2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークナイト ライジング

傑作。 忙しいとか何とか言ってながら、映画見てんじゃん。 そーよ。忙しいんだよ。でも月曜の昼間に3時間弱もある映画見に行ったぜ。 観客が多くてびっくりしちゃった。みんな60歳以上の方々かなと思うでしょ。 日本人余裕ある。働き盛りの人たちばっか…

柔道日本

しかし、オリンピクってのはすごいね。 私のこんなブログにも影響が出てくる。風が吹けば桶屋が儲かるわけだ。 オリンピックの中継が始まる時間あたりからアクセス数が激減するぜ、ワイルドじゃないね。だが、私もあーだこーだ言う立場にはない。 中継が始ま…

つけ麺ってなんなんだよ

と長年の友人が言っている。 つけ麺ってどんな風に食べるの、という意味ではなく、あんなモンのどこがうまいんだよ、バカヤロー的なのりである。 そうかそんなふうに友人が悩んでいたか怒っていたかも知らず、申し訳ないことをしたと反省してしまった。私の…

うなぎ

昨日銀座を歩いていると、うなぎ屋さんの前に行列が。 はて面妖な、と覗き込むと「土用の丑の日」と張り紙がしてある。 なんなの、その「土用の丑」というのは、と疑問に思うほどバカではないが、このクソ暑い中、銀座の高級店の前で並ぶかね。私は蒲焼には…

GOD BLESS AMERICA

本題に入る前に、昨日の報告を。 トーク&スライドショウ、好評でございました。しかし関係者と友人からしか「よかったよ」と言われていないので、裏が取れていない。裏取りのない記事を書くのは不本意だが、どなたがいらしたのかわからないので、これ以上は…

本日トーク&スライドショウでございます

今日は「私的Found MUJI」ラオス、インドの旅のトーク&スライドショウが催されます。 と紹介しても、すでに抽選で来ていただける方は決まっているので、こうしてお知らせする意味はないんじゃないか、と思いながらもこのような人前に出るようなイベントは本…

肩書き

お仕事を細々ながらさせていただいている。 だから、一般常識のある社会人としては、Tシャツだろうが、サンダルを履いていようが名刺は常に持ち歩き、両手でキチンと差し出しながら、ご挨拶ができる。 「大倉と申します。よろしくお願いいたします」、渡す前…

英語の勉強6

昨日、ロンドンの現状報告をいたしましたが、実はいまだにほんまかいな、と疑問に思うところもあり、オリンピックが始まったらどんな混乱が待ち受けているのか楽しみで仕方ありません。 そろそろオリンピック目当ての観光客が入ってくるはずでございます。 …

オリンピックだ

先日、東京オリンピックはもういらないんじゃない、と書いたところ、そんなことはないという無言のコメントが押し寄せてきたような気がして、改めてロンドンイギリス人の友人に「それでどうなのよ、ロンドンじゃみんなブンスカ言ってるらしいじゃん。興味な…

銀座シネパトス閉館だそうで

来年の3月に閉館ということらしい。 東京に住んだことのある方で、おかしな映画が好きな人しか知らないかもしれないが、個人的には大変思い入れのある箱である。シネパトスは現在は三原橋地下街に3スクリーンを持つ、ある意味立派なシネコンなのだが、簡単…

波平、その後

波平を愛しているわけではないが、あんなことがあったから、つい元気かな、とご機嫌を伺いに行ってしまう。 わざわざ桜新町まで出かけて行って、頭を撫ぜて来るようになると「それはもう『愛』だろ」と言われても仕方がないが、月一回くらい桜新町に用がある…

五円計

私の住むマンションは20階建てで、17階に住んでいる。 しかも江東区というよく揺れてくれる場所にあるため地震には神経質である。 震度1でも「あ、目眩が」と昼メロのようなことになる。頻繁に揺れる時期は揺れてるんだか、私の三半規管がおかしくなっ…

「すっぱい」の違い

先週、京の漬物セットが届いた。 毎年、やんごとなきお方からいただいている。 本当は送り返したいくらい心苦しいのだが、それも失礼なのでそのままいただいている。 ありがとうございます。私は漬物好きである。 漬物だけでごはん何杯でもいけるわけがない…

逃げろ

いじめ事件について様々な方が発言されている。 大津で起きたようなどう考えても学校、教育委員会、警察の対応がメチャクチャを通り過ぎていて、ほとんど対応そのものが犯罪に近い場合にいっせいにマスコミから声が上がるが、いじめはいつでもどこでも学校が…

帰ってまいりました

済州島の団体旅行、甘く見ていた。少女時代のような若い女性を観察しつつ、うまいもの食って、酒飲んで、垢すりでもして帰ってくるかと思っていたのだが、垢すりを除いてすべてのことを実行した上に、絶句するほど驚いたこと満載のそんなつもりではなかった…

済州島団体旅行

年に一度だけ団体観光旅行に出かける。 毎月参加している勉強会の皆さんとの親睦のためである。 ほとんどの地方自治体が議員さんをただで遊ばせてあげてるやつに似ているが、我々は自分で金を払っていく。国会議員もただか。なんであれ議員の視察旅行という…

ロンドンオリンピック

東京でオリンピックをと望まれている方々には怒られると思うけど、オリンピック、そんなに来て欲しいですかね。開催都市決定の中継では決定の瞬間は「歓喜と落胆」の差をことさらに強調して報道するけど、各都市、来て欲しい人しか集まっていないんで、当た…

「私的Found MUJIの旅」がアップされました

以前お知らせしました「私的Found MUJIの旅」がすでにアップされています。私のラオス、インドの旅の写真を見て、コラムを読んで、印象的だったことの語りを聞いていただける構成になっています。ラオス、インドに行ったのが3月から4月にかけてですから、…

笹と川

私がガキのころは七夕の笹はお願いを書いた紙をつけたままで、近くの川に流していた。 せいぜい小学生までだったか。 何故こだわるかというと、その後はどこからどんなものが流されたのか知らないが、あっという間に澄んでいた川の水が表現に困るほど薄気味…

カレーと牛筋であわびとサザエを釣る

昨日、二日酔いで書いたことにつきましては、本人覚えがありませんので一切責任が負えません。よろしくご理解ください。夜、下関のミキちゃんの息子が飢え死にしそうになっているのではないか、と心配し自宅に呼んで貧乏な家庭ならではの安くて手軽なものを…

小説を書く

頭の回転スピードがのろい。 再び可愛い二日酔いだからだ。 やはり月一でこんなことになる。 さあ、ここで引き上げよう、と全く思わなくなる境界線が私の場合チョークくらいでしか頭の中に引かれていないので、誰かがサササっと手でこすっただけで消えてしま…

国民の生活が第一

最初は何のことだかまるでわからなかった。 「国民の生活が第一」ってまた誰かが言ってる。民主党のスローガンだったやつですね。 「国民の生活が第一」って言われて、そうじゃないだろう、とは反論しにくい。 何も伝わってこないウンチのようなコピーではあ…

アメイジング・スパイダーマン

悔しいけど、面白い。 こういうお決まりものはハリウッドがいいなあ。 腹に来るものはよく吟味して行ったほうがいい。 ただのふにゃふにゃの恋愛まがい映画だったり、真面目な顔して皆殺し映画だったりするんで下痢になる。私は3Dが大変苦手で、字幕がうま…

荒れる40代

大昔は「荒れる大学」だった。そのあとはお礼参りの「荒れる高校」。だんだん「荒れる中学」になってきて、今は「荒れる小学生」だと思っていたら、なんだ、「荒れる中年男」じゃん。 つまらんね。何故、金曜酔っ払って駅員に暴力振るうかね。40代男性諸君…

下関弁イタリア語語源説

「どうだね」と聞くことがある。 「最近はうまくやっているかね」のニュアンスが込められているが、なんとも偉そうじゃないか。 ふんぞり返って言ってんじゃねーよ、と思うね。私は。これが下関弁になると「どうかね」となる。 一般的ではないかもしれないが…

マーラーとバーンスタイン

1日の終わりにはマーラーを聞く。 アルマニャックのグラスを傾けながら、あのやや芝居じみたと言われても仕方がない劇的な音の波に翻弄されると、高揚してきて寝られなくなる。寝られなくなるじゃあ困るので、マーラーは夜アルマニャックを飲みながらなんて…

さよなら、僕のサンダル

もともと買い物が好きではなくて、持っているものをできるだけ長く使うことで生きていくことにしている。特に意地を張っているわけではなく、そんな身体になっちゃったのである。身体じゃなくて哲学か?いや、性格かな。であるから、本、CD以外のものは衣…

不思議なことばかり

まず一番つまらんことから。 昨日とにかく「いいね!」押してくれと、押し売りよりもたちの悪いお願いをしたところ、まあほぼ予想通りの結果でした。それはそれでよし。しかし、どんな人が読んでくださっているのかますますわからなくなってきた。スリルがあ…