとつお願いがあった、と来月のスケジュールを聞いてみたら「ああ、あの私、その週は母と妹と旅行に行くことになっているので、日本にいません」とあっさり却下され、まあ、みんな忙しい…

ため息

どうもアイルランドから帰ってきて、体調が安定しないんだけど、今回もなんとか乗り切った様子で本日も頑張らせていただきます。アメリカがアラブ五カ国(サウジアラビア、バーレーン、ヨルダン、カタール、アラブ首長国連邦)の「有志連合」とともに「イス…

お休み二日目

本日も本調子ではないため、お休みでございます。 でも、毎日仕事はしております。 自分でも健気な奴だとちょっと感心しています。杏さんからいただいたヘアケアセットの箱が気に入って、落ち着いているもみじでございます。 杏さんは私の頭のことをいつも気…

お休み

本日はお休みをいただいております。

黒い髪

朝、起きると黒い髪で頭がフサフサになっていた。 もしかしたらザムザみたいな毒虫のような毛虫になったのかと不安になり、鏡をのぞいてみたら、ちゃんと顔はあって、毛がないはずのところに黒髪が。そんなことがあったら奇跡だ。 誰かが寝てる間にカツラか…

民族国家

民族自立に燃え、独立国家として生まれ変わる、という気分はわかるんだけどなあ。 30年以上前にスコットランドのヘブリディーズ諸島の北の大きなルイス島で1週間くらい地獄のスティールロケを敢行した話はずいぶん前に書きました。 興味ある人は読んでみ…

スコットランド独立住民投票の結果がまだなんで

朝起きて、住民投票の結果が出ていたら、もう一度国家ってなんだっけ、と悩もうと思っていたんだけど、午後になんなきゃわからん、ということなんで、本日はここまで。 最近、心の余裕を失いつつある私。スコットランドが独立したらカタロニアもどうにかなる…

猿の惑星 新世紀 ライジング(DAWN OF THE PLANET OF THE APES)

3日続けて映画の話題ってのはどういうもんか、と逡巡しましたが、これはやはり外せない。「猿の惑星」を初めて見た時はそりゃもう衝撃でしたよ。 最後が自由の女神だもん。 えーっ!なんて声上げたりなんかして。 あの時は制作者もこの映画の意味を深く考え…

舞妓はレディ

まいこはれでぃ、まいこはれでぃ、まいこはれでぃ、まいふぇあれでぃ、ということで映画を観に行く道すがら、ありゃ、これは「マイ・フェア・レディ」のパクリじゃねーのか、と初めて気が付いたっていうから、私もとんだ大間抜けもんだよ。 パクリじゃない。…

ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー(THE GUARDIAN OF THE GALAXY)

つまんなさそうなB級宇宙アクション、なんでこんなに派手にレッドカーペットなんて敷いてスペシャル・プレミアなんかやっちゃってんだか、と2ヶ月前ロンドンで思いましたのよ。昔はこのたぐいのものはどんな評価であれ、絶対に見逃さなかったんだけど、いつ…

友人からのメール

イギリス、ロード村に住む友人からメールが届きました。シン(私のあちらでの通称です) なんか、お前んとこは右翼がブイブイ言わしているみたいだな。 でも、連中はこっちにもいるし、アメリカにもいるぜ。 日本にいてもおかしくないな。 ところでさ、スコ…

吉田調書について思うことのプロローグの前書き

この数日やけによく寝られる、完全に時差克服だと喜んでいたら、どうも違うみたいでがっかり。 昨日ガラポン用意しててわかったんだけど、頭が痛い、すごくだるい、鼻声。 ただ、風邪引いてるだけじゃん。 寝られていたのは風邪で起きられなかっただけでした…

ガラポン

本日私はガラポン係である。 なんと明日もである。 で、本人はガラポンがいかなるものか、ということを全く理解しておらず、たった今辞書を引いても出てこないのでネットで調べてみて初めて理解いたしました。 なんのこたーない、抽選機じゃん。 いつもティ…

書くこと

私がブログを書くのに利用している「はてなダイアリー」に「今週のお題は『書くこと』です」と人を脅すようなことが書かれている。 昨日まで気がつかなかったのは書くことがあったからでしょう。 今日はどこを探しても書くことが見つかりません。 本当はある…