2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エージェント・マロリーとボーン・レガシー

本題に入る前にびっくりして、笑って、嬉しくなったことをひとつ。エージェント・マロリーは一昨日が初日。チケットを入場口で見せると、なにやら後ろの箱の中から取り出してきた。 これだ。マロニーちゃん、じゃなくて「エージェント・マロニー」。*味つき…

梅ちゃん先生、散る

別に亡くなったわけじゃないんだけどね。 梅の花が咲いているのを見ながら、梅ちゃん先生はいなくなってしまった。 と思ったら、続編があるよ、っていうのもどうにもあれだねえ。 散り際がよろしくない気がしますよ。 高視聴率に気を良くしたんだろうけど、…

唯我論

どういうわけか2月27日に書いた「不思議の国のアリス症候群」が大人気である。 「いいね!」、そんなについてないじゃねーか、と淋しい人生を送っている人が指摘するかもしれないが、なぜそんなことがわかるかというと、そう言ってくれる人がいるからであ…

お詫び

皆様、前の記事で「不思議の国アリス症候群」を書いたのは2月27日とどこから出てきたのかわからない日付でご案内してしまいました。私の間違いでございます。 2月7日でした。 探してみて徒労に終わった方がいらっしゃいましたら深くお詫び申し上げます。…

大きな会社に勤めるということ

シャープがドッカーンという融資を受けて、必ずしも台湾の企業に株を買ってもらわなくても、当面何とかなることになりそうです。まだ、わかんないけど。 JALの場合はナショナルフラッグは潰せないということで公的資金まで入れてもらって、再上場となりま…

ふぐの初競り

ふぐの初競りだ。下関の南風泊(はえどまり)市場で初競りが一昨日の夜中、昨日の朝から始まった。 はえどまりなんておかしな地名じゃないか、と納得しない方々に教えてあげよう。 南風は文字通り南から吹く風のことである。それを「はえ」と呼ぶ。何故「は…

梅ちゃん先生

「梅ちゃん先生」という連続ドラマが今週終わってしまう。普段テレビドラマを見る習慣がない。 かったるくて仕方がない。 見なくて私の仕事に支障が出るということもない。 人生に絶望してしまうということもない。 そんなわけで杏さん出演のドラマ以外は見…

夜明けは腰痛とともに

夜明けにトイレに立つ。 腰が痛い。 「あー、腰が痛い」と用をたし、ベッドに戻るのだが、仰向けでは寝られない。 夜寝るときは、枕を高くして本を読むのだが、その体勢も長くは続けられない。すぐに腰が痛くなる。仰向けは腰に負担がかかる、という話は誰か…

天地明察

正直期待しなかったんですよ。 こういうロケが多い大作は構えだけ大きくて、ある程度ヒットしても筋を追っただけになってしまい個人的にはずっこけてしまうことがほとんどなんだけどね。 娘が見てきて、「絶対に行け。行かないと口きいてやんない」と脅すん…

ロック・オブ・エイジズ

また、とんでもない映画の話書いちゃうな。 この映画、面白いと思う人とカスだと思う人が綺麗に分かれるはず。 FBで私の尊敬する業界の方が、「つまんなくて半分寝ちゃった」って書き込んでて、やっぱりな、と思いました。私はこの映画の情報を全く持たず…

魚釣島と釣魚島

9月15日のブログに中国残留孤児2世の方のタクシーにたまたま乗ったことを書いたが、実はあの夜話した内容はそれだけではなかった。議論をしたわけでもなく、自宅近くで「そういえば」という感じで運転手さんから話が出たので「へー」と思っただけで、降…

金融緩和合戦

世界中で金融緩和が大流行。 今のトレンドはこれだ! 秋冬物は金融緩和色を前面に押し出して、ひな壇はそれ一本で行こうぜ、なんて会話がアパレル業界では飛び交っているんじゃないかと思うでしょう。残念でした。金融緩和色は赤いのか青いのか、明るいのか…

じゃんけん

何故だかまた朝から尖閣諸島の話とじゃんけんの話しかしてないんだけど、どういうことかしら。 朝のニュースにはプライオリティという言葉は存在しないのか、日本人の多様性を鏡のように映しているのか、ただ、馬鹿なのかがよくわからない。しかし、本日のネ…

適当の王様、高田純次

高田純次が自分で悲しくなるくらい好きだ。 日本人には高田純次が好きになるという遺伝子が流れているかのように、最近ではCMに出ずっぱり。年取るごとにいい男になっていき、お尻を出し始めた。 普通お尻を出す人間をCMでは起用しないのだが、高田純次…

となると代表選挙ってなんでやんの

原口君が民主党の代表選に出ています。 出ることについて党内で手続きができているのなら、民主党員でない外部の私があれこれ言うのはお門違いである。 はい、じゃ、これでOK、とならないのが、私の率直なイチャモンである。 どこから手をつけますかという…

コッホ先生と僕らの革命

毛沢東同士とわしらの革命、って感じの農民蜂起の物語とは全然違いますから、そういう勇ましい映画を期待しないで。コッホ先生はドイツからオックスフォードに留学していた英語教師。 1874年に名門校、といっても中学校くらいの学校に意気揚々と赴任して…

二日酔いの日は泣き虫オヤジ

昨晩はあんまり楽しくて時計を見ないで飲んでいたら朝4時になっていた。 だから楽しかったのは今朝までだったのね。 相変わらず困ったものだと言われれば、ごめんなさい、なのだが、もうこんな楽しいこともないかもしれないと思うと泣けてきた。言いたいこ…

イラン式料理本

イランのドキュメンタリー映画です。 でも、イランでは上映されたことがないらしい。 どんな映画でも上映して欲しいと思うが、政治色まったくなしのこの映画のどこがまずくて上映されないんだろうと頭の中疑問符だらけ。ほぼ題名どおりの内容で、監督のモハ…

ネパールでバス転落

10日の夜、西部山間部を走るバスが道路から100メートル下の河原に転落し、乗客ら28人が死亡、11人が負傷するという事故があった。事故原因は不明と書いてある。 事故原因は不明じゃない。ネパールの都市と都市を結ぶ交通は飛行機かバスに限られてい…

尖閣諸島で困ること

これも毎日たくさんの方がテレビに出てきて、まともな解説をしてくれたり、やたらナショナリズムを煽ったりしているので、いまさら私が何かを書くということはないのだが、やはり中国外交部の高官があんまり威勢がいいことを話したりしているので、気になっ…

ミャンマーの日本食屋さん

ミャンマーの記事が一杯である。 完全民主化とまでいっていないんだけど、アウン・サン・スー・チー女史が解放され、政権側と折り合いを付け出したからどの国も企業もOK!GO!ということになったのでしょうかね。 日本企業もインフラ整備事業に突っ込ん…

夢売るふたり

この映画のことはたくさんの人が感想を書かれているのでやめにしようかと思ったが、やはりすごくよくできているので少しだけ。夢が結婚って人がそんなに増えたのかな。 私の知り合いの女性には結婚しない人、していない人がやたらたくさんいるので、松たか子…

本日、特番

「大倉といえばインド」という偏った見方をされると困るが、そういう側面もないではない。 しかし、実際に住んだこともないしな。怒る人もいるかもしれないから、「インドといえば大倉」ということにはならないように今後とも気をつけます。よろしく願いしま…

エディ・パルミエリと母親

昨晩は脳天爆発、狂乱の宴であった。エディ・パルミエリが来るもんで早々にチケットを購入していたのだが、誰も一緒に行く人間がいない。淋しい男だ。ああ淋しい。誰と行こうと悩んでいたら、ひらめいた。私には母親がいた。 別にマザコンじゃないすよ。普通…

お知らせ

本日はこれから就寝いたしますので、昨晩の爆発的な体験については午後にアップします。 必ず戻ってきてね。

生ニンニクで元気が出るか

昨晩はてんこ盛りのニンニクとしょうがとネギでカツオを食った。 カツオをそのままの刺身で食うのは淋しい。おいしいんだけど、カツオは本当は7種類くらいの薬味をドカドカ乗せて、景気良く食って、ガーッと酒飲むのが一番。特にニンニクがないと気が抜けた…

マンションの洗濯物 磯野迪子展

京橋で用事があったので、銀座からブラブラ歩いていたら昔はイナックスのギャラリーだった場所がLIXILギャラリーに変わっていた。 LIXILってなんだ、じゃCMそのままなんでそんなことは思いませんでした。 中は変わってなくて、これまで通り小さ…

総選挙だとか代表選だとか総裁選だとか

何がなんだか分からないうちにいつの間にか大選挙ブームが起こっている。 そんなに流行っているんかい。 みんながなりたい総裁だの代表だの党首だの、っていうのはあくまで党内のことなんだろうけど、街角に出ておばあちゃんの手を取ったりしておりますが、…

今月の目標

小中学生の諸君、学校が始まったな。 ざまあみろ。 誰もこんなブログ読んでないと思うけど。 私が先生だったら、いきなり抜き打ちテストなんてやっちゃうかもな。小学生の頃はそういう先生の常軌を逸した行動に心を痛めていたから、大人になったら絶対に同じ…

運転免許更新

FBに女性の友人が書き込みをしていた。免許更新 よくある失敗頭がボサボサすぎる上記3行に淋しげな夕景の写真が貼り付けてある。ゲー!こりゃ大変なことになったと思って家中駆け回った。 どうして免許更新に失敗するんだよ。 簡単な講習受けて、しばらく…