体育会系の方々との飯

あー、体育会系の実業家たちとは縁遠い世界にいる私だが、たまーにそういう方々10人くらいとクジラを食う。
私は酒を飲まないときは5分で夕食がすんでしまうのだが、一旦酒が入ると極端に食事のスピードが落ちてしまう。「ああ、おいしいなあ。でさあ」と話をしながら酒を飲むので、女性よりも遅くなる。

しかし、彼らは違う。
目の前に食い物が出されると何の躊躇もなく箸が出る。
一回で刺身を数枚とっていくという反則技を反則だと思っていない。

あんなにたくさん頼んであまり食った気がしないのは完全に割り勘負けをしてしまったということである。

実業家の手帳には「絶対に割り勘負けをしてはいけない」と書いてあるんだと思う。

私は旅に出るとまず一人でしか飯を食わない。
プノンペンカンボジア