麦子さんと

本日の「ごちそうさん」。
牛スジが傷にええんやったら、ワシは怪我してもスーパーマン的な回復力を持っとる。

去年から公開されていた映画なんだけど、近所では年明けから。
堀北さんの映画、観たことないかも、とこっそり行ってみた。
純喫茶磯辺」の吉田監督が撮ったというのが気になっていました、というのは半分だけ本当で、堀北さん見たさだった可能性をあながち否定できないのが私の底の知れないところだ。
「ミス・パイロット」を観ていたなんて口が裂けても言えない。

「ハートフル感動作」とかいう風に話題を作ろうとかやめた方がいいのに。
ストーリーはちゃんとしていて、どこにも破綻はない。
でも、大きく盛り上げるとか、すごいドラマが待っているなんてことはなくて、淡々と進行しているんだけど、なーんかいいんだよね。
どうしてなーんかいいのかしら、と考えてみたら堀北さんの可愛さをそのまんま可愛いよー、としらっと撮っているからだった。
撮りようによってはダメダメ夢見るバイト女子があることに気がついて・・・、なんて展開も可能なんだけど、そうしていないのが吉田監督のいいところ。

演技力とかそういうのは置いといて(堀北さんの演技がどうのこうのではありません)、堀北さんは観ている側の人間を緊張させない。
最初から肩の力を抜いて自然体で映画と向き合わせてくれるちょっと不思議な魅力を持った女優だと思います。

興行的にどうなのかわからないけど、この映画はもっと話題になってもおかしくないんだけどな。
とても良くできています。