忙しぶる

数年前になくなった友人が「どんなに忙しくても、絶対に『忙しい?』と聞かれて『忙しい』と答えない」という深いい話をしてくれたことがあって、私もそれを真似して、毎日誘われるまま飲みに出歩いていたんだけど、多分友人が言っていたのはそういうことじゃないな。

半年ちょっと前までは暇忙しい状態でありました。
暇だけど忙しくもできるという私の得意技。
そういうのが好き。
気がついたらラオスに来ちゃってた、とかアルメニアで怒られてたとか、インドで喧嘩してたとか、アイルランドでギネス飲んでたとか。
「旅のラジオ番組作らせてくれよ〜」ってお願いすると、神様が叶えてくれたりしてね。

ところが、そういうことじゃなくなってしまった。
本当に忙しくなってしまった。
本業がなんなのかどんどん自分でもわからなくなってきている。
これまでも「究極のフリーター」ということで、17年過ごしてきたんだけど、極まったな。
何をやっているかはまだ内緒だけど、えっへん、忙しい。

お金持ちになるわけじゃないから、安心してね。
大倉は金持って変わっちゃったな、というようなことはありえないから、間違っても奢ってもらおうとか思わないように。
そんなに大変なら奢りますよ、というのは賛成。

今日から死のロード
これから札幌、明日東京、翌日仙台、明けて金沢、もう一泊金沢、東京、また仙台。
本当のことを書くと、何者かに追っかけられるから、場所は嘘書きました。
書店でサイン会だっけな。
でも、本を書いた実感、校正した記憶がない。
違うんじゃないかな。
違う。
パチンコ屋さんで営業か。
なにすればいいの?
ハゲネタ?
「ケガなくてよかったね」なんちゃって。

何も書かないと忘れられるんじゃないかと不安で、恐ろしいほど意味のないことを書きました。
自分が恐い。

インドに半年くらい行きて〜。

コチのカターカリ・ダンス。