2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この微妙な気分

颯爽と撮影に出かけると宣言して、実はラーメンを食いに行った。 徒歩15分、山の田にある太平楽。私はここのチャーシューが嫌いなのについ「チャーシュー麺大盛り」と口走っていた。この性癖直りませんかね。で、ラーメン食って外に出たら雨。 撮影どころ…

えー、皆様

昨日、下関につきまして、いきなりPCがネットと接続しない、という大惨事に見舞われ、「こういう運命だ、やめろやめろ、もうあきらめろ」という声が聞こえてきましたものですから、やめちゃおうかなと思ったのですが、ブログ書く書かないに関わらず、ネット…

ごめんなさい

下関に着いたらPCトラブルで少なくとも明日は記事が書けそうにありません。面白いことがたくさんあるのに残念です。

読者激増計画

悩んでいる。 それも仕方ないだろう。今年ブログを始めて、毎日毎日風邪っぽい日も、風が吹く日も、二日酔いの日も、下痢の日も欠かさず書き続けていたのに、読者数が私のイメージしていたグラフのように伸びていかない。 私の算数では今頃は読者数は無限大…

桂花ラーメン再チェック

皆さんがどんな言葉に引っかかって私のブログにたどり着くのかはこちらでわかることは申し上げました。検索ワードがなんだったか、ということです。でも、どなたがご覧になったかはわかりません。もう10年位前になりそうな気分の今年の2月2日に「桂花ラ…

領土問題は存在せずって何?

竹島は現在韓国が実効支配しております。 日本はここは日本の領土だからと大文句をつけ、国際司法裁判所に提訴することになっていますな。 これは日本が実効支配していないから、「領土問題は存在する」とアピールしているわけです。 日本が実効支配して入れ…

文化祭、いいね2

今日の話は前回のような甘い話じゃないから小さい子は読まないように、PG12です。私は自分のいた大学の大学祭?学園祭って言うの?文化祭じゃないよね、そのたぐいのものに参加したことがない。所属していたまともなサークルがなかったからです。 一度だけど…

オヤジバンドの逆襲

舐めてんじゃねーぞ、オヤジで何が悪い。 オヤジは高校生よりずっといろんな曲聴いてきたんだよ。カラオケだって歌い続けてきてるし、なかったときゃギター一本、茶碗叩いて「こーいーびとよー、ぼくはーたーびーだつー」て平気で歌歌ったよ。体の芯に音楽が…

ハロウィーンをどうしてくれよう

ハロウィーンである。 そんなに嬉しい?嬉しいんだったらいいんだけどさ。なんだかわかんないお祭りでしょ。キリスト教が起源になっている祭りということになっているけど、ホントのホーントはケルトのお盆みたいなものざんすね。 死者の霊が家族を訪ねたり…

学生飲み

大学生の皆さんは入学してどのくらいかい。 あら、もう半年たっちゃったの。じゃ、もうすぐ卒業だ。 そんな具合に時間はたっていくので、「あー、あれやっときゃとかった」ってあとから思わないように充実した時間を過ごしてくださいね。 「あー、あれやっと…

浅草の灯が消えていく その2

もちろん浅草だけが気になる町ではない。 東京には味わいのある町はまだまだたくさんある。 ただ、浅草はね、町全体がサーカスのような趣があって、いつ行っても好きな場所の前で何もせずにずっと立っていられる、そんな所なんですよ。 観光でいらした方々は…

浅草の灯が消えていく その1

昨日は見事な秋晴れで、FBにもあそこに行って気持ちよかった、自転車最高、ジェラートはここ、とか最高の日曜を過ごした方が多かったようですな。おかげさまで、昨日のブログ閲覧者は日頃よりずっと少なかったぜ。毎週末、雨になるように祈祷しちゃおうか…

文化祭、いいね1

いいね。文化祭。 一度もまともに関わったことがないから、なおさらそう思います。焼きそば焼いたり、たこ焼き作って何が面白いのかと思うけど、本人たちがとても楽しそうだからうらやましい。男女入り混じって呼び込みやったりして、焦がすと文句言われたり…

二日酔いの楽しみ方

あー、久しぶりの二日酔い。 私はいったんお酒が入ると会合だけですまなくなり、ついフラフラ一人でもさまよい始める。 きっと淋しい人間なんだ。 この淋しさをどう紛らわせよう。 酒だ。酒持って来い、だ。 私は小説書かないけど、無頼派だ。昨日は西麻布で…

日米地位協定と領土問題

安倍総裁は今回はアメリカの言うことに聞く耳持たんという姿勢である。 地位協定じゃなくて尖閣についてのアメリカの「話し合いなよ」という助言のことである。尖閣諸島の問題についてはアメリカは一貫して一貫していない。 「2国間で解決してくれ」 「帰属…

雪苺娘と桃小町

私は甘いものが苦手で、ほんの少しでも甘みを感知すると食べられなくなる。 砂糖が入っている、いないに関わらずだ。 つまり、サツマイモ、カボチャは論外。ものによってはレンコンも嫌だ。果物もいつの頃からか口にしなくなった。 お誕生日ケーキも遠慮させ…

東京湾領土紛争

先週ポストに放り込まれていたこうとう区報のトップ面を見て仰天した。 私の住んでいる江東区と大田区が領土問題で一触即発の事態が起きていることを伝えているのである。「中央防波堤埋立地は江東区に帰属すべき」と打っている。 中央防波堤は大きくふたつ…

検察の証拠隠滅疑惑はどうする

山中教授がノーベル賞を受賞したことは日本だけでなく、世界中で喜んでくれた方々がいるようだが、森口さんという謎の人物が赤丸どころかロケット級の人気で日本中を席巻しているので、カッコイイ山中教授も陰に隠れてしまった。「世間をお騒がせして申し訳…

朝刊太郎

ぼくのアダナをしいってるかい。 朝刊太郎というんだぜ。というわけで、山田太郎の歌った「新聞少年」から始まりました。 1965年の曲だ。 月曜の朝にはピッタリの曲だな。 朝刊太郎に日曜も月曜もないんだけど。 朝刊太郎とはふざけた名前だと思われた方…

丸谷才一先生が亡くなられました

丸谷才一を初めて読んだのは中学生のときのことである。 同じ班の女の子に「大倉君、面白い本を貸して」と擦り寄られたので、こっそり親の本を読んで体が火照った丸谷才一の「たった一人の反乱」をやはりこっそり持ち出し、「これが面白いと思うよ」と何の下…

桃さんのしあわせ

菊池桃子さんには幸せになっていただきたい。 なんかほんわかしていい感じの方ですね。 私が星にお願いしなくても、ご自身で幸せになっていることと思いますが。ね、ちょっと心配してみたい人だよね。そんな菊池桃子さんとは何の関係もない中国・香港映画の…

粘着質的写真展のお知らせ

私の写真が粘着質だというわけではなく、お知らせがしつこすぎると私も分かっていますよ、という趣旨でございます。しかしね、諸君。お知らせはしつこくやんないとみんな忘れちゃうんだよ。 私もギャラリーの展示会のお知らせをよくいただく。興味があるもの…

大事なトイレの話

月曜のニュースだったが、「インド最高裁が6ヶ月以内に国内の全学校へのトイレ設置を命じた」というのがあった。つまり今現在トイレのない学校が多いということである。 その数は半端ではない。40%の学校にはトイレがない。 排泄禁止というわけにはいか…

政治はキャバクラで動く

キャー、また下関が面白いことになっちゃってんじゃん。自民党山口県第4選挙区支部は下関市と長門市をカバーするらしい。 支部長はもうお腹が痛くない、真の愛国者とネット上で持ち上げられまくり、飛ぶ鳥は落とせないけど笑顔が個人的には少し不気味で、怖…

写真展のお知らせ

また性懲りもなく、と思われる方もいらっしゃるでしょう。 4年位前にもやったからですね。あの時は世界中でとった写真をランダムに数百点パネルのように壁に張り込みました。「何がなんだかよくわからないけど、面白いかも」という方がたくさんだったか、数…

セミに生まれて

なんで今更セミなんだよ、と思うでしょ。 私もそう思う。セミの鳴き声なんてとっくに聞こえなくなってるし。でも、数日前つまらないテレビ番組を見ていたら、セミは生まれ変わるにはいいぜー、ということになっていた。 幼虫の時は土の中でもそもそしている…

アウトレイジ ビヨンド

ヤクザ映画にやられてしまうというのはどういうことなんだろうか。「反社会的勢力」というものが具体的にどんなもんで、どんな人たちかよくわからないが、すでに引退している方々の本を読むと、その辺のおかしなチンピラ政治家よりも真っ当なことを書かれて…

石川遼くんと私

全然会ったことも、本人を見たこともないんだけどね。 少々思うところがございまして。数年前までは、私も「遼くーん」と黄色い声を上げていた口であることは間違いない。当時はおばさんはもとより、おじさんたちもこぞって「遼くん、持ってる」とあれのこと…

寝たような、寝られなかったような

毎年この涼しくなってくる時期は、毎晩スイーッと眠りについて朝までぐっすりと、若者に戻ったかのような気持ちのよい眠りが訪れてくれて、ようやく夏のグダグダから解放されるのだが、どうも今年はそういかなくて困っている。 寝つきは悪くないのだが、そこ…

WARMTH OF THE SUN

リゾートの名前じゃなくて、エサレン・マッサージを施術してくれる場所の名前。 私の姪が最近始めました。まだ、このブログにはアーユルヴェーダの話しか書いていないが、私の体は動かすとそこが固まる仕組みになっているので、世界中で究極のマッサージを探…