楽しい散歩

散歩してますか?

健康のために新しいウォーキングシューズ買って、早足でシャカシャカ歩くのは散歩と呼ばないことにしよう。
犬の散歩はあくまでも犬が散歩をするのに付き合っているわけだから、これも散歩じゃない。
テレビでやたらと多くなった「知らない町の散歩」もカメラだ、照明だ、音声だ、その他大勢が周りをとり囲んでるんだから、テレビで見る側は散歩に見えるが、あれも散歩じゃない。仕事だね。

街に商業施設がやたら増えてから散歩をすることが極端に減ったような気がする。

昔はよくカメラを持って散歩をしていた。
木場辺りから浅草くらいまでブラブラ歩いて、時々パチリ、パチリと写真をとりながら「これぞ散歩」というべき優雅な時間を過ごしていた。

目的地、歩くルートをちゃんと決めないのが散歩の高等テクニックである。
古本屋を見つけたら、そこで1時間くらい平気で居座ったり、タコ焼き煎餅とかいう非常にわかりにくいものを見つけてとりあえず食べてたりする。銭湯があればつい浸かってみたり、ということはなかったが、それが理想の散歩だろ。

人の生活を覗くんじゃないけど、垣間見たり、私らしくないが「おやこんな花が咲いてる」と季節の移り変わりに気付いてみたり、不思議な看板があるもんだと感心してみるのがとても好きなのだが、みんなビルの中に隠れちゃったよ。

洗濯物はベランダで干してはいけません、って、いけなくないよ。
ずーっと日本人は干してたんだよ。
陽に当てて乾燥させてたの。そうするといい香がしたの。
なーにが景観を損ねるだ。
「欧米では」とか間抜けなこと抜かしてんじゃねーよ。
ここはアジアの国、日本なの。

無機質なのっぺらぼうの高層マンションのほうがよっぽど目障りだ。
せめて洗濯物を干して、人がここで生活してますよー、って主張してもらわないと、東京には人が住んでないんじゃないかと思っちゃうよ。
人の生活が表に出てくると、レゾンデートル不明のものや、明らかに意味ないけどすごくなごむものも顔を出すのよ。首に鈴つけた猫だっているし。

合理的なものがすべて人間の心にも合理的じゃないんだけど、そこ誤解してる人多くないすか?
自分の胸に手を置いてよーく考えてみてよ。常に人様に順序だって話ができるほど、合理的に考えて判断してますか?俺は絶対にしてない。
「いい加減」は文字通りいい加減なんですよ。
程よく調整されているんですよ。
そこんとこよく都市整備する人や商業ビル建てる人、考えていただけないかしら。

「いいもの作りましたよ、こここそが人の集まるべき場所ですよ」ってどうなの。
ネパールじゃ、街角に勝手に人が集まって、ゴロゴロしていられる場所が必ず用意されている。何にもないんだけどね。そこに人が集まってくるわけだ。特に用もないのに。
だらだらできる場所は、いわゆる日本的な合理性から考えると合理的じゃないわけです。
必要ないものに分類されちゃうのよ。
「こんなグダグタした意味もないもの」なのよ。
俺は意味がないもののほうがいいな。
そのほうが好きだから。

散歩ってそもそも意味ないんだよ。
運動にもなってないし、目的意識がないわけだから。
全部ビルの中の商業施設のせいにする気はないけど、「ここに来るべし意識」が強すぎないですか。
そんなとこに行きたい人も多いようで、「それはいけません」とは絶対に言わないけど、どーも馴染めない。

そんなわけで、散歩をしたい道がどんどん減ってきている。
元に戻せっていうのが趣旨じゃないけど、もうこれ以上はいいんじゃないすか。
人口も減ってくるわけだし。

今日はただの愚痴だな。
30年位前の本所あたりでとった写真だ。
意味なさそうで、いい感じでしょ。