2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感慨深い4月30日

別に振り替え休日が感慨深いわけではない。 確かに昼から飲む予定にはなっているが、体調はいまだにすぐれず、歌は無理だし、女性のいる会でもない。結局、大学時代に3人しか親しい友人の作れなかった私は、1年か2年に一度、友人の一人がやっている蕎麦屋…

牛筋とコンニャクのカレーの実践

本日は2月8日に書いた「牛筋とコンニャクのカレー」については大反響があったということにして、大倉は頭の中でイメージを描き、作ったふりをしているのではないか、という疑念があちこちから寄せられているということにして、それを写真付きでちゃんと作…

ゴールデンウィークというもの

ゴールデンウィークって訳すと黄金週間。 お金がもらえる週、ってニュアンスが出ますね。 私はこっちの方がいいが、だれも「ほら」ってお金をくれることはありません。実際はお金を使う週です。昨日から名前の由来が気になっているので調べてみたら、誰がつ…

ヒカリエ

新しい宗教団体かと思いました。あのあたりは私が大学生のころ、やたら「手かざしをさせてください」と寄ってくるお姉さんやお兄さんがいて、避けて通るのが面倒なくらいだった。どうなるのかと思って一度やってもらった記憶があるが、そのあたりの感覚は極…

体調崩したような

取材旅から帰ってきて、なかなか体調が元に戻らない。少しお腹が緩くなっていたのは回復した。具体的に言っても、楽しくない人が多いのでやめておこう。問題は風邪?昨日は朝6時に起きて、バリバリ仕事をしまくって夜9時半くらいに打ち合わせが終わり、飯…

BSEと献血

カリフォルニアで新たにBSE感染牛が確認された。私は90年から97年までロンドンにいて、93年か、94年にBSEが確認され、痙攣して倒れこんでしまう衝撃的な牛の映像を見るまでは、イギリスの牛は何でこんなに臭くてうまくないんだろうと文句をいいなが…

モバゲー

不思議な響きの言葉があるもんだ、と思った。女子中学生、高校生の使うかわいらしい隠語かと勘違いしていた。よーく聞いてみたら最近は新聞でもテレビでも知らないほうがバカってくらいに使ってない?「モバゲー」。おばけー、みたいに聞こえませんでしたか…

積読

本をよく読む。 だから「BOOK BAR」という楽しい番組を長く杏さんとやらせてもらっているのだが、最近の私の積読には目に余るものがある。その上、読んだ本が捨てられない因果な性格をしているので、親、妹に多大な迷惑をかけている。私は自宅での仕事が多い…

ワンタン麺

日曜は食い物の話でいいんじゃないかな、という理由にならないことはわかっていても、今日は気軽に書きたい気分。日本で一般的にワンタン麺というと、あの餃子の皮のようなビラビラにおまけのような肉のミンチがくっついているのを指すが、全然違う。あのビ…

決闘の大地で

こんなメチャクチャな映画はめったにない。 しびれまくった。タランティーノでも最近のロバート・ロドリゲスでもこんな設定は思いつかないんじゃないか。これはですね、韓国映画のようであり、チャン・ドン・ゴン、ハリウッド進出作品のようであり、監督、脚…

追悼、リヴォン・ヘルム

ザ・バンドのリヴォン・ヘルムが亡くなった。71歳だから仕方ないと言わなければならないのかもしれないが、淋しくて朝からテンションが下がってしまった。一緒に番組を作っているディレクターが教えてくれたのだが、もちろん彼のせいではない。「お前のせ…

下駄で大学へ行く

大学へ入ったら下駄で通学するのが夢だった。さすがに入学式に下駄で行く勇気はなかったが、数週間たったところで、わざわざ下関から持ってきていた下駄を履いて行ってみた。下駄の効用は色々言われているようだが、そんなものに興味はない。 田舎者全員が憧…

東京に来た新大学生諸君

というタイトルで、4月頭に颯爽と若い人のためになる話を書こうと思っていたのだが、帰ってきたら4月16日になっていて、順応性にすぐれている最近の連中はもうすっかり大学生でいやがる。せっかくさすが37年前の新入生と絶賛されることを書く気でいた…

爆発的に仕事中

当然、疲れている。が、そんなことを言っている暇は私にはない。 あとがない私は働くしかないのである。今日も6時半から仕事を始めて、ずっとデスクにへばりついている。 うーん、一度こういう前向きなことを言ってみたかったのだが、実際にやってみるとへ…

帰ってきたよ

ラオスもインドも4年ぶり。おかしな話で恐縮ですが、私の場合「旅」と言う言葉は最低でも3週間は出ていないと、その気分になれないので、実はこの4年間日本を離れたことがありませんでした。。 であるからして旅人などと名乗ることはおこがましい次第でし…