大倉さんの名前が出てたよ

風邪でボケーッとしていて、怒っていることやちゃんと書きたいことがたくさんあるんだけど、まとめる自信が無いんで、小ネタでよろしくお願いします。

寝てられればいいんだけど、そうもいかなくて打ち合わせに出かけ、その後、理容店を探しまわり1時間歩き回るはめに。
なに?理容店は休みカルテル結んでんの?
美容室はやってんのに休みかよ。
まず、昔ながらの散髪屋さんというのが極端に減ってない?
ホワイト、レッド、ブルー、フランス国旗みたいな色のぐるぐる回る奴が寂しそうに佇んでいる散髪屋さんが無いんだよ。
最近気に入っていたところは休みだか閉店しちゃったんだかシャッターを下ろしてしまってんじゃん。
どうしたかくらい書いといて欲しい。
近くに10分1000円の店ができたんでかなりの沈滞ムードだったもんな。
3600円で丁寧にやってくれてたんだけど。

仕方ないんで近所の路地をくまなく歩いたんだけど、歯医者ばかりで散髪屋さんが出てこない。
あったと思うと悪辣カルテルで休みだよ。

これ見てもいつが休みなのかがすっと頭に入ってこないんですよ。
月曜と火曜は休みだと思っていよう。
土曜、日曜は混むから行かない。
すると水木金しかないじゃん。
お願いしますよ。
暇なりにいろいろあるんだから。

病院前の木陰で本を読みながら、2時半からの診療を待っていたら、頭はどんどん重くなってくる。
出ない声であれがこうで、これがああで、と説明して、喉を覗かれたらお医者様から一言いただきました。
「大倉さん、すごく疲れてます?普通は前回の薬で完全に治るんですが、喉はまだ赤いし、気管支炎と蓄膿症になってますよ。ちゃんと寝ないと」
やさしい。
「実はちょくちょく飲みに出てまして」とは口が裂けてもいえない。
朝はブログと「ごちそうさん」があるんで6時には起きてごそごそやってるから寝不足になるんだな。
問題解決だ。
今日飲みに行ったら、それで今週はやめとこう。

自宅に戻ると数人から不思議なメールが。
「大倉さん、アエラに名前が出てるよ」
なぜ?
私はメニュー偽装もしてないし、みのもんたでもないよ。
買ってきてもらって表紙を見ると杏さん。
あらん、もしかして、と「表紙の人」のページをめくってみると、杏さんのプロフィールが。
「2008年 大倉眞一郎と、おススメの本を紹介するラジオ番組「BOOK BAR」(J-WAVE)がスタート。」って出てる。
この小さなプロフィールで私の名前を見つけるって神業だな、と感心しつつ、杏さんの膨大な仕事の中から「BOOK BAR」を選んでくれるってありがたいことだなあ。誰が書いたんだろう。マネージャーの三浦君?
私の名前だけが「誰こいつ」って感じだけど、なんだか私も生きてるって実感が湧いてきたよ。

病気のときは日頃より「生きてる」って思うことが多いんだけど、昨日はそのダブルだったな。
杏ちゃん、俺も頑張るからね。
何をするかは内緒だよ。

で、本日の「ごちそうさん」。
これはシンクロニシティだな。
本日のシーンは数ヶ月前に撮影しているはずなんだけど、私は私とだぶらせてるなあ。
なーんかいいことがありそうな。

この人も「生きてる」って実感してると思います。
コチ、インド。