ニット帽

冬になるとニット帽を愛用している。嘘だな。
冬になるとニット帽が必需品になる。

暑い時期には帽子をかぶらず、多くの皆さんに「自殺行為だ」「自分を大切に」と色々なことを言われるが、あれは私のスタイルなの。禿げると頭は黒い方がいかしてるんだよ。黒くて底光りしている。
きっとたまんない人にはたまんないんじゃないかな。
素直になって、告白してごらん。

現在私が使用しているのは、なんとカシミアでできている。
もう8年くらいになる。
軽くて暖かい。使用しないときはクシャクシャにしてポケットにしまえる。これとの出会いはこれまでの人生の中でも5番目くらいに嬉しいものだった。
1000円だったんだぜ。

その前はイギリスでバドワイザーをまとめ買いした時にお店の人がくれた「バドワイザー」のロゴが正面にドーンと入ったものだった。「どうだ!」って感じで気に入ってたんだけど、なぜそんなに好きでもないバドワイザーなのか自分でもよくわからなくなって、やめてしまった。しかし、大変お世話になりました。感謝してます。今はどこにあるのかよくわかりません。

髪がふさふさの時期があった。
しかし、世の中にはおかしなことをいう連中がたくさんいる。
「そんな大倉さんは大倉さんじゃない」
「今が一番大倉さん、って感じだよ」
「髪があったときのほうがおかしい」
とか「出鱈目こくな」と叫びだしたくなることがあるが、慣れてしまうと禿げているほうが気を使わないらしい。
あのね、この10年間でずいぶん減っちゃったんだよ。
それを10年前から同じだと思い込んで、いい加減なことを言わないでほしい。
10年前は「薄い」が最も適した表現なんだよ。
世界が変わるにつれ、私の髪も変化してきてるんだからな。

不思議なのはこの寒い時期、私と同様の頭になっているおじさん方がニット帽をかぶらずにシャキシャキ歩いていることだ。寒くないすか。会社でニット帽禁止とかいうことになっているんでしょうか。ご苦労されてますね。

また、禿げてないのに坊主刈りにしている友人がいる。
ニット帽をかぶっていないような気がする。
どうしてなの。
好きで坊主刈りにしているからみんなに見せたいということなのかしら。
ファッションかよ。
余裕あるな。

真夏のハワイでも帽子なしの私。