2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しき世界(英題 NEW WORLD)

本日の「ごちそうさん」。 今日杏ちゃんが食べたあの訳の分からんもんは本当はどんな味がしたんやろうか?本題。 私の映画紹介を読んで観に行ってみたら、なんだかわかんなくて「あの何が面白いの?」と素朴な質問をしてくださる方がいるんですが、「それは…

ホストになれるかしら

本日の「ごちそうさん」。 どこぞの阿呆が「ラーメンは禁止」って言うてみ、暴動起こしたるわ。本題。 ある時期、仕事がな〜んにもなくなって、どうやって暮らすかしばらく悩んだことがございます。 いろいろオプションがあるねえ、と最初は気楽なオッサンだ…

ビフォア・ミッドナイト(Before Midnight)

本日の「ごちそうさん」。 今日は希子ちゃんの歌が聴けただけで満足。また泣いた。本題。 えー、この映画すでにどこでも取り上げられているんで、もうここでなんにも書くことがないんだけど、観ていない人の背中を押すということでひとつ。 「ビフォア・サン…

籾井発言について納得がいかないこと

本日の「ごちそうさん」。 め以子、お前はホンマに料理以外はボンクラやな。本題。 NHK会長、籾井勝人氏の25日の就任会見発言が尾を引いているが、いつまでたっても納得がいかない。 私がモヤモヤしているのは整理すると3点。1. 会長発言と個人発言の区…

白鳥の湖、のあと

本日の「ごちそうさん」。 すっかり嫌なおばはんになってはるで。みんなそうやったから?本題。 ここ数日、私はすっかりクラシック漬けだわ。 おいしく漬かっているかしら。 やっぱりたまに地が出ちゃうものだね。一昨日は中澤きみ子さん、宮田大さん、イタ…

マック赤坂降臨

逃げてるんじゃなくて、なんとなく差し障りがあるような気がするんで、都知事選で誰を押すのかにつきましては控えさせていただきます。 投票には必ず行きますが。さて、昨晩は湧いて出た人に埋め尽くされた渋谷で母親、妹たち、そのツレ、その娘たちと母親の…

ラインでパワハラ、の先

本日の「ごちそうさん」。 番組始まってすぐに嫌な予感がしました。本題。 ラインって知ってる? 知らないのは私だけ? へへ、本当はなんとなく知っている。 仲良し仲間で連絡を取るんでしょ。 娘がやってるからそれくらい知ってますがな。 でも、何をどうす…

有楽町ガード下

本日の「ごちそうさん」。 やっぱしミセスキャベジはあれやったんやん。最初からわかっとったで。本題。 夕方、4時半からロックフィッシュ。 ここは昔はど深夜までやってくれているいいお店だったんだけど、店長に子供ができちゃって以来、閉めるのが早い。…

同性愛につきまして

本日の「ごちそうさん」。 ええ話や。ボロ泣きしちゃった。本題。 ソチ・オリンピックがもうすぐで、また「寝られない毎日」を過ごす方々が増えるんでしょう。 それにつきましてはまた今度。ご存知の通りソチ・オリンピックの開会式には出席しないと表明した…

「いいね!」の不思議

本日の「ごちそうさん」。 祝言を挙げるっちゅーのはそんなに大変なことかね。「一生に一度自分が主人公になれる」って人が何人もいたけど、結局何回か主人公になってるのが多いです。本題。 この1週間ちょっと大変奇妙なことが起きていて戸惑っております…

インドでキャバクラ始めました(笑)

本日の「ごちそうさん」。 あんなに杏さん頬っぺたが伸びるとは知らなかった。今度やらしてくれんやろうか。本題。 沼津マリーさんをご存知でしょうか。 本名を公開しているとは思えないんで、多分ペンネーム、あるいはお店での名前かと思われます。 服飾専…

名護市市長選について

本日の「ごちそうさん」。 柿の葉寿司食べたことないわ。何とも言えん。本題。 昨晩早くに稲嶺氏当確が出たんだけど、用心深い私は昨日はじっと我慢して黙っておりました。 早いとこでは8時2分に当確打ってましたが、あれはいくらなんでも早すぎたんじゃな…

今更ながら、渋谷駅の責任者出て来い!

えー、ずいぶん前に東横線のあの懐かしいホームが消えてしまった。 昔は歩道橋の上から綺麗なお姉さんがホームに見えたら手を振ったもんだよ。よく投げキッスを返してくれた。粋なお姉さんが東横線には多かったんですよ。若者たちよ。 嘘だけど。あのホーム…

ソウルガールズ(THE SAPPHIRES)

本日の「ごちそうさん」。 そんなんないよ。悠太郎、お前は食いもんでどこにでもついていくんか。本題。 この映画、実話じゃないけどベースになるお話はあります。 白豪主義だった頃のオーストラリアの現実、ベトナム戦争、スター誕生、恋とてんこもり。 こ…

私はどこにいる

本日の「ごちそうさん」。 カレー食って、うしろから。 私の娘は激怒り。本題。 アメリカのアップルがiビーコンというスマホ向け位置情報システムをすでに直営店で始めたそうでございます。 GPSよりも厳密で、1メートル単位で場所が特定できるらしいです。 …

ローマのごちそう

本日の「ごちそうさん」。 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。本題。 カエサルがその後どうなるのかまだ誰も知らず、ローマの外で戦い歩いていた紀元前79年あたり。ローマ内部の政治は乱れ、混沌とした時代へ突入しておりました。 その後、紀元前49年、ガリア…

安倍内閣支持率全国世論調査

本日の「ごちそうさん」。 ここは出て行った方がえーよ。しかし、夢でなあ。本題。 読売新聞が一昨日、自社で実施した世論調査の数字を発表しておりました。 各社の数字には明らかな傾向あるのが不思議で面白いんだけど、ともあれこれは読売の数字。 12月…

キャラと分人?

本日の「ごちそうさん」。 私にも美人の幼なじみがいたらいいなあ、と思いました。56歳か。本題。 女医ということでなぜだかわからないけど「タレント」としてテレビに出ている西川さんという方がいるのはご存知でしょうか。 知らないかな。 弁護士という…

麦子さんと

本日の「ごちそうさん」。 牛スジが傷にええんやったら、ワシは怪我してもスーパーマン的な回復力を持っとる。去年から公開されていた映画なんだけど、近所では年明けから。 堀北さんの映画、観たことないかも、とこっそり行ってみた。 「純喫茶磯辺」の吉田…

なぜ飲み過ぎるのか

非常に哲学的命題なんで、ひょいひょいと書いてしまうわけにはいかない。 今日は皆さんに問題提起をするだけにしておきましょう。文化大革命の頃、毛沢東かぶれしていた私は「問題意識をもて!」なんてバイト先のおじさんやおばさんと語り合ったな。 現在の…

もみの木

本日の「ごちそうさん」。 おんどりゃ〜、許せることと許せんことがあるで。いきなり関係ない話で申し訳ありません。 甘利大臣が細川元首相の立候補を聞いて「殿、ご乱心」だって。 てめえんとこの殿はズーッとご乱心されていて、普通なら座敷牢にいるはずな…

味噌、メンカタ、大盛り

本日の「ごちそうさん」。 ふ久は哲学者でもある。本題。 1987年、88年と私は当時勤めていた会社でかなり働いた。 80年に入社しているんだから毎年働いてるはずなんだけど、人間「ああ、俺は働いたよ〜〜〜」と思える時期なんてそんなにないんじゃな…

そんなにか?

本日の「ごちそうさん」。 キャベジン婦人って和枝ちゃんやないかな。本題。 昨日のFBでも話題になっていたんだけど、どんだけ世の中は本田なの? 日本人は本田を中心に宇宙が回っていると思ってんだろうか。 サッカーのことはよくわからないんで、本田がAC…

アメリカ人と車

本日の「ごちそうさん」。 変わってる方がおもろいなあ。チョー普通の私はうらやましい。本題。 アメリカでの車の売り上げは好調でその筋の方はお喜びでございましょう。 やっぱりアメリカは車社会で、ないと暮らせないな、ペーパードライバーだった私がちゃ…

うなされる

本日の「ごちそうさん」。 ふ久はアインシュタインになるで。普通なんてつまらんわい。実はこの2週間ほぼ毎晩嫌な夢を見る。 殺されるとか殺すとかゾンビになるとか吸血鬼になるとか、そういうことではないんだけど、とても嫌な夢。 ゲロゲロの気分でおしっ…

SPAよ、どこへ行く

本日の「ごちそうさん」。 「ポンポンポーンっと3人生みますよ」ってこのことか、年明けたら展開が早いなあ。もうすぐ終わるの?本題。 SPAというのは生産から販売まで一貫して行う業態のことですが、ここではよく使われるアパレルのことだと考えてください…

特定秘密保護法とエドワード・スノーデン

ニューヨーク・タイムズが社説で「エドワード・スノーデンに恩赦を」と訴えているという記事を見て、実際の社説を読んでみたら、タイトルは「エドワード・スノーデン、内部告発者」だった。「内部告発者」は英語では「WHISTLE-BLOWER」。直訳すれば「笛を吹…

窓を開けねば

お正月は終わったよ。 私の場合、正月も何も関係ないんだけど、一通りのことを済ませました。 しかし、どうにも意気があがらない。 どうしたかな。 ブログくらいしっかり書かなきゃという自分勝手なプレッシャーがかかっているせいかしら。 キーボードに置い…

ソチは大丈夫か?

もうすぐソチ・オリンピック。 オリンピックに水を差すつもりは全くないんだけど、ずいぶんときな臭くなってきております。ボルゴグラードでテロが続き、ダゲスタンの反政府武装勢力によるものとされていますね。 ダゲスタンは北カフカス地方と呼ばれる地域…

地元通信

昨夜、しみじみ飯を食っていたら、電話が。 年賀状でもない、SNSでもない、電話でご挨拶か、何でもいいんだけどさ、と電話に出ると。 「あんた誰かね」 「誰かねってあんた誰かね」 「ウヒャヒャヒャヒャ」 「どんだけ飲んだかね」 「わからん」 モトブーと…