2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血がたぎる

普段は家で飼われている猫のような生活をしている私だが、突発的に人の世の情けに触れたくなったり、理不尽な目にあって泣きたくなったりする。それをパチリ、パチリとシャッターを切って行く。 「また自分探しですか」とこの熟年ハゲの志を試すようなことを…

脳ドック

脳毒じゃないですよ。 脳ドッグでもないんです。脳の検査をしろと医者から言われたわけでもありません。 脳が萎縮してると困ることが出てくるんで、そうなるんだったら早めに知りたいと思い、これから検査に行って参ります。 行ったところで、明日から1ヶ月…

アロマでいこう

寒い間ずっとかぶっていたニット帽を身につけることはもうない。 あのカシミア製の1000円帽には言葉では言い尽くせないほど感謝している。 しかし、愛するあまり1ヵ月かぶり続けていると、頭から妙な臭いが漂ってくることになる。私が頭から最も汗をか…

二日酔いでいいこと

二日酔いで、ウ〜ゲロゲロ、とまでひどくなることは最近ない。 お酒がそんなに入らなくなったんでしょう。 年とるとね、頭ガンガン、胸がムカムカ、なんにも食べられないということはないんですよ。 私の父親はやってましたけどね。バカだね、と思ってました…

巣窟の祭典

毎日本を抱えて歩いている。 歩いているだけじゃなくて、読んでいる。仕事だしな、ということもないではないが、もともとそんなことなんです。 毎日毎日、本を読んでいるから孤独な人間になってしまった。嘘。ただ、私は映画は一人で観たいし、本も一人で読…

偽りなき者、その他のお勧め作品

子供は嘘をつかない、酔っぱらいも嘘をつかない、と言われますが、実際は酔っぱらいはメチャクチャ嘘をつきますから、まず除外ね。汚れた大人を知らない幼児は嘘をつかない、というのはどうでしょう。 私は児童心理学を全く勉強したことがないので、学術的に…

交際ステータスは?

あんまりひどい話が多くて、怒るのにも疲れちゃったんでゆるいお話を。「交際ステータスは?」といきなり来られても、FBを使っていない方には何のことかわからないと思います。 私の印象ではこのブログを読んでいらっしゃる方はFBには興味ない、ほとんど見な…

高市氏発言

あのー、威張るつもりはないんだけど、私は高市氏があのような発言をするであろうことはずっと予想していましたよ。ちゃんと書いときゃよかったな。予言者大倉になれたのに。高市氏はいつ頃だったか、10年以上前か、田原総一朗の番組「サンプロ」か「朝生…

リア充と分人

リア充という言葉があることは数ヶ月前から薄々知っていたのだが、先日構成作家の方にどのような使われ方をするのか会話を使って教えてもらって、ようやくぼんやりと理解できたような気がした。多分勘違いしてると思うけど。構成作家の方は20代の男性二人…

母の日のみそ汁

これ絶対に私の母親は覚えてないから、「そんなことあったかねえ。私は知らんよ」と疑惑の目で見られることはわかっているのだが、私は小学生の頃、母の日をきっかけに朝のみそ汁を作っていたことがある。事実を申し上げている。 番組で紹介した「はなちゃん…

忙しい、と言わない

今年始めに亡くなった友人が「忙しい?と聞かれても絶対に忙しいとは言わない。いや、暇だと答える」とよく言っていた。 忙しいと答えてしまうと、ああ、こいつは忙しいやつなんだ、と頭の中にインプットされてしまって、なかなか連絡してこなくなる。聞ける…

誰がシリアで化学兵器を使ったか

昨日、今週発売されたニューズウィークを読んでいたら、いきなり「弱腰オバマを笑うアサドの強気」というタイトルで「シリア政府軍が化学兵器を使用したことは既に明白なのに、何故アメリカは行動を起こさないのか」とこれは反政府勢力のプロパガンダかと思…

本谷有希子が結婚したってよ

桐島が部活やめても、ま、しょうがないんじゃないの、とクールでいられたのに、いきなり結婚しました、楽しかった、妊娠してません、と一方的に告げられてもねえ。 頭かかえちゃったよ。 どうなの、本谷さん。それでいいの?いいから結婚したんだよねえ。私…

飲んではいけない日に飲む

「軽一」という言葉がある。 どこでも通用するかどうかは知らない。 もしかしたら私が勝手に作ったのかもしれない。かつて小企業を経営していたときに、夕方になると何となくお尻がむず痒くなり、社員の皆さんに「軽一いかない?」とよく声をかけていた。 最…

麻生副総理とインド

さて、連休も終わったよ。 しばらくは祝日ないから心を入れ替えて働こう。ようやく今日から「あれどうなってんの?」と電話ができる。 連休中はこのブログの読者も減りました。 どうも11連休にしちゃった人もいるようだな。責めないから、忙しい中だが全部…

髪を切って、高橋ちゃんとお別れ

なんだかんだと髪を切リに行くことを先延ばしにしていた。 2ヶ月弱放っておいた。私はその間全くあごひげの手入れをしないので、ほとんど顔の半分が真っ白。3センチくらいまで伸びた白髪のヒゲで覆い尽くされているからです。まだ白髪が交じり始めていた頃…

ジャッキー・コーガン

本当はわかりやすくて、それなりに納得感のある「L.A.ギャング・ストーリー」の話にしようと思ってたんだけど、「ジャッキー・コーガン」のレビューを見てみたら、あんまりひどいことになっているんで、ここはやはり弱きを助けなきゃと殺し屋の味方をするこ…

見えない男

私はかつて「見えない男」であった。 「見えない人間」でもいいんだけど、それだと透明人間みたいだし、かっこ良くないから「見えない男」ね。中学校までは見えてたはずなんだけど、高校になってから「見ないようにしとこ」とされる人間に変わった。 目立た…

う〜ん、二日酔い

そんなときにくだらないブログ書くんじゃない、とわかっているんだけど、書いちゃう私。 でも頭に靄がかかっていて、前が見えない。 視界不良のため前のめりになってこれから倒れます。 今日は豊洲ユナイテッドシネマが1000円の日なんだけど、確実に寝て…

これが何かと忙しい

大倉は暇だ、と思っている方が多いはずだが、何かと忙しい。 連休のせいだ。 ずいぶん前にも書いたが、お上が作った休日が日本は多すぎ。こんな国、他には知らんよ。 もともと祝日を作らないと休まないから、無理矢理「なんとかの日」を増やしたという話を聞…

カルテット!

本日時間がないんで、お勧めの映画を2本紹介して、即出かけます。昨日はみんな「あーあ、休みじゃないんで、会社に行かなきゃいけないんだ。つまんねーの」と会社でぼやいてるとばかり思っていたら、電車すいてんじゃん。サラリーマンは会社に行きなさいよ…