2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンゴ 繋がれざる者

時間がないんで、強くお勧めすることだけ簡単に。 タランティーノの新作。 超がつきまくりの面白さ。 これを見ないと損するよ。 試写では全部見せてくれたけど、「もしかしたらカットされるところがあるかもしれません」と言ってました。どうなったかはわか…

テヘペロ

ボケーっとテレビを見ていると、たまにくだらない話に「へー」と感じいってしまう。 「テヘペロ」ってなんだかわかりますかね。女子高生だけでなく、いい歳したオヤジでも知っている奴がいるらしい。「マジか?」と娘に聞いたところ、「マジ」だとおっしゃる…

イタリア総選挙

イタリアが荒れている。 総選挙前からかなり接戦になるだろうと言われていたが、確かにその通りで、上院、下院両方で連立政権が承認されないと再選挙になる。 円はユーロに対して大幅高、株もアメリカ、日本大幅安。 わかっていたのに昨日までの浮かれ気分は…

蕎麦の薬味

神田の藪蕎麦が焼けてしまい、大変残念なことでした。 しかし、私はあそこには行ったことがないんで、お気の毒くらいのことしか申し上げられない。 だが、あの継ぎ足し継ぎ足しで作られていたそばつゆがもうなくなると大騒動。日本人、こういう話が大好物ね…

梅は咲いたか、桜はまだに決まっとる

湯島天神に行きました。 梅まつり。 まつりだからね、露天が一杯。 あそこにたこ焼や、トントロの店が並ぶのはなんとなく違和感があるねえ。 福岡の大宰府であんなことあったかしら。 どちらも菅原道真を祀ってございます。 だけど、大宰府で梅まつり、露天…

世界にひとつのプレイブック

連日、映画の話題で恐縮です。 映画あまり見ない人にはつまんないだろうなあ、と思っています。 でも、私は映画依存症で、映画を見てないと震えが来るのでたくさん見ますし、人生がペラーンとしたものになりそうな気がします。 そんなこともありまして、映画…

お詫び

私、大変な間違いを犯しておりました。 先ほど知り合いの方からご指摘を受けて気が付いたのですが、本日紹介した「ザ・マスター」は来月22日からの公開でございます。 2月と3月はうるう年以外は曜日が重なるので、ほとんど毎年同じような間違いをしでか…

ザ・マスター

この週末は映画依存症の人は忙しいです。 日本時間月曜午前中にはアカデミー賞が発表になってしまうんで、何とか公開されている映画だけでも見ておこうと思うからです。「特に映画は・・」というタイプの方は力を抜いてゆっくりお過ごしください。この「ザ・…

交際費天国が来るかも

ウヒョー、って話じゃないすか。 もうこれから私が「交際費が余っちゃってるから、今日はドーンと行こう」なんてことを言う日は死ぬまでないし、死んだら1000%くらいなくなる。しかし、小さな会社をやっていたころは、ぼちぼち使えるお金があって、お得…

体育会系の方々との飯

あー、体育会系の実業家たちとは縁遠い世界にいる私だが、たまーにそういう方々10人くらいとクジラを食う。 私は酒を飲まないときは5分で夕食がすんでしまうのだが、一旦酒が入ると極端に食事のスピードが落ちてしまう。「ああ、おいしいなあ。でさあ」と…

依存症の人々

昨日、ボーっとテレビを見ていたら「依存症」の方々が次々に登場して、芸能人にボロカス言われる番組をやっていた。メチャクチャ食う人、ブランドだけしか信用できない人、ホストクラブに通う人。 見てる最中は「なんでこんなことに」と思ってしまったのだが…

王になった男

一時は「韓国ドラマ放送するんじゃねー」とわけのわからんデモをやっていた阿呆どもがいたが、あの方々は今どこでどうしていらっしゃるんでしょうね。あれは韓国ドラマをつまんないと思って怒鳴ってたの?日本で韓国ドラマ見せるなという「愛国者」たちだっ…

加藤千昌 「蟻と梨」

このミュージシャンをご存知の方はそうは多くないと思います。自主レーベルだしね。 私はずいぶん前に友人のブログに紹介されていたので、購入。ビックリして大人買いしてしまいました。全部でまだ数枚しか出てなかったのね。なんつーのかしら、一緒に幸せに…

風邪かインフルエンザ

先日、萩市のむつみ村から颯爽とやってきたご夫婦とみんなで食事会、の予定だったんだけど、パパが宇部空港から「さあ、行こう」という段になって、急に具合が悪くなり、何とか羽田までやっって来たところでとうとう倒れてしまった。 羽田空港の病院で診察の…

ゼロ・ダーク・サーティ

映画としては大変よくできている。本日公開。 実話を元にしていることから得られる細かな描写、リアルさが生きている。 もちろんスリリングであるし、歯噛みするようなシーンもある。「ハート・ロッカー」でアカデミー賞を受賞したキャサリン・ビグロー監督…

バレンタインデイ

バレンタインデイでいいんだっけか、と考え込むほどこの日のことは頭にない。 FB見て、もらったチョコレートの写真を自慢げにアップしているのを目にして、「ああ、そう」と思い出した。もしかしたら去年も同じこと書いてるんじゃないかと心配になって調べて…

北朝鮮による核実験非難と日本

昨日からこのニュースで溢れていて、私も安保理決議に明らかに違反している行為であるから制裁はやむなし、と考えている。中国も非難しているくらいだから、さまざまな思惑、駆け引きがあったとしても制裁は行われるだろう。じゃ、なにも大倉が余計なことを…

讃岐うどん屋乱立

大倉は麺なら何でもいいんだろうと思い込んでいる人がいるが、基本的にはその通り。 何でも試してみたくなる。 しかし、食ったもの全てがうまいというほど舌がバカではない。近所のショッピングモールにフードコートができた。 もともとちゃんとした値段で食…

知覚過敏

このまま漢字のイメージで解釈すると、「頭が良すぎて困る」と解釈する人がいるかもしれんね。ちなみに昨日の素数の話は私の疑問にビシッと答えてくれる人がいて、私の勘のよさを痛感することになった。 素数の不規則性は実はゼータ関数がどうのこうのすると…

素数と素粒子と宇宙

通常「数学バカ」という呼び方は、数学のことしか頭にない純粋な方のことなのだが、本日この場では私のような数学のことについては数学の存在すら忘れたくて仕方のない人間ということにしてください。ついでに「物理バカ」についても同様の扱いで。サイン、…

きいろいゾウ

あまり人は入ってないようだけど、私はこの映画とても好きだな。 お話は、まあ、いいんですよ。 どうでもいいというというところもあるし、そうね、色々あるね、というところもあるし、とりあえず 進行するんだから。結局これは宮崎あおいの映画でございます…

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

インドに自分の探しの旅に出かける、という若い連中が30〜40年前は多くて、私にもそのきらいがあったことは否定できない。 ああいうわけのわかんないところで、一人、身を置いてみると確かになんやかんや考えるところは多くて、自分が発見できるような気…

牛乳500mlが600億ドル

世界のどの国も財政は瀬戸際なのに、金融緩和大合戦がいまだ続いているので、どこがハイパーインフレを起こしてもおかしくないんだけど、1週間くらい前のAFP発の記事を読んで驚いた。 ジンバブエでは現在牛乳500mlが600億ジンバブエドルだそうです。 …

雪が降ったら、家に籠もろう

うぃー、久しぶりに二日酔いだぜ。 今日も早起きしてブログ書いてチャキチャキ試写2本見て、その間の時間で本一冊読んで、と企画していたのだが、目覚ましが鳴った時点で即中止を決めた。こういう判断は出来るだけ早いほうが関係各所に迷惑が掛からない。 …

ハーバードでカンニング

日本の高校や中学校でカンニングがばれて退学とかいう話は「かわいそうに」と思うけど、ハーバードなら「頭いいはずなのにアホやな君たち」というくらいで同情しないね。しかも退学じゃなくて停学1年〜2年らしい。ニューヨーク・タイムズに出ていた記事で…

1000歳まで生きる

鶴の寿命ではない。 真面目に「人間は1000歳を超えて生き続けるようになる」と主張している学者がいると日経に出ていた。少し困った方なのかと思ったら、イギリスのオーブリー・デグレイという科学者なのだそうだ。デグレイさんは医者ではない。もともと…

丸坊主

なんだかよくわからないけど、虎刈り丸坊主のお嬢さんが、「迷惑をかけた」とか「頑張る」とか言っている。聞けばAKBの方が異性交遊が発覚したんで、丸坊主にしたらしい。 そんなことほっときゃいいのに、とオッサンは思うのだが、どうもこのネタは視聴率が…

「堀の中のジュリアス・シーザー」と銀座テアトルシネマ

昨日は早い時間から起き出し、シャカシャカ怒りながらブログを書いて、仕事の準備を脇目も振らずこなしていき、バリバリ現場で楽しく収録を終えたら、まだ2時前。 昨日は1日、映画の日だったので「堀の中のジュリアス・シーザー」を見に、銀座テアトルシネ…

米兵銃殺事件

という事件が日本で発生したわけではなく、私の妄想である。沖縄に限ったことではなく、酔っ払った米兵が外出禁止令の出ている時間に勝手に人の家に上がり込んだり、チャイムを鳴らしたり、ドアをノックしてまわるという、「お前らはガキ以前だな」という事…