2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ来日と警棒

昨日は朝から珍しく出かけたりなんかして、ああ、外で働くってこんな感じ、って新鮮な気分。 雨が降っても初めての人に会うというだけで少しだけ気分がシャキッとするから不思議なもんね。 普段なら「雨が降ったらお家に居よう」だもん。しかし、その私の気…

ガルシア・マルケスが亡くなる

ガルシア・マルケスが昨日のニュースでは退院したが、非常に虚弱な状態と伝えられていたので嫌な予感がしていたんだけれど、やはり亡くなってしまった。 何度かこのブログでも取り上げた気がするんだけれど、この喪失感は大きく重複するところもあると思うが…

申し分けなさすぎる

いや、もう、小保方さんフィーヴァー、留まるところを知らずジャンジャンバリバリ状態で、このまま永遠に続くんじゃなかろうか。 私にはSTAP細胞ちゃんがいるのかどうか全く見当がつかないので、思うところを書くことはずっと控えておりました。 思うところ…

アクト・オブ・キリング(THE ACT OF KILLING)

毎日はブログ書かない、と決めて、でも、ちょいと書いてみたりして自分の心持ちの変化について観察しようと高尚なことを考えたんだけど、これがどうも私が期待していたような前向きな変化ではないね。 なんにも考えなくて、ああ、朝早めに出かけるときに早起…

コンとも

くだらない話ですからね。 何の期待もしないでよ。「キャーとも」という言葉があるらしい。 早めに出かけるんでテレビをつけたら「早く起きた朝は」という番組をやっていた。 恥ずかしながら、この番組嫌いじゃなくて、わりと笑ったりしちゃうオッサン大倉。…

解釈

しかし、よくも解釈とかぬかして勝手なこと言い始めるな。 集団自衛権の行使について自民党から「慎重に」と釘をさされていたんで、しばらくは静かにすると勘違いしちゃってたよ。 自民党も情けない。 古賀のオジサンが「愚かな坊ちゃん的な考え方」「わがま…

オーバー・ザ・ブルースカイ(The Broken Circle Breakdown)

ブルーグラス映画だよ、と書いて、なぜこのスタイルの演奏をブルーグラスと呼ぶようになったのかが気になったんだけど、調べてもわからない。 「青い草」? 知りた〜い。 「イチゴツナギ」という牧草の意味もあるんだけど、それかい?カントリーという大きな…

寝てればいいじゃん

ま、そういうことで、4月1日です。 ゆっくり寝てよ、と誓っていたんだけど、6時前から家族がガンガン起きるんで目が覚めて困る。 で、起きたら起きたで、何をしていいんだかわからない。 これはあれだな。 ペースをつかむまで大変だわ。少し落ち着かなき…