ブルースが聞こえてくる朝

本日の「ごちそうさん」。
今日は食欲がなくて、「ほうるもん」にうまく反応できません。

朝起きたらスリーピー・ジョン・エスティスの切ない歌声がどこからともなく聞こえて来た。
泣きの歌声だ。
魂の叫び。
幻聴である。
二日酔いの時に起こる不思議な現象。
私の魂と共鳴している。

幼い頃、目に怪我をして60歳になる頃には全く見えなくなっていた。
なぜスリーピーのニックネームがついたのか。
目が不自由だったこととの関連ははっきりしないが、日中、時間、場所関係なくうとうとしていたからだ。
私と同じだ。

昨日は大宣伝費をかけてパブリシティを仕掛けているある映画を見て、あんまりつまんないもんで途中で少し寝てしまった。
スリーピーみたいやなあ。

元気な時にスリーピーを聴くのもいいんだけど、二日酔いの時は全身に泣きが染み渡る。
中学生の時に稲永がLP持って来て半ば強制的に聴かされた。
感謝してます。