PCが限界

現在使用中のPCはいつのだっけかな、使用開始から10年弱か。
会社を解散する時に持ってきたもので、起動するまでずいぶん時間がかかる。
よくフリーズする。
画面が焼けているようで、アイコンだけが画面に出ているときはうっすらグリッドが見えている。
SDカードは使えない。
重い写真は取り込めない。
根本的な問題に立ち戻るが、相変わらず使い方がよくわかっていない。

パワポでさー」と言われてもワードでしか資料は作らないので、あんなしてこんなして、と言われるとそこで思考が停止する。
エクセルが使えない。
これはまるで会社で嫌がられるオヤジの典型ではないかね。

現実を直視しよう。
その通りだ。
再就職先を探しても絶対にどこも雇ってくれんぞ。
就職しないけど。

そんな時にニコンのD800を購入してしまった。
カメラだけはよく買うんだよ。
カメラが変われば写真が変わるというのは素人だ、という阿呆もいるが、デジタルに世の中が変化してからカメラの性能はそのまま写真に現れる。

まず入門機はどうしてもピンが甘い。大震災、タイの洪水等で新機種の発売が大幅に遅れたこともあり、しばらく入門機を使っていたのだが、上がってきたものを見ると体が捻じ曲がる感じでピンが甘い。フィルムカメラでは頑張ってボディもレンズもいいものにしていたので、カチカチじゃんというくらいピントがあっていた。最初は私の腕が落ちたのかと思ったが違っていた。

正直言えば、フィルム機の場合はややこしい機能がついてなくても、そこそこのレンズを使っていれば頑丈かヤワかくらいの差しか感じなかったのにな。

私はデジタルカメラなんて登場しなくて全然良かったのに、と思っていたのだが、大量のフィルムを持ち歩く不便さ、現像代、その上プリントをするに当たり一旦デジタルに落とす費用対効果を考えると馬鹿馬鹿しくてやってらんなくなった。理不尽なことである。どうすんだよこれまでのカメラ。でかい箱の中にごっそりつまってんだけど。
もうひとつ付け加えるなら、フィルムからデジタルに落としてもらうと微妙に色が変化する。これをフォトショップで処理しなきゃいけないんだけど、知らないんだよ。フォトショップの使い方を。

というわけで、コペルニクス的転回を決意し、つい最近デジタル派に鞍替えしたんだけど、まあ上記のようなことよ。で、やむなく高級機を購入して、これで安心だったんだけど、そしたら今度は画素数を倍くらいにしてくれている。くれているのはとてもいいんだけど、こんなでかいデータを前述のこのガタガタのPCに無理やり入れ込むと爆発しそうである。いや、するな。絶対そうなる。全てがオジャンであるというほど大事なものが入っているわけではないが、どうしても必要なものは10年使ってれば、結構たまっているんだよ。

こうなると、今度はPCだ。
PCも新しくすんの?
この間、ノートパソコン買ったばっかりなのに。安いの買ったんであれも先は見えている。
そんなことで、今回馬鹿でかい容量のマックの購入を考え始めてしまった。iPodiPadiPhoneには何の関心もなかったのに、いきなりそれかよ。
マックなんて触ったことなんかないから、また一からだ。
まあ、ウィンドウズも一すらわかってないんだから大きな支障はないかもしれんがね。

この歳になってとんでもない事態を迎えてしまった。
普段お金を使う、新しいものを買うという習慣がないから、そんなことを考えただけで目眩がしてくるが、半ば仕事で必要に迫られてきている。
いつも「友達じゃん」と無理やりなことをお願いしている20も年下の中村にこれ以上頼るわけにはいかん。さすがに「友達じゃありません」と言い始めるころだもん。

またこれから勉強だ。
ワープロと調べ物でしか使ったことのないPCだったのに、「便利ですよ」の世界になってから私には
不便なことが起きてしまったよ。

机の上綺麗にしなきゃ。今のままではどうにもならない。
マックだと綺麗にしとかないと、「仕事できないやつ」って感じになるよね。
あれはどうしてなんだろう。

これはフィルムからデジタルに落としたもの。ベルリンだ。
やはり、フィルムで現像した時とはかなりの差が出てしまっている。