2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

ブログを始めて1年と1ヵ月がたちました、てなことは月の終わりによく書いているから、またネタがないんだろうと思ってる方がいるはずです。そうだといえばそうなんだけど、今日は少し違うんでございます。1日に「とりあえず今年もブログは書くけど、毎日…

フカヒレみたいな

フカ、またの名、サメの模造食材のことで世の中が揺れている。 いや、いくつかの報道で知っただけなんですけど。 牛のゼラチンを加工して作っているらしい。私がフカヒレスープを初めて食したのは、なんと大学生の時であった。クソ贅沢な生活を、と怒り心頭…

(笑)

PCなんて影も形もない頃、友人から手紙をもらったりするとXXXと最後になにやら不思議な暗号が残されていることがあって、これはどういう風に解読すべきなのか見当もつかず、謎のままになっていた。手紙の内容はなんてことのない連絡事項のようなことなもので…

おじさんの会

酒を飲むときは、ほとんどの場合おじさんの会になるので、別に珍しいことではないが、昨日は年に一度か二度の大学で第二外国語で中国語を取っていた同期の会。4人だけでやってんだけどね。 どうして日曜かと申しますと、一人がお蕎麦屋さんのご主人で土曜も…

ベビーカーに驚く

特に誰に恨みを持っているとかいうことじゃないんで、冷静に読んでくださいね。私は最近のベビーカーの大きさに驚いている人間である。 何故最近かと聞かれても、よくわかりません。 子供ができたのよ、ということではありません。 とにかくここ半年くらいず…

フランスとアルジェリア

ロンドンにいた頃、パリは近くて遠い都市で頻繁に出張する場所ではなかったが、それでも年に何回かパリに行くと、「何と明るくて、色に溢れた粋な街だろう」と羨ましくて仕方がなかった。 何しろロンドンが暗いもので。フランスはグチャグチャの革命を経てき…

TED

これほどくだらなくて、手放しで笑った映画はないんじゃなかろうか。 お恥ずかしいことに私も高校生まででかいワニのぬいぐるみを抱き枕にしながら愛していたんで、まるで他人事とは言えないところもあり、0.1%くらい感情移入したかもしれない。 でも、…

ニット帽

冬になるとニット帽を愛用している。嘘だな。 冬になるとニット帽が必需品になる。暑い時期には帽子をかぶらず、多くの皆さんに「自殺行為だ」「自分を大切に」と色々なことを言われるが、あれは私のスタイルなの。禿げると頭は黒い方がいかしてるんだよ。黒…

インド式計算術

というたぐいの本が一時バカ売れして、数字についてはゲロゲロの私も「へー」くらいは思った。 インド人は0の概念を生み出したんだから凄いぞ、という認識は大昔からあったんだけど、実際にインドに通っていて、この方々の計算力には舌を巻く、という経験が…

安田菜津紀さん写真展

フォトジャーナリストの安田さんが名取洋之助写真賞を受賞され、18日から東京ミッドタウンにあるフジフィルムフォトサロンでその受賞作品の写真展が始まっています。 私は昨日行ってまいりました。ウガンダで母子感染でHIVポジティブとなった幼い子供たち…

非国民あるいは国賊

鳩山元総理が中国に行きました。 南京大虐殺で30万人の中国人が殺されたという説明に「うなづいた」がニュースになり、さらに「尖閣列島は係争地である」という発言が伝えられ、小野寺防衛大臣が「国賊という言葉が頭をよぎった」とコメントし全然騒ぎにも…

自意識過剰猫

うちの猫、もみじの写真は何度も御覧いただいているが、この猫がちょっと変わっている。 バクテンができる、とかそんな芸事ではない。 普通の猫のことを知らないのだが、写真嫌いなのである。飲み屋に行って、「写真を撮らせて」とおねえさんにお願いする私…

かなり元気

ようやく元気に生きないと、私を生かしてくれている人や自然や宇宙や素粒子に申し訳ないと思うようになりました。 でも、かなりの二日酔いなもんで、今日はそのご報告だけにさせていただきます。 あれだけ飲んでもこける日とこけない日があるのはどうしてで…

骨折か

左手が動かない、肘が曲げられない、力が入らない状態だったので、素直に病院に行ってレントゲン写真を撮っていただきました。これで肘が砕けているとブログのネタになるなあ、と秘かに思っていたんだけど、「どうもなってないですね」という先生の力強いお…

肘打ち

またの名を肘打撲という。 昨晩酔っ払ってこけてしまい左肘を強打。 左手が全く使えない。 キーボード打つにも右手だけ。 痛い痛い痛い痛い。 ただでさえ痛いとこが多いのに、自分でこけてこんなことになるか?普通。 病院に行きます。 皆様は楽しい一日を。…

ルーパー

なんだかあんまり人が入りそうにない映画だな、と思いながらもタイムパラドックス物は必ず見に行く私。CMでも言っているからここまではいいんだろう。 未来の自分を殺すという話でございます。過去の自分を殺すと現在の自分も存在できないわけだから、殺した…

高田純次の名言

ずいぶん前のお話でごめんなさい。先週土曜の日経の別刷りで、「覚えておきたい『現代の名言』」という特集をトップで組んでおりました。 私は名言とか格言とかがあまり好きではなく「あー、はいはい。わかりました」という感じで受け流させていただいている…

「声が出ない」の続き

9日のブログで「声が出ない」話を書いたが、実は声が出ないだけではなかった。 熱もないのに身体の節々が痛く、夕方に頭痛がでる。 お腹が減っているのに食べ始めると急に食欲が失せてしまい、食事をやめてしまう。 胸に何かがつかえているような感じがする…

ミキちゃんが

11日にミキちゃんがぜんざいを作ってくれと言った、という話を書いたら翌日「いも、あの時はありがとう。」とメールを送ってきた。約40年ぶりにお礼を言われた。悪い気はしないでいたが、今朝、メールをチェックしたら下関の夜の街、豊前田のラーメン屋…

恋のロンドン狂騒曲

すごいタイトルなんでどうしようかと悩んでいたが、大胆にも1800円、値引きなしの日に見に行ってしまった。ウディ・アレンの映画はダメそうだなと思っても、油断がならないので結局足を運ぶことになる。ちなみにこの映画、アメリカでは前作(実はアメリ…

鏡開き

でかい餅を割る日だそうで、おめでとうございます。 今スーパーで売っている、プラスチックの子供のおもちゃみたいなおかしなものじゃ、鏡開きも何もあったもんじゃない。あの場合は下から餅を取り出して、上の白いうんこのような物を捨てることを言うのかし…

実は年末ジャンボで6億円ゲットしたぜ

という奴らが世の中に60人くらいいて、この時期、これまで誰にも言わず黙ってたんだけど「もう我慢できない」と友人に漏らし始めるんじゃなかろうか。「黙ってな」と助言されても、人間はいいこと、悪いこと、大事なことは絶対に話してしまう動物である。…

声が出ない

私の場合、声が命というタイプのラジオパーソナリティではないので、たまに物好きな方から「いい声ねえ」と言っていただくと、すぐに調子こいて木に登りそうになるが、そんな声ではないことはよく知っている。いい声ってのはジョンさんだとかクリスさんのよ…

悲しい

早朝、電話が鳴りました。 20年間、毎月一度以上は酒を飲んでいた友人が亡くなった知らせでした。 頭の整理がつきません。数日、ブログはお休みにします。

怒鳴る爺さん

毎日縛りを解いた瞬間から身体から力が抜けてしまい、何にも思いつかないという私自身が予想していた通り、新年から情けないブログとなっておりました。 皆さん仕事始めだなあ、ざまーみろ、と邪な思いが頭をかすめた瞬間、目が覚めてこうして再び書き始めて…

明けましておめでとうございます。

早朝、富岡八幡と成田山にお参りして、酒飲んで雑煮食って、ダレダレ。 平年は元日でも朝から酒を飲むことはないのですが、今年は少し心境の変化があったのか、と自分で不思議に思ったんだけど、特別な理由はなく、そんなことになっております。今年はどんな…