日本一丸

「日本一丸となって」「チーム・ジャパン」が「オリンピック招致を願っている」と摩訶不思議な呪文がこの一週間一日中あちこちから聞こえてくる。
おっかしいなあ。
私、全然願ってないんだけど。

いつの間にか私だけまた売国奴になっちゃったかしら、とFBを眺めてみるとどうも様子が違う。
「何がオリンピックだ。福島をどうするつもりだ」
「都議だかなんだかわけのわからん人間がブエノスアイレスまで『応援』に行って、パブリックビューイングでアルゼンチン人と一緒に見守るってのはなんだ。一人200万円だ」
「海洋汚染について質疑応答で問われたら、また、『250キロも離れているから大丈夫』と傷の入ったレコードのように一言一句すべての質問に同じことを言って答えるつもりか」
等々、なんだ私だけじゃないじゃん、と一安心。

日本でオリンピックが開催されると「感動」するんだろうか。
この間テレビで見てるときは感動しなかった?
してもしなくてもいいんだけど、私はどこでやっていようがどうでもいいと思うときはどうでもいいし、ちょっといいねえ、と思うときはどこでやってても泣いちゃったりするんだけど。

福島の問題は何ら目処が立っていないし、誰もどうなるのかわかりません、とお手上げ状態。
それ以上に高濃度汚染水はダダ漏れ続き。
東電が新たに何かを発表するたびにまた、前回と全然違うじゃんと不信感は募るばかり。
これで信頼感を得られていると思う方がどうかしている。

安倍君は「2020年にはすべてが解決している」的なことを話したらしいが、それは約束かな。約束なら具体的に言いなさいよ。いつ何がどうなるのか。
安倍君、猪瀬君海外メディアの取材を堂々と受けなさいよ。
日本人記者からの質問だけですますのならわざわざブエノスアイレスに行くこたないだろう。

スポーツ選手にきついことは言いたくないんだけど、そのあたりのところは皆さんどのようにお考えでしょうか。来て来て、と声を上げるのならそのくらいはちゃんとしとこうよ。
もう一つこの際申し上げておくと「感動」を日本で味わって欲しい、っていうのはご自身が「感動させちゃう」ってことなんでしょうか。スポーツを続けるってのは「感動させたい」と思ってのことなのかしら。
自分が楽しくて続けていたら日本を代表できるような選手になっていた、ってことなんじゃないの。
「よーし、みんなを感動させるためにスポーツしちゃおう」ってモティべーションは私には理解できないんだけど。
結果、これまでの努力の報われてたとえばメダルと獲得したときは、よくここまで頑張りましたね、おめでとうございます、と私が感動することはままあるんだけど、「見てろよ、感動させてやるから」ってことだとしらけるんだけど。
多分、皆さんそんなことは考えてないと思いますが、オリンピック招致キャンペーンを見ていると、そういう風に感じてしまう私みたいにひねくれたやつもいますから気を付けてくださいね。

昭和39年に東京オリンピックが開かれました。
当時日本は戦後復興から本格的な経済発展へと方向を変えるところで、そのためのインフラ整備等、オリンピックによってもたれされた恩恵を得ることができました。

今は放っておいてもタワーマンションはガンガン乱立し、何とかヒルズみたいな私には同じようにしか見えない商業ビルが次々にオープンしております。
アベノミクスとかいうよくわからない経済政策はオリンピック開催が決定しようがしまいが、うまくいくことになってんでしょ。個人的には失敗すると思ってますが。

そんなにいいことがあるんなら、これからの国がオリンピックを開催したいと切望しているのであれば「この日本で」なんて言ってないで、「そうだね、こういうチャンスを是非利用してください。協力しますよ」くらいのことが考えられないもんかね。

知らない国でオリンピックが開かれるのならいい機会じゃない。どんな国か訪ねてみましょうよ。
知らないことを知ることが一番楽しいよ。

私はとんでもなくおかしなこと言ってますか。

「日本一丸」みたいなことが私は何よりも嫌いなんだけど。
福島のことだけは別だけど。

明日はどっちに転んでも大騒ぎなんだろうな。

トルコは政情不安と言われていますが、今、西橋君は呑気にトルコのあちこちを歩き回ってますよ。
ボスポラス海峡を船で渡ってみてよ。ヨーロッパとアジアをつないでいるところだ。
ゾクゾクするよ。