2012-01-01から1年間の記事一覧

年末焚き火

大晦日をどう過ごすべきなのかよくわからないが、昔は「レコード大賞」を見て「紅白歌合戦」へどのテレビ局でも同じようなことを言っていて、それが日本国民の義務のようなことになっておったよ。 おかしな世の中だったな。私は高校のころは父親とギクシャク…

2012年映画ランキング

映画は飯のようなもので趣味ではない、と書いたが、飯にしては見た本数が中途半端。 私は試写にそんなに呼ばれない方である。映画評論関係と思われる方は毎日2本とか試写にいらしていて、映画の日々を暮らしていらっしゃるので、そういう人こそ「飯だ」と言…

読書

なんだか暇になってしまった。 日頃から暇だろう、と言わないで。 それなりにあれなんだから。しかし、本日より会社はお休みとなり、宴会の誘いもない。 試写もしばらくなし、年末年始に旅行に出かけることもない。テレビをつけてもさっぱりスカスカで暇つぶ…

仕事納め

昨日、某放送局に行ったら営業の皆さんが、夕方から酒飲んですっかり酔っ払ってらっしゃる。 客までぞろぞろやって来て、ウイ〜て感じ。あれはあれだね、仕事をしているほうからするとおかしなことになっとる、としか見えないよ。 しかし、昨日は27日だ。 …

宴会の日々

どうも年末になると、あまりくだらないことは書いてはいけない気がしてくるのはどうしかしら。 毎日書いてるじゃん、と突っ込みたい人は本当のくだらないことを知らない。 ずーっといつ書こうかと悩んでいる一件があるんだけど、これを書くとみんな読むのを…

年の瀬の迷い

年末によろめいた、ということではなく、年賀状の話ではなく、来年このブログをどうするのかということである。ちなみに年賀状は昨日投函してしまったので何の憂いもない。 印刷が色校なしの一発勝負だったので、色が沈んでしまい、細かいところが見えなくな…

ゴーイング マイ ホーム

一週間も前に終わったテレビドラマのことを書くとはどういうつもりか、とお叱りを受けるだろうが、あまりにも内容について触れられず、視聴率のことばかり、「山口智子復活ならず」「惨敗」とか頭のおかしなことばかりが週刊誌やネットニュースで流れるので…

サンタクロースの来ない国

インターネットなんてもんがおよそどの国でも普及しちゃったので、クリスマス+サンタクロースを知らないガキは世の中から駆逐されてしまったかもしれないが、まだ子供が自分専用のPCなんか持ってなかった96年くらいの話である。 「今は違う」とかうっとう…

大倉さん、最近どうですか。

フェイスブックにはまっているわけじゃないけど、一応目は通す。お友達が少ないんでそんなに時間がかからないんです。 ブログで毎日身も心も削っているので、「今日の私」みたいなことは書かない。最初にページ開くと画面が出てきますね。 そこに「何か書き…

レ・ミゼラブル

2時間40分の映画で2時間オッサンが泣きっぱなし。 嗚咽をこらえるのに大変苦労いたしました。 これを滂沱の涙というんじゃないかしら。私は「サウンド・オブ・ミュージック」の「ドレミの歌」の場面でも泣いちゃう人間なんで特別なのかと心配になってい…

NGOとマヤ・ハッチさん

昨日は中央アフリカから帰ってきたばかりの青年だとずっと思っていたが、実は私より少しだけ若い熟年(熟年ってのは嫌な言葉で自分から使ったことはありません。熟年と呼ばれるんだったらハゲのほうがまだまし)を囲む会だった。アフリカで遊んでいたわけで…

ヘブリディーズ諸島、ルイス島 その3

いよいよ地獄編である。取り立ててこの絵を撮ろうというカンプなんてものはなかったのでロケハンで絵になりそうなところを見つくろっておいて、撮影の段でごつい男たちをあっちに置いたり、歩かせたり、集団で火を囲ませたり、と何の撮影だったかわからなく…

ヘブリディース諸島、ルイス島 その2

ロイヤル・ハウス・ホールドという偉そうな名前のウイスキーがある。 英国王室御用達であったのでこのような名前がついているから、偉そうにしているのも仕方ないかもしれない。 このウイスキーはバブルで浮かれまくって、日本全国お伊勢参り状態の頃どえら…

ヘブリディーズ諸島、ルイス島 その1

どうも日本のことについて書く気がしないので、昔話を3回にわたり連載させていただきます。スコットランドの中でもかなりの僻地と言われても仕方ないヘブリディース諸島の一番北の大きな島、ルイス島でのことである。まだ私が入社3年目あたり。つまり30…

あー、えー

昨晩大酒喰らいながら選挙速報を時々見ていたので、二日酔い+選挙結果で何もやる気になれず、ぐったり。 これがいわゆる民意でございます。投票率60%を切ったということも投票しないという民意でしょう。全て日本国民が決めたことです。どう思うも何もあ…

選挙速報を見る会

本日はお天気もよく選挙日和でございます。 投票行ってね。選挙当日となるとテレビは静かなもんだな。 長生きおばあさんの元気の秘訣みたいなことやってるよ。そんなわけで、今日はイギリスの選挙の思い出を。私は90年から97年までロンドンにいたのだが…

師走の金曜日とタクシーと

昨晩は少し早めの忘年会、クリスマスパーティと老いも若きもドンチャン騒ぎを繰り広げられたのではないでしょうか。私も銀座にて20年近く続いている勉強会のクリスマスパーティに参加しておりました。 たまたまクリスマスパーティと呼んでいるだけで、誰も…

暴走老人、あるいは妄想老人

昨日、石原慎太郎が醜悪な街頭演説を行った報道を目にして、勝手に自爆してくれ、ただ、外国人に対して大変失礼だし、とても恥ずかしいからもうこれ以上外に出さないようにと神様にお願いしたのだが、イギリスの友人からメールが届いていたことで、その望み…

不在者投票

16日は多忙のため、昨日不在者投票に行ってきた。 毎回不在者投票に行くたびに皆さんのお仕事はなんですか、と聞きたくなる。 何を隠そう一番怪しい人間は私なのだが、あれだけ大勢の人がやってくるのを見ていると不規則な時間で働いている人がこんなに多…

年賀状 

年賀状嫌いの仕事仲間がいて、どうしていいのかわからない、あんなものこの世の中からなくなって欲しい、と毎年この時期になると意味もなく電話してきて年賀状の悪口をさんざん叫んでいく話を書きました。あれほどの年賀状嫌いはそいつだけだと思っていたら…

アフガン・シンポジウム

昨日は昼過ぎから、所用を全て撥ね退け極めて真面目なシンポジウムに行ってまいりました。 真面目に書かないと、主宰された現代イスラム研究センターの宮田先生に失礼なんで、今日は面白い事を期待しないで。大倉は実は隠れ真面目野郎でございます。正式なタ…

鼻くそ丸めて万金丹

鼻くそ丸めて万金丹、それを飲むやつアンポンタン、である。 期日前投票にやはり行こうと考えているのだが、どいつもこいつも万金丹のような方々で誰に投票しようと真剣に考えるのも嫌になってくる。私のような選挙原理主義者だった人間がこんなことになって…

淀川フーヨーハイ君

淀川フーヨーハイ君とは32年前、ある広告会社に同期で入社した間柄である。 入社後のクリエイティブの研修で2ヶ月間一緒に過ごしたくらいで、その後はなかなかしっかり話をすることもなく、私は呑気に15年前に会社辞めちゃったもんだからますます縁遠く…

砂漠でサーモン・フィッシング

強く思い続ければ必ず望みはかなう、なんて思っちゃいないが、かなっちゃったときは泣いちゃうかも。 私が思い続けていたのは「絶対会社辞めてやる」だったんだけど、15年前に辞めたら、特にこれといった感動もなかったな。何も成し遂げてないからだ。あ〜…

スマイル党 マック赤坂

東京都在住の方でないとリアリティがないかもしれません。 東京都在住の方でもリアリティがないかもしれません。 東京都知事選に立候補されている方です。選挙公報を見てはじめて知りました。 その名の通りスマイル党の党首です。京都大学卒・伊藤忠商事勤務…

「私的Found MUJIの旅。」サイトについてのお知らせ

タイトルそのまんまなんですが、「私的Found MUJIの旅。」のサイトを12月一杯で閉じることになりました。思えばあれは私の娘がまだ幼稚園児だったころの頃のような気もしますが、それば気のせいで今年7月10日にサイトをオープンしました。ラオス、イン…

小選挙区と比例代表

たまには日本のことも真面目に心配してますよ的なことを書かないと売国奴とか罵倒されて石投げられそうだから、多分皆様がお感じになっているのと同じようなことを書かせていただきます。 ますます、売国奴とやられるかもしれないけど、それはまあいいや。選…

エアーポテト

ポテトのふりをしているだけの物体のことだと思うでしょ。 違います。 この芋、恐ろしいことに呼び名が5つもある。もうなにがなんだか。エアーポテト、珍芋、宇宙いも、隕石芋、そしてムカゴ。 要するに山芋のつるにできるむかごのことでございます。土の中…

メチャクチャだ、イスラエル

私はユダヤ人、イスラエル人が嫌いなわけではない。 彼らは国の人口の割にバックパッカー率が非常に高く、どんな場所でもまず数人と出会う。 苦手な人間もいるが、ほとんどは流暢な英語を話す親しみやすい連中である。 笑顔がいい。よく話す。パレスチナ問題…

頭頂部ににきび

この歳だと「にきびじゃなくて吹き出物」と指摘されるが、にきびでいいじゃん。かわいいし。先日、朝歯を磨いて、顔を洗って、頭に冷水を浴びせたら頭痛がした。 私は毎日頭に冷水を浴びせて、その日のやる気を引き出すことにしている。昔は毎朝シャワーを浴…