2013-01-01から1年間の記事一覧

ニュー・イヤーズ・レゾリューション

気がつけば大晦日。 毎日楽しいなあ、と日々の暮らしを楽しんでいる皆さん、歳取ると1年なんて一回の瞬きのようなものだよ。今年はイギリス、スペイン、アルメニア、ジョージアと廻ってひと月以上も日本に居なかったり、むつみ村に行ってクレソン取り放題し…

デモとスト

根が単純なんでゼネストと聞くと「よし!」とか拳を握ったものだが、日本じゃゼネストって行われたことないんだよね。 ゼネストって知ってる? ゼネラル・ストライキ(General Strike)を短くしたやつね。 最近ではストライキ自体日本では聞くことがなくなり…

2013年大倉版映画ベストテン

さて、毎年恒例となりました、ベストテンの発表です。 去年やっただけじゃん、と思った方、違うんです。 その前はBOOK BARのホームページでやっていました。 面白いよ〜。 まだ見ることができますよ。 チェキラウト!(一度も放送で言ったことがありません)…

ふくが来た

本日の「ごちそうさん」。 め以子がすべてを締めました。主役みたいじゃん。主役でした。ま、「ごちそうさん」も本年の放送が終了いたしまして、視聴率も上々、ふ久も生まれて、ええことです。 そんな時にだじゃれみたいではございますが、昨晩はふぐのでか…

アメリカに怒られちゃった

本日の「ごちそうさん」。 陣痛の中、餅を食う。 「愛国」「正義」を振りかざすと必ず後悔する。安倍君が靖国神社に参拝したらアメリカに怒られちゃった。 それであたふたしている連中を見ているのは誠に傍ら痛い。 韓国・中国は怒るだろうけど、アメリカに…

辺野古で了解って誰が決める

本日の「ごちそうさん」。 一緒にうまいもん食って、酒飲めば、たいがいのことは解決するよ。私はそうだな。本題。 「いい正月が迎えられそうだ」は沖縄県仲井真知事のお言葉。 沖縄県民が「いい正月が迎えられる」とは今のところ聞いていない。なんだかさっ…

サンタの来ないクリスマス

本日の「ごちそうさん」。 ある映画の台詞。 「あなた、正直ね」 「嘘は忘れるから」本題。 確か去年の今日にほとんど同じタイトルで書いたんですが、同じこと書いても仕方ないんでまた私事で。 去年のに興味のある人は読んでみてね。 「え〜、そうなの」と…

天皇陛下会見

本日の「ごちそうさん」。 お節は「お幸」というのはどうでしょうか。本題。 私は以前も書いたが天皇制に反対の立場を取っていない。 これまでの日本の歴史を振り返ればほとんどの時代を通して天皇が絶対的権威・権力を持っていなかったことは明らかで、常に…

どこかにある

本日の「ごちそうさん」。 和枝ちゃんのおらん間に好きなことやっとき、どうせ戻ってくると思うで。本題。 怒濤の一週間が終わった。 もう倒れるまで飲むことは今年はない。 厳密に言えば昨日は新しい週だけどいいでしょう。 そんな大事な日にぎっくり腰とか…

ああ、せわしない

年の瀬はやることはなくても、考えることが多くて、じゃなくて、ゾンビの夜回りでせわしなくてしょうがない。 昨日はおかしな時間に「我に返った」娘がいきなり部屋の掃除を始めたが、それを「いいことだ」とは思わず、「余計なことをしてくれる」と顔を歪め…

怒る大倉

本日の「ごちそうさん」。 私は米が変わったら、「味が違う」と文句を言う糞生意気なガキでした。普段はまず人を怒鳴るということのない私。 怒鳴っても何も変わらないからと考えているから、と言えば聞こえがいいが、怒鳴るのが面倒だ、というくらい人嫌い…

いびき猫

本日の「ごちそうさん」。 おでんは関西風。牛すじなしは考えられん。いろいろで疲れちゃった。 また喉の奥がどんより痛いのが不吉で怖いわ。 そんなわけで自宅でゴロゴロ本読んだり、録画していた「北のカナリアたち」を観てボロボロ泣いたりしていた時のこ…

キューティー&ボクサー(CUTIE AND THE BOXER)

本日の「ごちそうさん」。 朝から号泣。本題。 今、渋谷パルコパート1で行われている篠原有司男・篠原乃り子二人展「愛の雄叫び東京篇(Love is a Roarrrr! in Tokyo)」 について映画公開前日まで待って紹介しようと思っていたら、私のような者が「これ、…

本日の「ごちそうさん」。 いきなりさんま食わしたらあかんで。本題。 顔の造作の問題ではなくて、顔から発せられる波動のようなもの。 勢いのある人の顔は私のような人間には眩しすぎてクラクラする。 わかりやすいところで言えば、杏さんなんだけど、これ…

人嫌い、引きこもり

本日の「ごちそうさん」。 阪神淡路大震災の時はロンドンにいました。朝会社に行くと大量のファックスが届いていました。 電話も繋がらず途方に暮れました。本題。 「おっちゃんは人嫌い」 ということになって久しい。 小さいにしても広告会社の社長が人嫌い…

「八重の桜」が終わりまして

本日の「ごちそうさん」。 震災をどう描くかで試されるなあ。本題。 この番組は私には珍しく全回見せていただきました。 何故だ? 八重さんを見たかったからですね。 八重が主人公なのか、兄様なのか、前の亭主なのか、新島襄なのかどんどんわからなくなるリ…

タコ野郎

ここんとこ頭に来ることが多くて、気がつくと「バカヤロウ」「ふざけんな」と怒鳴っている。 あれは人迷惑だ。 「いけませんねえ、あの法律は」「5000万円無利子無期限でお借りしたいですねえ」っていちいち言ってらんないから、ただの罵声になってしま…

ゼロ・グラビティ(GRAVITY)

本日の「ごちそうさん」。 大阪の人の理屈はなにがなんやら。和枝ちゃんは農家には嫁にいかんと思うわ。本題。 タイトルが邦題と原題で真逆ってのは初めてなんじゃないかい。 訳せば邦題が「無重力」、原題は「重力」。 内容も真逆だと面白いんだけど、全く…

鑑定士と顔のない依頼人(原題 La migliore offerta, 英題 The Best Offer)

本日の「ごちそうさん」。 め以子が食べている料理は本当に杏さんも食べているそうです。いわしのつみれ揚げ私もいただきたいです。本題。 イタリア映画なんだけど、なぜか英語で制作されてるんですよ、この作品。 しかも、監督は「ニュー・シネマ・パラダイ…

「美しい国」と「愛国心」と「おじいちゃんの里帰り(英題 Almanya Welcome to Germany)」

本日の「ごちそうさん」。 め以子も旦那さんもあの異様な雰囲気の家の中でよう頑張りました。本題。 安倍君は「美しい国」という何を言いたいんだかわからないキャッチフレーズで政治家としての心情をすべて明らかにしていくものだと思っていたら、やっぱり…

年賀状を作る

本日の「ごちそうさん」。 予想通りでも面白いっていうのが朝ドラの魅力だわ。本題。 今日はもう11日じゃない。 毎年この時期には年賀状とっくに入稿して届くのを待つばかりなのに何にも考えてなかった。 私は年賀状が好きで毎年印刷ではあるけれど、オリ…

アイプチ

本日の「ごちそうさん」。 そういうことや。マイナスから出直そうや。本題。 ある催し物を若いアートディレクターと見に行ってみたところ、そこで作品を発表していたお嬢さんのお目目がパッチリ。 「あの方、モデルさんみたいにかわいいねえ」 「大倉さん、…

ジョージア文字とマラヤーラム文字

本日の「ごちそうさん」。 騙して騙されてなきゃいいんだけど、多分そうなるわな。本題。 文字フェチの方以外には全く面白くない可能性大。 でも、これまで気がつかなかった自分のフェティシズムに気がつくかもしれないから一応読んでみて。 ただ勘違いしな…

クルージング

私ほどクルージングって言葉が似合わない男もいないんだけど、昨日それやっちゃったから照れる。 海はいいなあ。 心が開くよ。 あの空気を吸っているだけで50歳くらいに戻ったような気がする。川なんだけどね。 深川富士見所有の北斎が我々が乗り込むボー…

赤坂サカスのスケートリンク

本日の「ごちそうさん」。 杏ちゃん、ずっと視聴率よかったけど、この一週間で完全に潮目が変わったで。 堂々と「面白い」「泣いた」ってみんな言い始めたよ。本題。 特定秘密保護法案は成立しましたが、関連法案はまだこれからです。 第三者機関だかなんだ…

慎重審議の末に

本日の「ごちそうさん」。 いつも角突き合わせてるのは疲れるもんや。泣いた。本題。 政治に無関心でいることも、物申すことも自由だ。 無関心であることはある法律が成立してから「それはないよ」と申し立てる権利を放棄しているに等しいが、それは個人が決…

天神さんと特定秘密保護法案

本日の「ごちそうさん」。 そんで、天神さんっちゅーのはなんなん?今でもあんなんしよるん?で、天神さんで私が唯一思い出すのは、菅原道真じゃなくて、梅干しの種を割ると出てくる小さい実でござんす。 梅干しは酸っぱいのであまり好みではなかったんだけ…

ホームタウン解説

本日の「ごちそうさん」。 宮崎美子さんは私よりひとつ年下。衝撃のデビューのときは彼女のCM見るためにテレビをつけたんやで。本題。 亀田兄弟が好きとか嫌いじゃなくて、あのテレビ中継のときの解説が我慢ならん。 日本の選手を応援したくなるのは、まあ仕…

な・ん・ま・い・だ

本日の「ごちそうさん」。 ええやん。50超えてもええことやと思うで。本題。 「今でしょ!」ってタイプじゃないんで、自分じゃ一度も使ったことがないです。 どちらかと言えば、明日できることは明日にしよう、タイプです。 流行語って使われててなんぼだ…

とすれば

本日の「ごちそうさん」。 はも、奢ってもらえるときだけいただきます。下関のはもしゃぶ、うまいで。本題。 このところ引きこもりだったのに、仕事と楽しいことが重なって4日間連続で木曜から午前様が続いていたので疲れる疲れる。 多分疲れない人はささっ…