2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルメニア大特集3 言葉

旅に出れば最低でも3つ、4つの挨拶の言葉くらいスイッと口をついて出てくるように自分を躾けている。 けっこう自分には厳しい。 インドやネパールだと「ナマステ」で結構事足るんで楽なんだけどね。アルメニア語は事前にその情報がなくて勉強といいますか…

アルメニア大特集2 宗教

アルメニアの宗教はキリスト教。 世界で初めてキリスト教を国教とした国がアルメニア。 301年のこと。その後、さまざまな国の侵入、侵略を受け、国教だったキリスト教もずたずたにされてしまった、ということは全然なくて、連綿とその伝統を受け継いでい…

アルメニア大特集1

このブログと称しているものは便利で、日記のようなことを書くことはほとんどなくて、勝手にテーマが決められる。 本日から1週間、昨晩放送されたラジオ番組と連動してアルメニアの旅について写真を使い放題で特集してまいります。 こんなことできなかった…

本日J-WAVEで特番

昨日の「BOOK BAR」はフジロックの特番で休止となりました。 お楽しみになれたことだと思います。 ようございました。飛ばされた仕返しに、じゃなくて、是非やらせて、とお願いして、本日、夜10時からJ-WAVEで特番をやらせていただくことになりました。タ…

誰にも共感できない民主党、だけじゃなかった

参院選が終わって「民主党は一枚岩」と言い募る必要はないということになりまして、離党している鳩山元首相をさかのぼって除名するだの、菅元首相も除名だのいきなり党内だけで盛り上がっています。元気のよろしいことで。 菅さんは党員資格停止処分というこ…

夏は豊島園のプール

大学生の頃から「夏には豊島園のプール」というおかしな癖がついてしまっていた。 どんな女の子を誘っていたかは思い出せない。 誰も誘ったことがないからだ。下関から遠く離れた湯玉の海で泳いだことがあるが、あのときは女子高生に話しかけられて衝撃の結…

風立ちぬ

作品は発表された時点で作者の手から離れ、鑑賞者のものとなる。 どのように解釈されても文句はいえない。 それが嫌なら誰にも見せないで手元に置いておけばいい。宮崎駿のこの映画のパブリシティには度肝を抜かれた。 映画より長い3時間特番を組んで、「す…

WOMAN

テレビはあまり見ない、と言っている私だが、意外に見てるかも。これだけ盛り上がっていて、あちこちで「じぇじぇじぇ!」と蝉の鳴き声のような不思議な呪文が唱えられているんで、どうにかしてあの番組を見たいなあ、とお祈りしているんだけど、こうやって…

いいことや悪いこと

洋画でよくあるでしょ。 「いいニュースと悪いニュースどっちが先に聞きたい」 「いいこと」 「お前の肉体年齢はまだ25だそうだ」 「すごいじゃん。悪いことは?」 「これから俺に殺されることだ」 ない? 今、作ってみたんだけど。大人になると「大変です…

そういうことだ

そういうことだ、としか書きようがなくて、これでやめてもいいんだけど、それだとブログにわざわざ上げることもないんでね。低投票率も自民大勝も民主惨敗もどこが健闘したのかわからない状態もすべて含めて、これが今回の選挙の結果で、選挙で議員を決めま…

選挙行くよ

選挙権は権利であって、義務ではない。 であるから行かないと罰せられることもない。 罪に問うようなことになると下手すりゃ日本人の半数は監獄行きだ。そういう仕組みになっているから選挙で議員が決まってしまえば、彼らに国会での政治を任せるしかない。 …

アンディ・マレー

20代の頃は毎週テニスを楽しんでいた(楽しむとうまいは違う)。 しかし、汗をびっしょりかいた私の頭を岸田が見て「おー!お前ハゲちょる!」と大喜びして以来、すっかりテニスが嫌になってしまい、徐々にフェイドアウトしてしまった。テニスに限らずなの…

草食ネコ

朝起きてから、くしゃみが止まらないのでもみじ(猫)がまた噛み付きにやって来るんじゃないかとヒヤヒヤだったんだけど、今日に限って音沙汰がない。遠くで寝てても私のくしゃみには極めて敏感で、「テメー、コンニャロ!お前のくしゃみだけは許せん!」と…

暑いロンドン

別に選挙で熱くなっているわけじゃない。 暑いんです。私が行った5月下旬はトホホの寒さで、例年ならば「ああ、最高、公園でワイン飲みながら飯を食おう」なんてことも大昔はあったのだが、もう寒くて寒くてトラファルガー広場で凍死するかと思った。 ナシ…

ポールが来る

私は解散して以来、ビートルズには興味がなかった。というのは大嘘で最後に発売されたシングル「LET IT BE」を小学校の頃に聞いて、それから今に至るまで基本的にはビートルズ一本。というのも嘘で、ビートルズのカバーアルバムそれぞれのメンバーのアルバム…

サン・ジュセップ市場

マドリッドのサン・ミゲル市場の写真を大公開したので、バルセローナの市場も紹介しなければ片手落ち(これは差別用語ではありません。放送できませんが)である、ということで見ているだけで楽しくなる市場の様子を。 あんまり写真がたくさんあるんで、2度…

アメリカの悲劇と希望と悲劇

昨日、アメリカ、フロリダ州、サンフォードという町である事件の評決が下された。 昨年2月26日にヒスパニック系の白人自警団の男性が「怪しい」黒人少年が町をうろついていたのを見かけ、警察に通報した後、そのまま追いかけ乱闘となった末、少年を携帯し…

ネタ切れのときは写真

昨日はサン・ミゲル市場で嘘アンギラスを食べたことを書きましたが、その楽しいサン・ミゲル市場の写真を一挙大公開いたします。PLAZA MAYORから2分くらいのところです。サン・ミゲル市場。ペルセベス。大好物なんだけど、レストランでは見かけることができ…

アンギラスを食ったつもり

アンギラスといえばゴジラと戦った怪獣であるから、その肉を食ったのか、それはどうなの、と懸念を示される方もいるかもしれないが、そんなものは食えない。もともと1955年に「ゴジラの逆襲」で登場したんだから、肉が冷凍保存されているといってもさす…

ピロリ菌ちゃん

アンパンマンに出てきそうな名前のかわいいのが胃の中にいるよー、と3ヵ月に一度通わなきゃいけない病院のお医者様、幸田君が教えてくれた。 胃が凄く調子いい、という状態がどんなだかわからないけど、学生時代から酒を飲み続けている私はずっとこんなもん…

寝過ごしました

このたぐいのブログは書かないつもりなんですが、本当に寝過ごして、時間がないんでチョローンとごまかして出かけます。 旅から帰ってきてから、時差が続いているのか、暑くて目が覚めるのか、数時間寝るとどうしても寝られず、ベッドの上を転げまくっていた…

職質とか任意同行とか

昨日、友人がFBでグラサンかけて新宿を歩いていたら、職質をかけられて、無理矢理鞄を開けられた、と怒りをぶちまけていました。 私も20代のころ全く同様の経験があるので、その怒りはよくわかる。 しかし、歳を取るってのはなかなかいいもんで、その友人…

アルメニア特番、28日に放送です

濃い。 自分で作っていてこりゃ濃い番組だわ、としみじみしました。 別にしみじみすることもないか。 まだ完成してませんが。私は別にラジオ番組を作るためにコーカサスの地へ赴いたわけではない。 行きたかったから行っただけ。 目的のない旅は意味がない、…

暑いですか

本日東京では気温が35度まで上がるという予報のようで、うんざりするなあ、どこか出かけなきゃ行けないんだっけ、とスケジュール見てみると、やっぱり大事な打ち合わせが一番暑そうな時間に入ってるじゃん。 私の汗のかきかたは半端じゃないんで、それを知…

タコはプルポ

最近ここはだめだろうな、と思っていたレストランがスペイン料理の店に変わっていることが多くて、いつから日本にはそんなにスペイン人が増えたんだろうと悩んでいる。私はロンドンにいた時期にマドリッドに出張することが非常に多く、昼疲れ果て、夜当時は…

携帯ウォシュレット

ウォシュレットという言葉は商標登録されているはずなので、本当はお尻洗浄機が正しいんだろうけど、お尻洗浄機じゃなんだか人様にお話しするときに申し訳ない気がします。 TOTOさんには我慢してもらって、ここではウォシュレットということで使用させてくだ…

ミキちゃんの恩返し

先日ミキちゃんが我が家にあるものを根こそぎ飲んで食って行った。 ろくなものはなかったんだけど、あれだけ夢中で食ってくれるとこちらとしても喜ばしい。 そのことを書いたらまず、「いいね!」を押したのはミキちゃんだった。 しかし、不気味に沈黙して連…

きっとうまくいく(3 idiots)

インド映画といえば歌って、踊って、悪い奴らをやっつけて、お色気もちょっぴりが定番で、わたしもそのような映画をさんざん見てきたんだけど、このところその定番パターンから抜け出すものも出てきております。ひとつのパターンはハリウッドが金を出して口…

ジョージアの裸体 後編

と、妙齢の美女が駆け寄ってきて、「どうしたの?トイレ?」と声をかけてくれることもなく、本格的に途方に暮れながら辺りを見回してみると、左手の路地の壁にスプレーで書いた「←Friends」の落書きが。アルメニアのホステルで紹介されたこちらの安ホステル…

ジョージアの裸体 前編

皆様、本日のブログのアップが遅れたのは二日酔いだからではございません。普段はそうなんだけど。 大容量で撮影した写真の処理に手間取ってしまい、このような時間になってしまいました。 しかも、そろそろ仕事の時間となってしまい、本日中にクライマック…