2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いものが増えた

ハゲに甘い人が増えた、という話だったら大歓迎なんだけど、違う。 カレー、パン、酒、ドレッシング、あげくの果てにはキムチまで甘くなってしまったらしい。 私が勝手にそう感じているのではない。データがある。例えばカレー。 バーモントカレー、ってのが…

刑事と医者と先生

バカバカしくなってテレビドラマはほとんど見ないんだけど、タイトルから想像するにほとんどのドラマは無理矢理分類すると「刑事(探偵を含む)もの」「医者」「先生(35歳の方が高校生をやっているものも含む)」の3つのカテゴリーに入ってしまう。全部…

図書館戦争

やっぱり家でただじっとしているのもなんだな、ということになり、女性と映画を観に行くことにした。 ま、娘なんだけど。この有川浩の原作は娘が夢中で読んでいたときに、横から手を出してチラッと斜め読みするつもりだったのが、ライトノベルなのに夢中にな…

責任者呼べ!

本日からGWという毎日通勤にご苦労されている会社勤めの方、通学で疲れているのかどうかわからない学生さんは温泉でゆっくりされるんでしょうか。別に温泉じゃなくても鴨川シーワールドとかでもいいんですけど。私も通勤、激務で心が痛んでいたときには泊ま…

ということは、過ちは繰り返さないってのはなし?

今日は自分でもゲラゲラ笑えるようなこと書こうと思ってたのに、どうしてそんなに腹が立つことすんだよ。広島の原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」と主語のない反省文が刻まれている。 誰が悪いんだよ、という議論が…

陰謀説とはなんなのか

私が昨日書いたのは、ボストンのテロ事件には不可解な点がいくつかあるということだけで、陰謀であると決めつけていたわけではない。ただ、ここからどのような展開があるのか非常に興味がある、という趣旨だったのだが、アメリカを中心にいわゆる「陰謀説」…

不可解なボストン爆弾テロ事件

どうにも解せない、と一人で唸っていたら、田中宇(さかい)氏が「田中宇の国際ニュース解説」で「ボストン爆弾テロの深層」という記事を書いていた。ここで転載することはできないので、田中氏が参考にしたイギリスの高級ニュース紙を読んで、かいつまんで…

俺を誰だと思ってんだ

俺とは言わなかったようですが、一時はアメリカで最高のギャラを取ると噂された映画女優リース・ウィザースプーンが「私の名前を知らないのか!」と叫び、あーだこーだ警官にいちゃもんつけて逮捕されたそうでございます。 亭主が飲酒運転の疑いで車を止めら…

吉野家の牛丼と国鉄初乗り運賃

吉野家さんが牛丼を今回280円でご提供してくださるそうで、普段の昼食は11時前に自宅で食べる私には大きな影響はないんだけど、そういうニュースを聞くたびに得をした気分になるのはどうしてかしら。 なか卯、すき屋、松屋も頑張ってくれているんでホン…

孤独な天使たち

ベルトリッチ監督だっていうから、またスクリーンの果てまで人が並んでいた「ラスト・エンペラー」みたいなやつかしらとワクワクして試写を観に行ったら全く違っていた。考えてみればべルトリッチはそんなスペクタクルが得意な監督でもなかったね。14歳、…

二日酔いかと思ったら風邪でした

自分でもしょうもないこと書くなあ、と思いながら重い腕をキーボードに乗せています。 昨晩は1時半に帰宅したんで、そのまま寝ればよかったんだけど、癖でPCを開いてしまいました。酔っぱらってPC触るとろくなことがないことはよくわかっているんだけど、バ…

自衛するアメリカ人

アメリカでの銃規制はまたしても失敗に終わり、あの国は狂ってんじゃないか、と大多数の日本人が感じつつ、日本を守るためにはアメリカにいてもらわなきゃと信じているのが謎であります。アメリカの歴史は血で塗られています。 アメリカは独立戦争、南北戦争…

じゃないですか〜

先日から「私って〜じゃないですか〜」という言葉遣いに対して激しくお怒りになっている友人がいる。 「私って甘えん坊じゃないですか〜」 「私って豚骨ラーメン嫌いじゃないですか〜」 「私ってみんなから愛されてるじゃないですか〜」 って俺の前で言って…

クールジャパンってのがよくわからない

タイトル通りなんだけど、どうもこのクールジャパンという言葉を聞くと「やめてよ〜」って気持ちが悪くなってしまう。これには知り合いが何人か関係しているのであまりごちゃごちゃ言うのはやめようと思ってたんだけど、なんかさー、「秋元康氏が推進会議で…

書けないとこんなことになる

二日酔いでもないし、特に気になることがあるわけでもないんだけど、やっぱり書く気になれないことがあるな。 今日がまたそうだ。丸谷才一の「女ざかり」の中で論説委員になったものの、記事だったら書けるのに社説ということになると、全く何も思いつかない…

引っかかる方が阿呆

フェイスブックを熱心に眺めているわけではないけど、それなりに面白いことがあったりするし、メールに「友達申請が来てるよ」とわざわざ教えてくれたりするんで、目を通します。 ブログ更新のお知らせをしたりします。 毎日書いてんだからあんまり意味ない…

もみじと金魚

金魚だと思って小さな黄色の観賞用の魚を飼っていたことがある。 「キンちゃん」と名付けた。 ところがこれがどんどん大きくなってしまい、とても金魚には見えなくなった。 どこからどう見ても鯉である。 鯉にえさをやり続けると、その勢いは止まらない。水…

天使の分け前

スコットランドに再び火がついている。 「やっぱ、独立だ!」と鼻息荒い。 スコットランド人のイングランド人に対しての思いは複雑である。 こういう場合大概悪いのはイングランドなんだけど、なかなか恩讐は超えられないもんだ。 しかし、独立してやって行…

村上春樹狂想曲

ゴロゴローゴロゴロー、あー暇でなんにもすることないなー、このまま寝ちゃって、起きたら村上春樹になってるといいなー。そんな奴は何度生まれ変われたとしても絶対に村上春樹にはなれないんだけど、今朝のニュースを見て、驚いちゃって一瞬そんな邪な思い…

写真だけ

時間がないのと二日酔いと睡眠不足で何が何だか。 いらしていただいた皆様、申し訳ございません。明日からまたちゃんとします。普段はハワイに行きたいとか全然思わないんだけど、今日のような日は「やっぱハワイだな」ということしか頭に浮かびません。

閑話休題的

本日はマジで時間がないんで閑話休題で。 お前のブログは毎日、閑話休題じゃねーか、と指摘されればその通りなんだけど、ちょっとだけ書きたくなることってあるじゃない、でも長くは書けない的な。 そんなこと。このところ、ずっとこのブログの「いいね!」…

サッチャーが残したもの

マーガレット・サッチャーが亡くなりました。 さっちゃん、しんちゃんと呼びあっていた仲だったので、残念です。嘘。メリル・ストリープが彼女を演じた映画も見ていないくらいなので、特に彼女に詳しくはないんだけど、いろいろ思うところはあります。彼女の…

運転できるよ

先日あるものを受け取りに友人宅に伺った。どえらく重くて、歩きじゃまた腰を痛めそうだったため、車で行きました。 歩いて10分の距離なんだけど。 「車で行くから、車寄せまで申し訳ないが荷物をお持ちいただけないでしょうか」とお願いしていたので、受…

911とイラク戦争と沖縄と

国連のピレイ人権高等弁務官が5日、「キューバ・グアンタナモ米軍基地内の収容所におけるテロ容疑者らに対する米国政府の扱いは『国際法の明確な違反だ』と非難し、同収容所の即時閉鎖を訴えた」という記事が昨日報じられていた。 すべてのメディアをチェッ…

「いいね!」ってなんだ

昨日からお騒がせしております。 この2週間くらいまったく「いいね!」を押してくれる人がいなくて、心が病んできていたのだが、昨日「いいね!」を押せる日と押せない日があることが実験で判明いたしました。 娘や友人に無理矢理押させてみて、「あら、押…

自分を振り返る

この1週間、ブログの受けが良くない。非常によろしくない。「いいね!」がついてない日が何日もある。 人から誉められるために頑張るなんてことないでしょ、と書いたばかりなんだけど、私はやっぱり誉められて育つタイプなんだということを思い出してしまっ…

ネットカフェと「BOOK BAR」

めでたくも今週6日、土曜、J-WAVEで夜11時から放送されている「BOOK BAR」は六年目に突入いたします。 番組が始まるときのドタバタにつきましては、番組内で話したり、杏さんの「杏のふむふむ」で触れられていたり、私も別のところで書いたりしていました…

歌舞伎座と味助

銀座シネパトスが閉館して、リニューアルした歌舞伎座がオープンでございます。 歌舞伎座の幕の色にあわせたエクレアが大変な人気だそうで、すぐに売り切れってすごいね。 エクレアだけ買って、歌舞伎を観ない方も多いそうでございます。歌舞伎座ブランドの…

国民栄誉賞

野球にほとんど興味がないものですから、皆さんが朝から大騒ぎしていることにつきましては「へー」くらいの感想しかありませんでした。 野球だけじゃなくて誰がもらっても「へー」としか思わないんだけど。この栄誉賞ってのは勲章とは違うんですわね。 でも…

汚れなき祈り

映画の話の前に。4月に入りました。何か心機一転しなきゃ、と焦るんだけど、これといって一転させるものが見当たらない。 あえて上げればあれかな、アルメニアでしばらく暮らす、かな。なかなかどんなところかわからないんだけど、美人が多くて正教とほぼ同…