2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はまだ本気を出してないだけ

むずがゆい、どころじゃない。 心が痛い。 俺のことじゃないか、と映画館で口を閉じて絶叫していた。当然この原作マンガは知っている。 でもな、実写化されてどんどん主人公は俺に近くなっている。40過ぎて会社を突然辞め、何もする気にならず毎日テレビゲ…

こだわると認められる時代

昨日のバカ日本食のようなものへの反響は大きく、同じ店で不味いから金払わないと言って喧嘩した、とロンドンに30年も住んでいた方からご連絡をいただいたりしました。やるもんだ。さて、くだらない話は忘れよう。私はロンドンで広告の仕事をしながら、あ…

wagamamaというラーメン

私がロンドンに赴任して2年経とうとしていた1992年、事務所の若者が駆け足で、というほど広くないオフィスの中を早く知らせなきゃ、という勢いで息を切らし報告に来た。 「大倉さん、大変です。おかしな日本食屋ができましたよ。凄い人気なんだけど、ど…

ダッシュ

今日は急いで出なけりゃなんない。 小話のひとつでも。えー、先日ミキちゃんが東京にやって来たので、自宅で飯を一緒に食いました。 あんまりお腹が減っていないというので、じゃ、まあ、酒だけでも飲もうやないか、とつまみながら飲み始めたら、出すもん出…

グルジアは何故ジョージアが正しいのか

帰ってきてからグルジアは本来ジョージアと呼ぶべきであると繰り返しここで書いてきたが、そろそろ理由をちゃんとお伝えしておかないと、大倉が勝手にそう言ってるだけなんじゃないか、ということになることは必至であるから、ご説明申し上げます。いきなり…

アルメニアで髪を切る

既に何度も私の理容室へのこだわりについては書いたのだが、人生に新しい展開が起きたのでそれについてひとつ。髪が薄くなってくると必要以上に髪の整え方が気になってきていた。 私はすだれにする気は全くなかったし、あえて短くすることで「薄い」という事…

日本という国の見え方

しばらく海外にいて日本の新聞に目を通すことはなく、英字新聞があればそれを読む、テレビのある宿では英語ニュースをやっていれば見るという日本メディア遮断状態にあったわけでありますが、日本の情報に接することはまずございません。 と言いつつ3つだけ…

寝た

毎回旅に出るとしばらくの間時差に苦しんで、昼間映画館で眠り込んでいたり、夜中に六本木辺りで朝まで寝られないから飲んでいたりする。 しかし、さすがに昨日も書いた通り、寝ない日が続き、朝9時に成田についてから、自宅でなんやかんや整理していたら妙…

ちゃんと帰ったことが偉い

自分でもこのままいなくなってしまうんじゃないかと途中で不安になっていたのだが、1ヵ月以上もいないというのに、旅先にて人のノートブックで一度チェックしてみたら、かなりの方々が毎日このブログにアクセスしているじゃないの。 びっくりしたよー。 そ…