桂花ラーメン再チェック

皆さんがどんな言葉に引っかかって私のブログにたどり着くのかはこちらでわかることは申し上げました。検索ワードがなんだったか、ということです。でも、どなたがご覧になったかはわかりません。

もう10年位前になりそうな気分の今年の2月2日に「桂花ラーメン復活」という記事を書きました。「みんな喜べ、またうまくなったよ」という内容だったんだけど、実はそれ以来ほとんど毎日検索でその記事を見つけて読んでいる人がいる。ほとんど毎日だから、すでに200人以上にも及ぶ。怖いね。いい加減なことは書けないわ。

しかし、問題はどんな言葉で検索しているかである。実は「桂花 まずい」が圧倒的に多い。
桂花ラーメン、おいしいな」と思っている人が「桂花 まずい」で検索するわけないんだから、おそらく200人以上の方々は「なんなんだよ、ここんとこの桂花はよー」と腹を立てているものと推測できる。
私としては不測の事態に戸惑うばかりである。

1月末に渋谷センター街の桂花に行ったときは、「戻った」と本気で感じたんだもん。しつこいですけど桂花歴40年になる私が言っているんだから間違いなかったんだよ。
数年間訪れるたびに味がよじれていたんで、大問題だと騒いでいたのが昔に戻ったから書いたのにさー。面目丸つぶれじゃん。あるいは私の味覚がおかしくなったかだ、と問題を解決すべく定点観測をしないと意味がないので同じ渋谷桂花に向かいました。

いつものチャーシュー麺、昔はなかった大盛り。
あっらー、どうしちゃったんだろう。
すごくおいしくないよ。
丼の中がばらばらだ。スープ、麺、味玉、茎わかめ、チャーシューが勝手に「わしはこれです」とただそこにあるだけ。一切の調和を拒否して、悪びれたそぶりひとつない。
これはすでにラーメンの道徳にかなっていない。
全ての材料がこの頂を目指す、という王道から完全にそれてしまっている。とりあえずマー油かけときました、これで熊本ラーメンということで、じゃねーんだよ。

なんだよ、この麺は。太さは同じに見えるけど、何か変えた?堅めに茹でてもうまいのが桂花の神髄だったのに、堅いだけで、しかも粉っぽいぜ。口の中でぼそぼそする。
な・ん・で茎わかめの食感がわからないように小さく切っちゃうの。これじゃ茎わかめであることさえわからないじゃん。
全てがその調子で、桂花ラーメンの心は雲散霧消してしまっている。

そうか、こういう状態だったのか、一時うまくなったのは偶然だった?そんなわけはない。偶然で丼に宇宙が作れるほどラーメンは甘くない。
絶対に味を大きく変える事件があったな。なんだよ。言ってくれ。かあちゃんと喧嘩したか。かあちゃんなんていねーじゃねーか。みんなバイトか。
それにしたって昔からのスタッフいるじゃん。どうなの、毎日食べてる?食べなきゃ。
「これ、全然桂花じゃないよ」って客に言われた時にどう対応すんの?
「味変えました」ってそのまま言っちゃうの?俺だったら「何故こんなことにしちゃったの」って聞くよ。勇気ないからこの間は聞かなかったけど。

「細麺で替え玉できます」ってのを見た時にすごーく嫌な感じがしたんだよ。もしかしたら細麺でも合うようにスープいじった?いじったな。もともとの桂花のスープは太麺でしか勝負できないんだよ。熊本ラーメンが博多ラーメンに迎合してどうする。全然違う食いもんじゃねーか。
だめだ、猛省を促す。新宿の味もチェックしてダメだったら、残念だが、私は桂花とは縁を切る。
40年通ったラーメン屋と決別するのは悲しいよ。
なにを食っていこう。最近ピタッとくるラーメン食ってないんだよ。心の底から満足できたことがないんだよ。相変わらずラーメンブームは続いているんだけど、いじくりまわすな。直球を投げてみろ。俺が受け止めてやるから。頼む。

ということで、知っている熊本ラーメン屋についていくつか。

蒲田にあったきったないけど、味は桂花より上かもと私を唸らせた香花はもうない。場所が悪かったのと汚すぎたかな。夏は入り口付近はクーラー一切効かなかったね。灼熱地獄だった。
現在は京急蒲田駅近くに水田商店という自称熊本ラーメン屋があるらしいが、細麺だそうだ。細麺の熊本ラーメンという食い物は存在しません。

人形町に「火の国ラーメン てっぺん」という店があり、何度か通ったがパンチが足んなかった。それで行かなくなったが、今は同じ場所に「熊本ラーメン とことん」というのができたらしい。これは要チェック。

京王多摩川には撮影所があるんでよく行ったが、みんなが弁当やケータリングの飯を食っている時に私は駅のそばにある「山水亭」という熊本ラーメン屋に一人で向かった。半ライスがあるというおかしな店で、「うまい」というレビューがいくつかあるがこの方々は熊本ラーメンを知らない。
ラーメンは手際のよさがないと作れないんだよ。おじさん一人でやっていたから、もうハチャメチャだ。どうだろう、もうちゃんとしたものを作れるようになっただろうか。麺は伸ばしてはいけないよ。

うまい熊本ラーメンの情報を求めています。

私は明日から下関、萩へ撮影旅行に参ります。うまいラーメン食ってきます。
今回、初めて撮影旅行ブログというものを試みてみますからお楽しみに。