2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

激闘半年、頑張れ俺

先月末、同じようなことを書いたのだが、やっぱり止めときゃよかった。 半年頑張りましたの方が、頑張った感があるに決まっている。ともあれ、半年が過ぎた。半年って軽々しく言ってほしくないなあ。 私が70年生きるとして、140分の1もの年月だ。 その…

TALK & SLIDESHOW

昨日に引き続き、お知らせです。「私的Found MUJIの旅」ホームページは7月11日に公開されますが、7月26日に「無印良品×OTTAVA MUJI to Go Special ラオス・インドの旅 TALK & SLIDESHOW」が開催されます。 これはOTTAVA animatoのプレゼンター、ゲレン…

「私的Found MUJIの旅」公開迫る

くー、苦節2ヶ月ちょっと、あら、2ヶ月しかたってない?半年くらい大変だった気がするんだけど。 ともあれ、ようやくここまでこぎつけた。3月から4月にかけて、ラオス、インドの旅に出ておりました。ブログも結構お休みしちゃって、もう読んでくれる人い…

ライフスタイルコーディネーターというお仕事

お仕事が多様化してきている。野菜ソムリエという方もいた。比較的わかったような気分になるお仕事ですね。 レストランで「ちょっと、渋みの効いた、それでいて後味がさわやか、しかも歯ごたえはしっかり」とお願いすると、にっこり笑って厨房へ消え、ふきの…

ガングリオン

名前は気持ちいい。 口に出して言ってごらんなさいよ。 なんだか言葉にしてはいけないものを、吐き出したような感じでしょ。 私は「ガングリオン」という音が大好きで、そいつを自分の身体に飼っている。飼えるたぐいのものではなくて、原因不明でできてしま…

英語の勉強5

もういい加減にいかに私の英語の上達速度が遅かったかという告白も締めにしたくなってきた。 あんまり自分でバカです、バカです、と書いていると本当にバカかもと思ってしまうし、すでに大倉はバカだと結論付けて、去っていかれた方々もいるかもしれない。 …

「小沢夫人」の手紙

政局である。 政局とは権力闘争が表面化して、日本ではとりあえず見ていておもろい、というたぐいのことのはずなんだけど、現在起こっていることが、おもろい、といえるほど私も能天気ではない。若い方はさっぱり何のことだかわからないだろうけど、1979…

幸せへのキセキ

どーもタイトルが気に入らなくて、しばらく見に行かなかった。 「幸せ」「奇跡」「約束」「永遠」「運命」あたりを組み合わせて、洋画タイトルの30%くらいはまかなえてるんじゃなかろうか。 こういう言葉が入ってくると内容がどうであれ映画館に足を運ぶ…

山男と海女

私の娘は山ガールという聞きなれない人になりつつある。山をテーマにした小説やノンフィクションには感動するものがたくさんあるが、自分が「そこに山があるから」山に登ろうと思ったことはない。神々の山嶺(上) (集英社文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: …

東電、寝言言ってんじゃねーぞ

昨日はどうもおかしなことが起きてしまい、「台風ライブ中継」という全く中身の同じものがアップされてしまいました。夜になってそれに気が付き、何とか一本を消そうと必死の修復作業に当たりましたが、その甲斐なく放射線が広くばら撒かれることになりまし…

台風ライブ中継

昨日は雨風が激しくなる前、9時前には帰り着いていたので、ズボンがびしょ濡れになるくらいですんだが、大きな被害にあわれた方はお気の毒でした。面白がってるんじゃないと言われても、どうしても面白がってしまうんだけど、テレビの台風実況中継って本当…

台風ライブ中継

昨日は雨風が激しくなる前、9時前には帰り着いていたので、ズボンがびしょ濡れになるくらいですんだが、大きな被害にあわれた方はお気の毒でした。面白がってるんじゃないと言われても、どうしても面白がってしまうんだけど、テレビの台風実況中継って本当…

赤江瀑さんが亡くなりました

5月21日に赤江瀑さんのことを書いて、母親とどうされているんだろうと話をしていたばかりだったので本当に驚いた。数十年お会いしていなかった。大学に行って帰省した時に一度ご一緒させていただいたのが最後だったと記憶している。そのときは東京に行っ…

カタクチイワシ大量死

先日から恐ろしい数のカタクチイワシが死んで海岸に押し寄せている。私は青魚が何よりも好きで、カタクチイワシも大好き。 だから、このニュースを聞いた時にまず考えたのは、「食えないのか?」であった。 しかし、イワシ、サバは足が速い。 大量といいます…

グミの季節

事情があって山口に帰っていった友人からメールが届いた。 「うーん。俺はこのままでいいのか」と唸っちゃったんで、無断で一部抜粋しよ。「田んぼの稲がすくすく育ってきて、周りの緑がとても濃くなりました。 『6月9日・18:00〜 ホタル祭り』とあちこち…

MIB3

私は普段から本や映画がつまらなかった場合、そのことは黙っていることにしている。 まだ、読んでいない、見ていない人がすごく楽しめる可能性もあるのに、万が一私がけなしたことで「やーめた」ということになったら死んでも死にきれん。 であるから、ボロ…

レバ刺し食べたい肉食系女子

昨日、私のかつての部下であり、今はお友達である女性からメールが来た。 また、底なし沼的宴会へのお誘いかと思ったら、「レバ刺し食べたいんだけど、おっちゃんいいとこ知らない?」という純粋な問い合わせであった。 内臓のことなら大倉に聞けということ…

松田の結婚か小沢の離婚か

当たり前だと思われるだろうが、一応お断りしておくと私はお二人と全然親しくない。会話も交わしたことがない。タイトルが名前だけで呼び捨てになっているのは、悪意あってのことではなく、語呂がよかったからだけです。松田聖子さんは見たことがある。 デビ…

英語の勉強4

ずいぶん間が開いてしまった。 前回の英語の話は大学付属の英語学校が終了したところまででした。 何の話かわらない人はどこかにあるのでカテゴリーで調べてね。上達したんだか、ただなんとなく話せるようになった気でいたのかわからなかったが、ともあれ次…

ガブリエル・ガルシア・マルケスのマジック・リアリズム

今朝の朝刊にガルシア・マルケスが認知症だという記事が小さく出ていた。 85歳ということなので、仕方のないことなのかもしれないが、やはり淋しい。ガルシア・マルケスにしびれたのは「無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語」という短編…

お通じのほうはよろしかったでしょうか

ファミレスに行くことがないんで、わけのわからない日本語を人づてにしか聞いたことがない。 「チャンポン定食のほうでよろしかったでしょうか」って言われてみたい。「そのほうでよろしかったですよ」って返事してみたい。どこが一番面白い日本語を使ってく…

楽しい散歩

散歩してますか?健康のために新しいウォーキングシューズ買って、早足でシャカシャカ歩くのは散歩と呼ばないことにしよう。 犬の散歩はあくまでも犬が散歩をするのに付き合っているわけだから、これも散歩じゃない。 テレビでやたらと多くなった「知らない…

イトーヨーカドーの味噌ラーメン

時間がないときには、もちネタでいくことにしている。 急いでいるけど、書いてることは嘘じゃないんで是非試してみて。イトーヨーカドーでともちんがすごい音立てて味噌ラーメンすすっているCM があるじゃない。 ないの? 私何かと勘違いしてる? ともあれ、…

検察の「承服しがたい」に承服しがたい

東電社員殺人事件で収監されていたネパール人、ゴビンダ・マイナリ氏の再審が決まったと大変喜んでいたら、検察が「承服しがたい」と異議申し立てを行ってしまった。 それやられちゃうとまた延々時間食うんだよ。異議申し立ての審査だけで最高裁までいっちゃ…

テスという名前のペット

うちには20年以上前から飼っている犬がいる。 猫の話しかしてなかったんでびっくりしたでしょう。しなかった?この犬は六本木ヒルズやヒカリエのような商業施設が雨後の筍のようにできる東京では多分買えない。ああいう上質な大人の方々が訪れるようなとこ…

総選挙、一票の格差をどうするAKB

昨日、打ち合わせに行ったらディレクターに聞かれた。 「大倉さん、総選挙誰に入れる?」 「いやもう、森本防衛大臣で民主党に愛想が尽きたんで、誰も入れる奴がいなくなったよ。俺が立候補しようかと思って」 「違う!明日のAKBですよ」というほど私もディ…

何故夕方のニュースは海鮮うまいもの特集を組むのか

わかりません。 私がわからない以上に規則正しくお勤めの方には、タイトルからしてなにが言いたいのかわからないのではなかろうか。 不規則が規則的になっている私が教えて差し上げましょう。たまに民放の夕方のニュースを見る。 これは一応夕方のニュースと…

5月病の方へ

五月病にかかったんだったら、今日も五月病でしょう。 そういうことにしといて。この歳になると五月病にかかることはない。 やんなるときはやんなるし、楽しいときは楽しいで、ある意味健康的な生活だな。 会社に勤めてなくて五月病になれたらすごいでしょ。…

波平植毛するの巻

そんな話が今日の「サザエさん」に出てくると、過去の紅白なんかも軽く抜いて史上最高の視聴率を記録すると思うのだが、やらないだろうな。カツオが普段からなんでも悪戯は自分のせいにされて「この、馬鹿者が!」と理不尽に怒られることに業を煮やし、夜中…

光より速く

昨年9月にニュートリノが「光より速い」という実験結果が出たというニュースを見たときは、これで俺もやり放題だ、と小躍りして喜んだが、今朝のニュースに「やっぱり速くありませんでした」とあっさり否定記事が出ていた。頼むよ、名古屋大学。名古屋大学…