領土問題は存在せずって何?

竹島は現在韓国が実効支配しております。
日本はここは日本の領土だからと大文句をつけ、国際司法裁判所に提訴することになっていますな。
これは日本が実効支配していないから、「領土問題は存在する」とアピールしているわけです。
日本が実効支配して入れれば「領土問題は存在しない」ということになるわけだ。
ふむふむ。

昨日鳩山元首相が「尖閣は領土問題」と発言して「波紋を呼びそうだ」と読売電子版が現在7時39分時点でトップに持ってきて「問題発言」と談じている。
鳩山氏につきましては困ったオッサンだな、とも思いますが、たまに的を射たことを言うことがあり、政治家としてのセンスはどうか知らないが、あながち無視できないと発言を注視しております。

読売新聞の記事を引用します。
鳩山氏は「領土問題ではないといくら言っても、世界に向けて日本は不利な立場に立たされている。領土問題は領土問題として議論を大いにし、日本の主権を主張していくべきだ」と述べたそうでございます。
これって問題発言?
実効支配している場合は、文句つけてきてる側がいくら世界中で自国の主張を繰り返そうとも、「領土問題は存在しない」の一点張りで通すのが国際政治の基本なんすかね。

これ裏返すと、韓国が「領土問題は存在せず」と無視を決め込んでいるのと同じことしてるわけでしょ。日本はそりゃーないよ、と文句言ってるわけだ。中国が「領土問題はあるよ」と主張している時に「領土問題は存在せず」だと中国も日本と同じで「そりゃーないよ」ってことにならない?
中国が国際司法裁判所に提訴した場合、日本は応じないつもりですかね。

尖閣は日本の領土という主張は間違っていないと個人的には考えているけれど、明らかに問題が存在しているのに、「問題は存在しない」というのは小学校の学級会でも「おかしいと思います」という生徒が出てくると思いますよ。

「譲歩の余地なし」
「1ミリたりとも」
と知らねえ、知らねえ、じゃすまなくなりますよ。

守ってくれると言ったり言わなかったりのアメリカでさえ、「話し合いなさいよ」と繰り返し両国に対して呼びかけているんだけど、どうなの?アメリカに対しては「内政干渉だ、余計なことに口を挟むな」とは言わないの?達磨さんみたいに口つむってんのかね。実際どういう会話が交わされているのか是非聞いてみたいすね。

現在無職の石原君は「攻めてくりゃ、戦争すればいい」って話したようだけど、俺は行かないよ。
一地域の戦争がどんな影響を及ぼすかについてイマジネーションのかけらもない。
この方のほうが国際政治センスゼロだと思いますがね。

愛国者」「売国奴」という言葉が飛び交うネット上での不毛なやりとりを見ていると、やはり政治家の責任は重いですよ。

済州島はかつては朝鮮国の犯罪者、政治犯流罪で送られる島でした。
言葉も純粋な朝鮮語とは違っていて、朝鮮語モンゴル語琉球語の混じった独特のものだったそうです。これはガイドのチャンさんが教えてくれました。
市場では取れたての太刀魚がビカビカ光っています。