2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとこにたどり着くまで

普段の土曜、日曜は皆さんがお休みで人が多いのでできるだけ出かけず、家でくすぶり夕方から泳ぎにいくことが多い、人嫌いの私なのだが、昨日はどうしても有楽町で観たい映画が2本あったので、寒い中カメラを持って出かけました。 いきなり、話しの腰を折っ…

カンボジアに向かう皆様

カンボジアが人気である。 一昨日、バーで修行していた時に「来週からカンボジアに行くんだ」という若い女性に会った。 休暇でゆるりと過ごすんだそうです。 時代は変わりましたぜ。タイやベトナムで沈没していた日本人も物価上昇に追われて、より安いカンボ…

円満退社

あー、また仕事辞めちゃった。 という話じゃなくて、3日間臨時のバーカウンターの中の人となっていた私ですが、昨日で年季明けとなりました。 たくさんの方に応援していただき、円満に退社できました。ありがとうございます。 また、仕事を失ったら舞い戻る…

アンナカレーニナとバーのお仕事

トルストイのアンナカレーニナをどうしようも読みたいという方はそんなに多くないだろう。 バーでのお仕事については、私が店番をやっているから知りたいのか、一般的常識として知りたいのかどうなのか、自分がやりたくて知りたいのかわからないが、この3日…

もう一度寝る前に

昨晩、お話しさせていただいたおじさまたちは、皆さんとても紳士で素敵な方々でした。 また今日もいらしてね。とか書いてる場合じゃなくて、もう一度寝なきゃ。 どうしてこんなに早く目が覚めちゃったんだろう。 普段からの習慣は矯正できないもんだ。今日く…

浮かばない日

本日からの銀座デビューで緊張しているせいか、ただ頭の中が空になったせいなのか、何かを書こうという気になれません。キプロスのことは突然降って湧いたような話で少々驚きましたが、ユーロ圏ではどんな国であれ、何が起こっても不思議じゃないんで、そん…

バーで店番

皆様明日から3日間、銀座のカウンターバーで店番をやることになりました。 普段は超イケメンの男性二人と圭さんという永遠の28歳の美女でおやりになっている。 この店の開店が昨年末のこと。 「開店3日間はただだから来てね」という好条件に引かれ、フラ…

大腸内視鏡検査 その2

昨日は10年前の話で終わってしまった。 今日は最後まで。検査前はなんかいろいろやらされたなあ、というぼんやりとした記憶はあったのだが、肉体の実感を伴っていなかったので、「あれ、こんなに面倒だったかしら」と戸惑った。 前日は朝食は消化のいいも…

「ザ・マスター」は昨日公開

一つ忘れておりました。 先月22日にとんでもない勘違いをして、「本日公開、絶対見た方がいい」と書きました映画「ザ・マスター」は昨日から公開されております。絶対見た方がいい。

大腸内視鏡検査 その1

恐ろしいことだった。昨日のことだ。 この話が私は尾籠だとは思わないが、「お尻」とか聞いただけで「もう、いや」と感じる方はここまでにして、お読みにならない方がよろしいんじゃありませんこと。本日、明日とこの話は2回に分けて書かせていただきます。…

ボクたちの交換日記

交換日記って顔がひからびるほど恥ずかしくない? もうお肌がガサガサでしょ。この映画は試写に行くべきかどうか悩みに悩んだ。あの恥ずかしい思い出が蘇って来たらもう生きていけない。特に人様にご迷惑をおかけしたわけでもないし、不純な行為をともなっっ…

iMacがやって来た

もちろん「私を使ってくださいな」と遊びに来たわけではない。メインPCがぶち切れて以来、ずっと使い勝手の悪いノートパソコンでなんとかしのいでいたのだが、我慢の限界がきて、ものを買わないことで有名な私がついにiMacを購入してしまったのである。とん…

写真一発

このところ朝から慌てることが多くて、やたら早く起きている。 本日は寝坊したので極端に焦っております。この写真でどうだ。どうだって写真じゃないな。 ラオスのお粥、カオ・ピアック・カオ。 ルアンパバーン、ラオス。 これ以上うまい朝飯、食ったことが…

愛は成就する

先日コンニャク愛について書いたところ、その日のうちに仕事仲間のアートディレクターから電話がかかってきた。「私、コンニャク嫌いなんです」 「どこか頭打ったか」 「『コンニャク嫌いな人間はいない』って書いてたじゃないですか」 「俺は『コンニャクは…

布団を送る

4月から大学生になる皆さん、ご苦労さまです。 勉学にバイトに恋に失恋に孤独に忙しいですよ。 せいぜい苦労するんだな。田舎から出てくる人はもう上京して4月から住むところを確保せにゃならんね。 いきなり上京してもどこに住めばいいのかわからんでしょ…

インドは危険か

15日、インド中央部のマディアプラデシュ州ダティアでスイス人夫婦が森林地帯でテントを張って野宿していたところ襲われ、女性は集団レイプをされ所持品を奪われるという事件がありました。 犯人グループと覚しき男たち20人が拘束されている、というえら…

ラジャスタンの美女

今日は写真一発勝負。 二日酔いだからじゃないよ。緊張するなあ。インド、ラジャスタン州、ジョードプル。 旧市街、クロックタワー横の市場にて。

オーム・シャンティ・オームがやってくる

皆様、いよいよお待ちかねの大ヒットインド映画「オーム・シャンティ・オーム」が明日公開でございます。 ありがたや。生きててよかった。死ぬ前にもう一度見られるとは思わなかった。「インド映画はノリだけじゃない」という記事が新聞の文化面に掲載された…

コンクラーベがもう終わり

もう少し根比べしてくれるかと期待していたんだけど、二日目で決まってしまいました。 ブラジル出身者かなと予想していたんだけど、アルゼンチン出身。 アルゼンチンはイタリアからの移民が45%だった国だからかしらとか、ゲスな勘ぐりは止めた方がいい。 …

左手が

泳ぎに行って、サウナで一汗かいているときに気がついた。 私の手の甲は左手の方が黒い。日に焼けている。私は何故かは知らねどもきわめて日に焼けやすい体質の持ち主である。メラニン色素がやたら多いんですね。真冬でも晴れてればどんどん日焼けするので、…

イェーイ、二日酔い

胸張って自慢することじゃないんだけど、凄い二日酔い。 土曜、日曜と飲まずに仕事してたからその反動が来た。 二日酔いの時はできるだけおとなしくしていた方がいい。 下手に動き回ると私の場合はケガをする。そんなわけで本日は二日酔いの時に猫のもみじと…

私の赤い靴下

石川遼君はプエルトリコ・オープンどうだったかな、と期待してPGAツアーのページを開くと最終日に74叩いて順位をチェックするのも面倒になった。最終日の赤パンは止めたのかな。赤パン履くと勝ちそうな気がするんだけど。私は勝ち負けにこだわらず赤が好き…

「オズはじまりの戦い」と「オズの魔法使い」

私は「オズの魔法使い」を100回は見ている。 好きな場面だけを抜き出してみることも勘定に入れると1000回かな。何回かわからないときは白髪三千丈ののりで気持ちのいい数字にしている。最初はいつだったのかしら。 小さい頃よ。 といってもその頃はテ…

PCがぶち切れた

メインで使っていたデスクトップが昨日の朝までは機嫌良く働いてくれていたのだが、夜起動するといきなり、英語で「このPCは36のウィルスに犯されています。ついてはこのソフトを買って乗り切ってね」と吹き出しだらけの画面になってしまった。「は〜、お…

CABIN

この映画の試写、またこんなのかよ、森の木陰でドンジャラホイ、でバカスカ若いネーチャン、ニーチャンが殺されんだろ、とあまり気が進まないながら足を運んだのだが、本当にその通りに進行して行くんで逆にビックリしていたら、あらま、そう来た、じゃ、こ…

コンニャク〜はお好きでしょ

「コンニャクはちょっと」という人に会ったことがない。 「好きで好きで大好きで」という人にも会ったことがないが、ここにいる。 私がそうだ。コンニャク問答とかあまり好ましくないところで失礼な使われ方をするコンニャクであるが、みんな「マジ、これコ…

アメリカ、財政の崖はどうなった

本日は3月6日でございまして、昨日のNY市場ではとうとうダウ平均株価が最高値をつけてしまいました。おかしい。アメリカ人は認知症か。あるいは私の頭が悪いのか。年末から年明けまで「財政の崖」が目前となり、そうなれば大幅な歳出削減となり、社会保障…

すみません。時間がなくて。

柔らかい筍食いてー。ちょうど今の時期ラオスでは、早朝こんな小さな筍を少数民族の皆さんが山から担いで降りてきて、また戻って行きます。 昼間は山の中のバスのトイレタイム(と言ってもトイレはないんだけど)場所で並んで売ってくれてたりもします。 味…

高野山真言宗

偉そうなタイトルだが高野山には行ったことがない。 空海に関する本は多すぎて全部は読めていないが、かなり読みつくして現在のところ積読になっているのは小椋一葉の「空海はどこから来たのか」だけである。空海はどこから来たのか---讃岐佐伯氏 僧形八幡 …

平手打ちを食らう

焼鳥屋にピターンという大きな音が響き渡った。 店内は凍りついたように静まりかえった。毎日、昨晩はどこで飲みました、っていうのは避けたいのだけど、なんだか面白い事が起きるので書きたくなっちゃう。渋谷に学生時代から通っている鳥竹という焼鳥屋があ…