2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、アメリカ政府機関閉鎖かも

さて、杏さんの「ごちそうさん」が始まりました。 杏さんはいきなり戦後の焼け野原で子供たちにいも汁を食べさせていました。 私の計算では41歳になっているはずなんだけど、あんなにきれいな41歳いるかね。 最近はいるかも。 この一週間くらいは何でも…

「BOOK BAR」が変わります

昨晩の放送でお話しさせていただいたように、J-WAVEの「BOOK BAR」の放送時間が来週から変わります。 来週からは同じ土曜日、夜11時20分から11時50分までの30分番組になりますよ。思い返せば、今から5年半ちょっと前、カンボジアのシアヌークヴィ…

そして父になる

ふふふ、二日酔いだよ。 にもかかわらず「あまちゃん」の最終回見たよ。 最後の一週間だけでよくわかんなかったけど、涙がぼろぼろ出てきて、いいとこいただきました。月曜からは杏さん主演の「ごちそうさん」をよろしくね。また、関東、J-WAVEが聴ける場所…

「日本は買い」ってありか?

安倍君が調子こいてあちこちで言いたい放題だけど、本日は放射能汚染水等の問題はひとまず置いておいて、経済問題について「こんなんありか?」と私が疑問に思っていることを簡単に。安倍君が選挙に勝って以来、日本株は2倍くらいまで上がりました。 悪いこ…

匿名ブログ

朝からお騒がせしております。 経産省のキャリア官僚でいかれたブログを書いていたのは私、大倉でございます、という嘘を信じる人は誰もいないが、ばれちゃったんだよな〜。 どんなこと書いてたかは検索すればそのうち山のように出てくるんでしょうから、こ…

海だ

本日は諸処の事情により、写真一枚。 端が黒くなっているのは、純正のフードの設計ミスのせいです。 また、これも事情があり、トリミングができない状態でございます。 何となくそれなりの味が出ました。「こんなところに一緒に行かないかい」ってのはどう?…

あまちゃんを見た

「半沢直樹」は一度池井戸さんに番組に来てもらったこともあり、本も読んでいたので面白くならないわけがない、と最初からわかってたんで、欠かさず見ていたんだけど、「あまちゃん」みたいな長く続くドラマはどうも体がその時間に反応できなくて、一度だけ…

スターバックスと銃所持とイスラエル

スターバックスのハワード・シュルツ会長は熱心なイスラエル支持者。 そういう企業経営者は多いので声高に非難する気はないのだけど、2002年イスラエル軍がパレスチナのベツレヘム、ナブロス、ベツレヘムに侵攻し、一方的に町を破壊し、虐殺を繰り広げて…

劇団東京フェスティバルの「泡」

劇団東京フェスティバルというのは、仕事を一緒にしたことがある「きたむらけんじ」さん(名前がひらがななんで読みにくいので括弧つけました)が一人でやっている劇団で、それじゃ、劇団じゃないじゃん、と反撃する人もいるだろうが、これがちゃんと劇団と…

あなたに似た人

タイトルはロアルド・ダールの傑作短編集からのパクリ。 黙って買って読んでちょうだい。あなたに似た人〔新訳版〕 I 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕作者: ロアルド・ダール,田口俊樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/05/10メディア: 文庫この商品を含む…

ウォーム・ボディーズ(WARM BODIES)

ゾンビ、すごい人気じゃん。 ここまで人気が出てくるとゾンビになりたーい、って連中も多いんじゃないかな。 ずっと人気があるんだけど、2000年代に入ってからは凄まじい勢いで増殖している。 抜け落ちているものもかなりあるはずだけど、ウィキによれば…

激烈に眠い

年中眠いんだけど、急に朝晩涼しくなってきたので、寝苦しさから解放されていくらでも寝られるようになってしまった。 ソファで本を読んでいると、死の底に沈んでいくように眠くなってしまい、いかんいかんと顔を洗うことにすればいいんだけど、そのまま本を…

そんなにネタないかね

下関中央工業高校出身ということで、私の出身高校から距離的にも近い学校だったこともあり、意味もなくロンブーの淳を応援していたわけでもないが、割と温かく見守っていたような気がするんだけど、安室ちゃんと浮き名を流したあたりから、アッタマくんなー…

民度という言葉の暴力性

FBを眺めていると何かと「民度」という言葉が登場してきて、その度にうんざりする。 このところ登場する「民度」は中国人、韓国人を誹謗するために使われることが多く、それを書いている人間の民度の低さが露呈しているのだけど、気がついていない。 昔ガキ…

台風にくれぐれもご注意ください

台風って必ずしも嫌いじゃないんですが、今回のは冗談じゃすまされない様子で、テレビを見て驚きました。 今年来た台風は私がちょうどその方向に向かう数時間前に温帯低気圧に変わったので、今回もそんなもんだろうと甘くみていたらどんどん窓の外の風景が変…

新型iPhone

もうわかっている方が多いかと思うが、私はiPhoneについて語る資格なんぞ全く持っておりません。 iPhone持ってないんだもん。それから、申し上げておかなければならないのは本日書くことは、決してiPhoneあるいはスマートフォンをお使いの方を非難するもので…

夏の終り

この間始まったばかりなのに、私の家の近くの映画館コンンプレックスでは今日から一日一回になってしまっている。 こういう地味目の映画はバカ当たりしなくてかまわないんだけど、それにしてもあんまりだ。瀬戸内寂聴が晴美だった時代の小説で、設定自体は今…

水出の泉

屋上屋の言葉のようですが、そうなってるんだから私にはどうしようもない。 個人的には名前つける時もう少し考えてもよかったんじゃないかしら、と看板を見ながらしばし黙考したんだけど、結局何でもいいや、ということになりました。泉ですから、地中から水…

旅の季節

そろそろ10月になる。 私の旅の季節だ。 寒いところはどんどん寒くなるんで、寒くないアジアに向かうタイミングが近づいている。 あんまり寒いと膝が痛くて動けなくなるんです。むつみ村から帰ってきたばかりで何言ってんの、と自分でも思うんだけど、一旦…

都会の夜

都会に戻ってきた。 テレビがあるんでついつけちゃった。 私は非国民ということになっているので、日本全国民が熱狂したらしいニュースがうるさいうるさい。 他に報道することないのかよ。 ちゃんとやろうぜ。 ジャーナリズムが機能していない社会はお先真っ…

業務連絡

風邪は朝昼夕の葛根湯服用により全快。 しかし、4時半から飲み始め、中原夫妻が合流してなんだかよくわからないくらい盛り上がったため終了が1時半ということになり、寝不足全開。中原夫妻はエネルギーの塊のようなお二人で、風邪など引いて寝ている場合で…

おはようございます

早朝、陽が上がる前にむつみ村を歩き回る。 テレビがないんで浮かれ騒ぎのちゃんちきおけさを見ずにすむってことはありがたいことだ。朝露がすごくてズボンの膝から下をびしょ濡れにしながら、私は相変わらず山へ向かうのであった。 今日の空は真っ青。 空気…

テレビは招致成功報道で一色

そんなことになっているんじゃないかと想像いたします。 そのようなうっとうしいことを感じなくてすむのは萩のむつみ村、かよちゃん家に昨日からお邪魔しているおかげだ。 かよちゃん家にはテレビがないんだよ〜ん。私はイスタンブールに決まると最高だ、と…

日本一丸

「日本一丸となって」「チーム・ジャパン」が「オリンピック招致を願っている」と摩訶不思議な呪文がこの一週間一日中あちこちから聞こえてくる。 おっかしいなあ。 私、全然願ってないんだけど。いつの間にか私だけまた売国奴になっちゃったかしら、とFBを…

赤とんぼとつくつくぼーしと腰痛と二日酔い

東京に出てから頻繁には下関に帰ることはなくなったんだけど、帰るとよく寝られる。 何故だろうかと考えてみました。安心するから。 何に安心しているのかよくわからないんだけど、寝られなくて悶々とするということがない。 昨日の朝5時に腹が減ったといき…

お詫びとお知らせ

昨日のブログは各方面に多大な影響を及ぼし、バカだの神秘だの笑えるだの服買えだの様々なコミュニケーション手段を通じてたくさんの方に読んでいただきました。 ある意味、センセーショナルな記事でございました。 多分、大倉は阿呆だと確信した人の方が多…

運転免許証更新

私の誕生日は8月8日だったんで7月から免許の更新はできたんだけど、暇忙しいとでも言いますか、「よし!行ってこよう」という心理状態にならなくて、ダラダラ放っていきました。 PCのキーボードの真ん前に置いておいたんで忘れてたわけじゃない。そのうち…

平家物語みたいな

私は平家でもないし、源氏でもない。 なんでもない。 普通じゃない、と勘違いしている人もいるような気がするが、超普通。 平家や源氏の人ってのは今でも普通じゃないのかしら。 ちょんまげしてる?きっといるんだろうけど、私は平さん、源さん(ゲンさんじ…

マン・オブ・スティール

これまでのスーパーマンは全部チャラ。 なかったことにしよう。 タイツに水泳パンツ、よれたTシャツにマントのスーパーマンも哀愁を誘って悪くはなかったんだけど、やっぱりなしにしよう。しかし、こういうことだったのか、という事実が多いな、この映画は。…

「台風に突っ込んでいった」とバカにした皆さんへ

とにかく行って来た、と疲れ果てたようなことを言ってみて、「幹事は辛いよ」なんてぼやいてみるのもいいんだけど、実はこのおじさんおばさんの宴会旅行、充実した二日間になってしまった。 飛行機は揺れる、雨は降りっ放し、川は氾濫。しかーし、唐戸では金…