2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メコンデルタも暑かった

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 各地で豪雨被害が出ているのに東京はこのところお湿りもなく、ひたすら照りつける日差しと反射熱で身体が焼けるような思いでございます。昔話ばかりで恐縮だが、朝の番組をやっていた時に真夏、…

山に登れない その2

リシュケシで私は怪しげに見えなくもないマッサージ屋さんに乗り込んだ。 マッサージは好きなので様々な場所で試してみた。上海空港のマッサージ屋さんはへたでダメですよ。 トルコで泡を立てられたら逃げたほうがいい。ベトナムでは全身を殴られまくる。 そ…

山に登れない その1

10年以上前、朝のラジオ番組を担当していた時、番組が始まる前によく身体をほぐしていた。 不思議なもんで緊張して筋肉がこわばっていると声が出なくなる。小さくなるんですね。お腹から出なくなる。なので、局に着くと朝4時から誰もいない玄関ホールで大…

前田さんとカリスマ

今朝も朝早くからAKBの前田さんが卒業ってどのテレビ局も大騒ぎ。 オッサンには関係ないから黙ってろよ、といわれればその通りなんで黙っててもいいんだが、この完全に社会現象としてどっしり座り込んでしまったAKB、前田さんという記号はなんなんだろ…

書くことがないと考え込む日

このブログ、えーちゃら加減なことしか書いてないから、何も考えずに10分くらいで書いていると思っているでしょう。思われてもしょうがないんだけど。 しかーし、そうでもない。 外国に出かけるときは、朝チマチマやっている時間がないのでお休みしたが、…

老眼と白内障

まだ36なのに老眼になってしまった奴がいる。 私は40超えてからだったな。 いきなり老眼になるはずがないので、少しずつ見にくくなっていたはずなのに、老眼だ、と気がつくのはある一瞬のことだ。気がつくということはすごいことだな。新たな自分の発見…

PCが限界

現在使用中のPCはいつのだっけかな、使用開始から10年弱か。 会社を解散する時に持ってきたもので、起動するまでずいぶん時間がかかる。 よくフリーズする。 画面が焼けているようで、アイコンだけが画面に出ているときはうっすらグリッドが見えている。…

森本君、どんな冗談だ

世の中竹島だ、尖閣だとかしましく、ボケーっとしているのもどうかと思うので、考えたりしているが、あんまりワーワー騒ぐ人が多くて、いわゆるところの「愛国者」ではない私は「頭冷やせ」と申し上げたくなることがしばしばである。万が一尖閣で中国とこと…

お笑い維新の会

維新の会がすごく流行っているらしいので、私も大倉維新の会を作ってはどうかと思ったが、何を維新するんだかわからないので流れてしまった。現在全国で維新の名前のつく会はどのくらいあるのか誰も知らない。 勝手に維新と付けちゃっても誰も文句言えないん…

一人旅で注意すること

20歳の女子大学生がブカレスト空港近くで殺害されたという報道に接して、普段から一人旅を勧めている私はかなりショックを受けている。今回はルーマニア、ブカレストでの事件という、あまり女子大学生との接点が見出しにくい場所なので、報道では「何故」…

追悼 トニー・スコット

驚いた。 自殺と聞いて、何が原因だったのかは知らないが、心が折れそうになった。故人を直接知っているわけではないのだが、彼がイギリスでもCMの仕事をしていたリドリー・スコットの会社、RSAには何度か足を運んでいた。日本のクリエイティブの方々に…

スイカだ

スイカの季節だ。 今頃になって騒ぐのは時期をはずしてますか。ここんとこ日本で冷えたスイカにかぶりつくと知覚過敏のため、しばらくほっぺた押さえて唸ってなきゃいけないから、私は食べない。ややこしいことになっちゃったよ。 シュミテクトという歯磨き…

絵を描く

友人がFBにいい話を書いていた。絵の先生が娘の絵に手を入れて修正し、娘さんは落ち込んで「自分の絵じゃない」と嘆いた、という始まりから、色々な方が、「それはないぜ」「でも技術を上げるには」とか自分のことのように真剣に考えてコメントを寄せてい…

聞かせて

「大倉さん。友人の彼女が私のことを大好きだと言ってくれるのですが、私は好きではありません。どうすればいいでしょうか」 「困りましたね、という事態でしょうかね。放っておいていいんじゃないでしょうか」「大倉さん。下痢が止まりません」 「セイロガ…

アイドル応援隊

某放送局の前で夏休み企画が催されていた。 どの局も同じようなことやってるんでしょうか。やってんだろうな。 通常夏休み企画にはお子様たちが一杯で夏の思い出を作られているはずなのだが、炎天下の2時に通りすがったところ普段はガラガラの舞台前の席が…

ビエンチャン、ワッタイ空港の熊本ラーーメン

年とってあちこちに行くと、これは不思議だなあ、と思うことに出くわすことが増えてくる。 普通は世慣れてしまって、「ははん」くらいに思ってしまうようだが、私には若い頃は見えてなかったのかなあ。不思議と思える力が欠けていたのかしら。4月にラオスを…

鯖の棒寿司

朝起きたら芋虫になっていた。 思うように体が動かない。 這ってトイレまで行ったが、それが精一杯である。 俺もとうとう不条理の世界に取り込まれてしまったぜ。何故こんなことになったんだろう。 昨日女子会に参加したせいだ。 俺が参加した時点で女子会で…

若者よ、海を目指せ

私は高校を卒業して東京に来てからこのかた、一度も東京近辺の海で海水浴という楽しげなことをしたことがない。「イモ洗い状態です」と当時のテレビでは必ず解説が入っていたように、浜辺に座る所もないんじゃ、つまらんだろう。最近は「イモ洗い状態」とい…

お盆らしい

盆に移動することはまずない。 これまで2度同窓会に出席したことがあるが、ゴチャゴチャに巻き込まれるのが嫌で、数日前に帰って、盆が終わって戻る、という私なりの夏休みにしていた。PCがあれば仕事ができたりするから、恐ろしい世の中になりましたね。…

頭を気遣ってくれる人

昨晩のBOOK BARでは私がおかしな本を持って行ったばかりに、杏さんを泣かせてしまった。 ブースのテーブルに突っ伏してヒーヒー声を上げて泣いていた。今飛ぶ鳥を落とす勢いの杏さんを泣かせても責められないのはきっと私くらいのもんだ。しかし、話が続かな…

テイク・ディス・ワルツ

淋しい。この映画は淋しい。 ワルツをいくら踊っても淋しい。ワルツってどう踊るんですか。 一生に一度でいいから華麗に踊ってみたいものだ。母親がダンスを習い始めたらしい。うらやましい。踊るのは同性でもかまわないのだろうが、異性とが個人的には好ま…

敗者周辺

またオリンピックの話だ。 妹から「自由業の人はオリンピック見れていいね」とメールが来た。私を自由業というくくりに入れているようだが、本当は不自由業だからね。好きでやってんだけどさ。昨日9時からは女子レスリングだって言うんで、女子サッカー、女…

このうつろな朝

うーん。 昨日、お誕生日で特に何があったわけではないのだが、妙な具合に気合が入っちゃって、今朝は朝からさっぱりである。あれ書こうかな、とか色々出てくるんだけど、それを文章に落としていく気にならない。なんなのこれは?二日酔いでもないし、風邪を…

お誕生日

朝、メールをチェックしたら大量の受信があったので、深夜に部下が何か大失敗を犯して大変なことになっているのか、と動揺したが、考えてみれば部下なんて誰もいないじゃん。心配して損した。 それにしてもおかしい、と開いてみれば大量の「おめでとう」メー…

「あんたのお母さんは鳶かね」

大学生諸君、秋からの飲み代を稼ぐにはアルバイトだ。バイトで汗を流そう。酒もうまくなる。 私も働いた。ほとんど肉体労働系であった。 大学は付け焼刃で入ったものだから、英語以外家庭教師といっても教えられることがなかったからである。ところが、ある…

旅とクラシック音楽

昨日、私が旅をした「私的Found MUJIの旅」のラジオ番組「私的Found MUJIの旅 ラオス篇」が放送されました。OTTAVAというクラシック音楽専門インターネットラジオです。 放送されたあとに何をお知らせしてるのと思うでしょ。 ところが、この番組はインターネ…

ブラリンピック

私は中学生のころからバンドをやっていたが、念願であった中学生デビューは果たせず、どういうわけか今も全くレコード会社から声がかからない。 欲のない人たちばかりである。レコード売れないでしょ。世界で通用するよう、ぼろ儲けできるよう、英語でオリジ…

遊星からの物体X ファーストコンタクト

ついにあの事件の3日前が明らかにされる。 この映画のオリジナルを見たことのない奴は直ちにこの場を去りたまえ。 「遊星からの物体X」は30年前に作られ、全世界を凍りつく恐怖で覆いつくし、何度でも見たい私のような人間のために、ビデオがまだまだ一…

かぞくのくに

スカッとしたという映画ではありませんので、そのようなことを期待されて見に行き「大倉にはがっかり」と文句言われても困ります。 何が解決されるわけでもなく、この映画見て、私も何かしなきゃと決意を新たにできる映画でもない。でも、必見。70年代の帰…

オリンピック病

おかしなことになってしまった。 頑張って日本柔道のすがすがしさだけは応援しようと思っていたのだが、体操だ、サッカーだ、水泳だ、卓球だって出てくるじゃん。驚いたことにこれをみんな見ている私がいる。 もともと朝が早い人間で6時には起きて、6時半…