2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズ(JOBS)

本日の「ごちそうさん」。 一ヶ月で駆け落ち強要。ビビルぜ、め以子。本題です。 スティーブ・ジョブズは肛門である。 違う。 Steve Jobs is an asshole. と言いたかったんだった。 「スティーブ・ジョブズは糞野郎」がぴったりくるが、「スティーブ・ジョブ…

特定秘密保護法が成立したら

本日の「ごちそうさん」。 納豆の沼から私も助け出して。納豆食べないんだけど。本題です。 精査ればするほど特定秘密保護法案が成立した場合、とんでもないことになることは明らかになってきて、ぼちぼちマスコミもなんやかんや言い始めましたが、本日はそ…

大倉さんの名前が出てたよ

風邪でボケーッとしていて、怒っていることやちゃんと書きたいことがたくさんあるんだけど、まとめる自信が無いんで、小ネタでよろしくお願いします。寝てられればいいんだけど、そうもいかなくて打ち合わせに出かけ、その後、理容店を探しまわり1時間歩き…

風邪の治し方

本日の「ごちそうさん」。 め以子、そ〜のうちな〜んとかな〜るだ〜ろ〜〜お〜、だ。 食ってりゃ大丈夫。本題です。 17日からずーっと風邪をひいている。 だからずーっとバカのままで、大変難儀をしている。 実は熱が出ないんで、本当に風邪なのか、と疑わ…

水族館の時代でしょ

昔、広告会社に勤めていた頃、企画部門にいた同期が「大倉、これからは水族館がくるぞ。間違いない」と自信満々で話すのを聞いて、「こいつどうかしちゃったか?」と思ったことがある。 私が「お前大丈夫か」的な顔をしていたんだろう。 「もうひとつすごい…

おかしい

なぜか問題なくアップしたものが表示されなくなります。 こういうのを加えるとちゃんとするってのがわからない。神様、お願い。 アルメニアの小さな教会。

おにぎり

本日の「ごちそうさん」。 おにぎり持って、幸せに一直線だ。おにぎり食べたいな。 め以子の手は大きいから、大きなおにぎりが握れます。 私の手は親父ゆずりの子供のような手で、人前に出すことも恥ずかしい。 娘の手の方が大きいんじゃあるまいか。高校生…

セイフ・ヘイヴン(SAFE HAVEN)

本日の「ごちそうさん」。 いいから、ギューっとしちゃえ。本題です。 私は恋愛映画だって観ますよ。 アメリカの恋愛映画だって観ますよ。 悪い? どこかに罪悪感を感じているからこんなこと書いてんだろうな。 どうしてかしら。 そのうち別れるんだろ、と思…

じぇじぇじぇの体験

本日の「ごちそうさん」。 私も一度お見合いをしてみたかった。 「お仕事は?」 「やめました」、なんちゃって。本題です。 「じぇじぇじぇ」を体験するということは、本来思わずその言葉を発してしまうということなんだろうけど、聞いたところによれば岩手…

しつこいが「知る権利」

本日の「ごちそうさん」。 め以子を息子の嫁に、と思ったんだけど、息子がいなかった。本題です。 特定秘密保護法案を担当する森雅子大臣が「西山事件の類似は処罰する」との見解を示しました。 西山事件を簡単に説明すると、1972年、毎日新聞記者、西山…

なぜだ

また、うまくアップできなくなっています。とても困る、私ともみじ。

名前のシンクロニシティ

本日の「ごちそうさん」。 「好き」の言い換えが「嫌いなわけないでしょう」なのかしら。通天閣はボケや。本題です。 昨日、FBにアメリカで女の子にどのような名前が一番たくさん付けられてきたか、という1960年からの変遷を見ず知らずの方の書き込みか…

特定秘密保護法案で「知る権利」が担保されたってのはなどういう冗談か

本日の「ごちそうさん」。 誰かが作ってくれたおにぎり食べたーい、と思ったんだけど、昼飯はいつも自分で作って食べてるんだった。本題です。 この特定秘密保護法案については政府、自民、公明、がいろいろな説明をしてくれているように見えて、何にも説明…

思考停止

お前はいつも思考停止してるじゃねーか、と突っ込まれれば言い返す言葉がないんですが、頭の中に靄がかかっているようで、何かを考えようとして、かすかな思考の結び目が作れそうかな、という刹那にサラサラサラと砂で作った城のように雲散霧消してしまう。 …

風邪をひく

本日の「ごちそうさん」。 乙女の恋は爆走中。私にはこんなこと起こんなかったよ。本題みたいな。 昨日の夜中に喉に激痛が走り、こんな時間に寝ぼけて鯛でも食って骨を刺しちゃったかしら、と飛び起きてしまった。 ガキの頃、すごく深いところに骨が刺さって…

つながらない。

突然、こちらにアップしたものが画面に出なくなっています。 たまにこういうことがあると、せっかく書いたのに、と頭にきますが、いつも原因不明です。途方に暮れる私。

もうひとりの息子(Le fils de l'Autre)

本日の「ごちそうさん」。 あれに砂糖が入ってなかったら、私も喜んで食べると思うんだけど、甘いのはなあ。本題です。 たまたま公開時期が重なってしまったけど、これも赤ん坊取り違えから始まる物語です。 「そして父になる」は「父親になる」ということを…

101回目のプロポーズ(101次求婚)

本日の「ごちそうさん」。 悩んだら、食う。 関係ないけど、番組が始まる前の朝のニュースの女性アナウンサーがかなり気に入っています。本題です。 試写の案内がきても、これはどうしたもんか、と二の足を踏むものがございます。 内容はわかっている上、か…

と言われても。

本日の「ごちそうさん」。 ああいう青年がもてるのか。普通いないって。昨晩はよく行くバーで「ハゲの大倉さん、かっこいい!」と何人かから言われましたが、「ハゲの大倉さん!」って喜んでいいんだろうか。ハゲを褒めているのか、私を褒めているのか判然と…

酔っぱらってやっちまうこと

本日の「ごちそうさん」。 め以子の心の中にはどす黒い嫉妬心が居座っているのか、冷たい秋の風が吹いているのか。本題です。 元サッカー選手が朝9時過ぎにタクシーの運転手さんに殴る蹴るの暴行を加えて逮捕され、「ごめんなさい」と謝っていました。昨日…

アメリカ議会と痔

本日の「ごちそうさん」。 思わぬときに「ごちそうさま」と口走って、逃げてしまうことが私もよくあります。 これからおいしいものを食べに行ったり、腹一杯になって帰宅し、タクシーから出る時、大きな声で「ごちそうさま」と言ってしまいます。恥ずかしい…

御蔭参りぢゃ、抜け参りぢゃ

いよいよ福島原発の状況は予断を許さなくなってきている上、ベテラン作業員は線量限度を超えているんで要領がつかめない方々がかり出されていて作業効率は落ちるばかり。 もはや誰も何をどうしていいのかわからなくなってきております。 そんなことはない、…

意味がないから署名するというバカ

本日の「ごちそうさん」。 イギリスに7年もいたのにスコッチエッグを食べたことがなかったんですが、今日のスコッチエッグなら食べときゃよかった。 と思って調べたんだけど、本場イギリスでは固ゆで卵が主流のようでございます。本題です。 日本政府は国連…

ピロリ菌ちゃん大虐殺

本日の「ごちそうさん」。 「め以子は食べることにしか興味がない」だけじゃなくて、単純子さん。本題です。 ピロリ菌をとりあえず一匹残らず虐殺してしまった。 少し申し訳ない気もするんだけど、胃がんになる可能性がこれで3分の1になったらしいからあり…

カワイイ

本日の「ごちそうさん」。 熱伝導なんていまだに理解してないけど、ちゃんと私は生きております。頑張れ。本題です。 可愛い女性がお好きですか、と聞かれりゃ、ま、そうですね、と答えるけど、そんなに好きかな。 日本の「カワイイ」文化を世界中を広めまし…

やられてないけど倍返し

本日の「ごちそうさん」。 杏ちゃん、じゃなくて、め以子は顎に梅干しが作れます。本題です。 昨日娘が耳にしたらしい。 話をしていたのは酔っぱらったサラリーマンじゃなくて、小学生だったとのこと。 「やられてないけど倍返し」 なんだか語呂がいいねえ、…

お父さんと運動会

本日の「ごちそうさん」。 め以子、下痢に苦しむか。ネズミの真似かとも思いました。本題です。 運動会の季節だよ。 みんな楽しみだね。 お子様はこのブログ読んでないから関係ないか。お父さんたち、楽しみですね。 お父さんたちが全員、最新のビデオ機器を…

お笑い国債格付け

本日の「ごちそうさん」。 「杏ちゃんはただ食べてりゃいいんでしょ」 「そんなことあるわけないですよー」 番組開始前に交わした会話。本題です。 アメリカが政府機関の一部の閉鎖を始めて一週間が経過いたしました。 どうも見たくないものは見ない、という…

高崎山のベンツ

東京から大分県の高崎山まで行ったことのある人は少ないんじゃないの。 私は下関から機会があれば高崎山に連れて行かれていた。 他にこれといったものがないからですな。何があるかといえば何もないけど、猿がいる。 猿ばっかし。 あの頃から態度の悪い猿が…

「ごちそうさん」で始まる理由

本日の「ごちそうさん」。 あれだけ食ってりゃお相撲さんになっているはずだと思っていたら、縦に伸びたお嬢さんに変身しました。 杏さん、いきなり10歳年齢詐称しております。えー、杏主演の「ごちそうさん」が始まり、はや一週間が経ち、毎日一言感想と…