ファブリーズか?

昨日は不覚を取った。
飲んでも飲み過ぎなきゃいいのに。
おまけに酔っ払ったときの悪い癖が出て、西麻布でみんなと分かれたあと一人で博多ラーメン「赤のれん」に乗り込んで大盛りを頼んでいた。もう夢遊病者だぜ。
これでまた数字が上がってしまった。次回の血液検査までまでに下げとかなきゃ。

元気になりました。
何かと今日は忙しいんだから、一日寝てるわけにはいかない。

先ほどまた寝ようと寝室に戻ったら、窓が開けてある。枕カバーがはがされている。
あまり気にしていなかったが、毎日こんなことになっている気がする。
妻に尋ねてみた。

「もしかして毎朝枕カバーはずしてる?」
「うん」
「何で?」
「洗わないと」
「何で?」
「・・・」
「臭いの?」
「みんながなんかこの部屋の前を通ると臭いって」
「みんなって、あんたと○○(娘の名前)しかいないじゃん」
「・・・」
「臭いんかね?」
「嫌われたくないんじゃないの」
「嫌われるくらい臭いか?」

そういえばトイレにもファブリーズらしきものがこれ見よがしに置いてある。

自分じゃ、54歳のオッサンが放つ臭いがわかっていないらしい。

臭いってねえ。
俺が小学生の時は人んちに行くと鼻が曲がるかと思うくらい臭かったぞ。例外なく臭かった。自宅も臭かったと思う。でもそれが当たり前だったんじゃないの。その家の個性って感じで。
我慢してれば5分で慣れたもんだよ。

今はどのうちにも、「あら、いい香り!」ってあれが置いてあるんだろうか。もう臭い差別だ。

私は毎日ちゃんと風呂かシャワーを使っている。汗臭くなりそうなところは丹念に洗っている。それ以上どうしろって言うの。
風呂から出たら、身体に吹きかけるスプレーを使えと言われている。
オッサン臭が消えるんだそうな。

フランス人なんか女でもシャワーは数日に一回、ひどいのになると「シャワーを浴びるの見たことない」ってフランス人とルームシェアをしている女性から聞いたことがある。
どんなことになっているんだろうか。

臭いが嫌だったら、納豆食うなっつーの。
俺は臭い大好きだから、生でニンニクガンガン食うよ。
「大倉はああいう臭い」でいいよ。

杏さんと二人切りでスタジオのブースに入ったこと数知れずあるけど、どうだろう。
「大倉さん、臭いの」と後でマネージャーに言ったりしてるんだろうか?
いや、そんな女性ではない。
でも、一度ちゃんと聞いてみよう。
勇気いるなあ。

私はアジアのどこに行っても平気だよ。カンボジアシアヌークヴィル。どぎつい臭いを放つ魚市場の隣にある屋台で、この汁麺がうまくて2杯も食った。