天神さんと特定秘密保護法案

本日の「ごちそうさん」。
そんで、天神さんっちゅーのはなんなん?今でもあんなんしよるん?

で、天神さんで私が唯一思い出すのは、菅原道真じゃなくて、梅干しの種を割ると出てくる小さい実でござんす。
梅干しは酸っぱいのであまり好みではなかったんだけど、どうしてもあの天神様に会いたくて我慢して梅干しなんとか飲み込み、最後に歯で固い殻を割って天神様にご対面。
ああ、天神様が出てきた。
かわいいなあ。
フニャっとしてるんだけど、宝もんを見つけた気分。
どうして会いたいかなんか知らんよ。
誰が刷り込んだんやろうか。
そんで、食べちゃうの。
全くおいしくないですよ。
そんなもん。
でも、ありがたい、と思い込んでおりました。
皆さんはどうされてました?
食べたでしょ。
経験のない人は食べてみて。
なんてことないから。

昔は梅の実はすべて危険だと思われていたらしいですね。
で、子供に手を付けさせないように「梅の種の中には天神様が寝ている」と言い聞かせていたようでございます。
実際、熟していない青い梅の種の中にはアミグダリンという成分が含まれていて、それを食べると胃腸で青酸が少しだけ出てくるんだそうです。
300個食うと成人は死ぬそうです。
青い梅の種をどうやって食うんや、という話ですな。
食いませんよ。
梅干し、梅酒の青梅の種にはアミグダリンは含まれていません。
消滅しております。
食いたいのなら1000個食っていただいてもかまいません。

衆院通過して、参院で「慎重に審議されている」特定秘密保護法案は青いなあ。
全然熟してないし、塩振って梅干しにもされてないよ。
毒がそのまんま。
慎重審議の中では何度も答弁が変わっております。
答弁すべき人間が議場に来ていない。
三者が本人だって。
何の話をしているんだかわからなくなってきている。
知らない間に私も友人もテロリストになっている。

これ食ったら死ぬよ。
青い梅の中の天神様っ食ったら死ぬよ。
この法案の毒は梅の種の1億倍くらい強力よ。
口がきけなくなる。
耳も塞がなきゃいけなくなる。
見てもダメだ。
見ざる聞かざる言わざるの国になりまっせ。

無理矢理国民の口に押し込むんじゃねーよ。
今日委員会採決する気か。
正気ではない。
思考停止した議員というのはゴミよりたちが悪い。
自民党の諸君、公明党の諸君、本当に君たちはこの法案で問題ないと思っているのかね。
もし採決したら歴史が君たちを裁くことになるよ。

学業の神様、道真公は激怒りしておられるぞ。
道真公のたたりは大昔からすごく怖いぞ。

俺は絶対に青い梅の実は食わない。

天罰を。
これは熊野だけど。