2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熟考中

本日の「ごちそうさん」。 男はバカで、情けない、かわいそうな生き物や。頭下げて生きていき。本題。 たいしたことを考えているわけじゃないんだけど、本日は11月30日、今年も残りわずかひと月でございます。 またあっという間に一年が経ってしまいまし…

意味不明な人間でも意味不明なことはわかる

本日の「ごちそうさん」。 バーカバーカと腹立てて見てたら、泣いてしもうたわい。BOOK BARのディレクターは一週間分一気に見ると必ず号泣するってさ。 それはどうなのかな。うにゃうにゃ。 気がついたら頭を鼓のようにポン、コンといい音を立てて叩いていた…

キャプテン・フィリップス(CAPTAIN PHILIPS)

本日の「ごちそうさん」。 朝起きたら私がすごい小説家になっていますように。本題。 良くも悪くもハリウッド映画には間違いないんだけど、いい出来です。 デブのトム・ハンクスもいいんだけど、この映画を成り立たせているのは海賊を演じている4人のソマリ…

腹を立てたら考える

本日の「ごちそうさん」。 男は当てにならん。自立せよ。本題。 腹立つ腹立つ腹が立つ。 「第三者機関を作るべく検討する、努力する、そう考えている」って作るになってない。 で、首相が第三者か。 出来の悪い漫才。維新は「あと二日後だったら賛成したのに…

ワルのドミノ戦略

本日の「ごちそうさん」。 ええんちゃうの。離縁でええ。絶対西門には戻るな。東京に帰って来い。本題。 大きな政治課題で揉めている時に、みんなが気がつかないうちにこそっと悪ダコがチョロチョロ動いて「えー!そんなことになったの?」という状況を私は…

アメリカも大丈夫か

本日の「ごちそうさん」。 気分悪いわい。勝手に殺すな。本題。 日本はもう何がなんだかさっぱりわかりません、と考えることを止めたくなるような状況ではありますが、毎日そればかり考えていると世界最悪の国のような気がしてくるんで、少しアメリカのおか…

今日は妹の誕生日

こんなどうでもいいこと書いてどう始末をつけるつもりか知らないが、昨晩は気持ちよくやや飲み過ぎてしまい、ネタはいくつか保存してあるんだけど、どうしても順序立ててややこしいことを書けないんで、ごまかさせてくださいね。ごまかして、ネタに使われる…

娘が二十歳

本日の「ごちそうさん」。 磯野カツオか!本題。 本当は猪瀬都知事の阿呆面にあきれ果てたんで、あきれ果てました、と素直な感想を書こうと思ったんだけど、嘘に嘘を上塗りしているど阿呆についてグジャグジャ言ってもこっちまで気分が悪くなるんで止めまし…

今週末の映画3本

本日の「ごちそうさん」。 あんなこと言い合いながら飯食ってたら、おいしくないざんす。本題。 これ観た方がいいですよ、という映画は同時期に公開されることが多いです。丁寧に紹介できず申し訳ない。 全部明日公開。「ジ・エキストリーム・スキヤキ」 ダ…

ハイになる

本日の「ごちそうさん」。 大阪の方、五分五分ゆうんはどっちでもええっちゅうことですか?教えてください。本題。 カナダのトロント市長がコカインを吸引していたことが発覚し、「辞めろ、辞めろ」の大合唱の中、「絶対辞めん」とすごくわかりやすい騒ぎが…

音楽も基礎体力

本日の「ごちそうさん」。 陣取りは勘弁してくれや。会社なんか陣取りばっかりやん。本題、ということもなし。 実は昨日、朝起きて2歩動いてみたら、あのしつこい風邪がまた戻ってきた、と確信した。 喉が痛いのは歌い過ぎだな、と納得しようとしたんだけど…

最高のオーディエンスだ

本日の「ごちそうさん」。 でかい男はちっちぇえ。本題。 俺は「ごちそうさん」見ないけど、東京の観客は最高だったぜ。 いやマジでヤバかった。 調子に乗せられて気がつきゃほとんど3時間歌いっぱなし。 水飲むのも忘れてた。 普段からあんまり水を飲まな…

秘密は雪だるま式

本日の「ごちそうさん」。 キムラ緑子、うますぎて蹴手繰りかましてやりとうなるわ。杏さんとうまくやってるんだろうか。本題。 何かを秘密にしようと思うと、その秘密を知っている人間の口は封じなきゃいかん。 だいたい映画じゃ秘密を知った人間は殺されち…

カランカラン

ま、これだけ毎日手を替え品を替え迷走ブログを書いていると、迷走でいいじゃんと割り切れども、どうしても書くことが思いつかないってことはありますよ。 開き直りたくなるよ。 じゃ、書かなきゃいい、そうするか、というわけにもいかない。 今やこのブログ…

悪の法則(The Counselor)

本日の「ごちそうさん」。 め以子〜、前向きすぎ。クソばばあには飯食わせるな。本題。 昨日公開の「悪の法則」。 おかしなタイトルだわ。 counselorは米語じゃ弁護士でもあります。 「弁護士」じゃ、わかんないか。 「カウンセラー」でもダメか。 じゃ、「…

原発のネジと頭のネジ

本日の「ごちそうさん」。 やっぱ、早いとこシメとくべきやったな。これはもう戦争やど。本題。 原発で使用されているネジは緩んでもらっては困ります。 すべて廃炉になるまではちゃんと締めといてね。 お願いしましたよ。で、最近、原発に関わることになる…

ポールのコンサートに向けて

本日の「ごちそうさん」。 シンデレラは悪いお姉さんに毒苺を食べさせました、という展開もあるな。本題。 私は18日のポール・マッカートニーのコンサートに向けてどんどん盛り上がって来ている。 東京ドームのコンサートなんて、大昔仕事でマドンナだか、…

ブルースが聞こえてくる朝

本日の「ごちそうさん」。 今日は食欲がなくて、「ほうるもん」にうまく反応できません。朝起きたらスリーピー・ジョン・エスティスの切ない歌声がどこからともなく聞こえて来た。 泣きの歌声だ。 魂の叫び。 幻聴である。 二日酔いの時に起こる不思議な現象…

アヒル顔

本日の「ごちそうさん」。 一人で食べる飯は体に悪いよ。「ごちそうさん」ではめ以子がアヒル口によくなっている。 そういうこともあるでしょ、いろいろ不満もあるんだからさ、とずっと思っていたらアヒル口っていうのが日本じゃ流行っているらしいじゃん。 …

謝る

本日の「ごちそうさん」。 なんで同居してんのかがわからない。別居だろ。話がつまんなくなってもいいから別居。本題です。 半沢直樹が土下座を流行らせて以来、謝罪が大人気。 謝罪の方法特集やってる雑誌もある。 日経でも「人としての器量問われる」と別…

昼からしこたま

大船から気儘に鎌倉へ流れる。嘘。 そもそも大船へ泊まったのは、昨日の鎌倉で行われる甥の結婚式に柄にもなく出席するためであった。 集合時間が早いんで、私の居住地からじゃ、どえらく早起きしなきゃいけなくなる。 ブログも書かなきゃだし。 鎌倉周辺で…

大船にて

本日の「ごちそうさん」。 大阪は昔は大坂。油断してると転げ落ちるわい。本題です。 わけあって大船のビジネス旅館津久井に投宿中。 こちら方面には全く勘がなくて、いったいどんなしみじみしたことなのかしら、と期待に胸を膨らませて行ったんだけど、なん…

初めての110番

本日の「ごちそうさん」。 今日の番組あたりを収録していた頃、杏さんから昆布だしセットを誕生日プレゼントにいただきました。ふふ。本題です。 おかしなことって続くもんで、初めて見たこと、初めてしちゃったことが重なった不思議な昨日。昨日はとにかく…

ハゲに薄日が射す

本日の「ごちそうさん」。 大阪でうどんの味がわからんゆうんやったら東京に帰んなはれ。本題です。 今日は時間がない。急ごう。 起きるなり、家のものがテレビをつけたら「今日の特集は薄毛の方がモテる、ですよ〜」とやっていたので、もうこれしかないでし…

結婚とはなんだ

本日の「ごちそうさん」。 これはいかん。娘はこういう家にはやれん。「ひどい」って泣いとったぞ。その続きであります。 結婚ってのは赤の他人が一緒に暮らすことになるわけで、それ自体かなり不自然なことなんで喧嘩もしはるやろう、離婚になることもある…

統合失調症の転回

本日の「ごちそうさん」。 め以子、蹴りだ、蹴り入れろ。本題です。 一昨日、ある新聞記事を読んでしばらく考え込んでしまい、私が最近勉強してなかったからかと頭を抱えてしまった。 悪いニュースじゃないんで怒っているわけではありません。 ただ、私が信…

むつみ村でいい調子

本日の「ごちそうさん」。 やっぱり大阪はスペインよりも遠いところや。本題みたいなもの。 このところ腹ばかり立ててこれを書いていたので少し疲れちゃった。 適当に書いてピャッとアップしてんだろうと思っている人しかいないだろうけど、そこそこ大変なん…

国際テロ捜査情報流出事件

いまだにFBでも、テレビでも山本太郎議員の手紙の件で大騒ぎしていてうんざり。 私は言いたいこと言っちゃったんでこれ以上あーだこーだはないんだけど、そうでない方々があまりにも多いんでだんだんそのことの方がおかしく思えてきた。 自民党から共産党ま…

国民年金加入のご案内

本日の「ごちそうさん」。 さらわれて幸せになる方はいいんだろうけど、娘をさらわれる男親はどうしてくれる。あー、泣いちゃった。本題です。 現在のめ以子は推定私の娘と同じくらいの年齢なのだが、幸いにしてうちの娘にはまださらっていきそうな野郎は出…

園遊会でのこと

本日の「ごちそうさん」。 「こわいんですよ」「こわくない」「でもこわいんです」「こわくない、こわくない」「でも」「大丈夫、大丈夫」本題です。 昨日の秋の園遊会で山本太郎議員が天皇に手紙を渡したことが大きく取り上げられております。 マスコミ自体…