尖閣諸島で困ること

これも毎日たくさんの方がテレビに出てきて、まともな解説をしてくれたり、やたらナショナリズムを煽ったりしているので、いまさら私が何かを書くということはないのだが、やはり中国外交部の高官があんまり威勢がいいことを話したりしているので、気になってしまうのは仕方がない。

もともと「国」というものは幻想だと考えているのだが、ほとんどの国は装置としての機能を備えているので、何かが起こると厳然としたリアリティが壁のように立ち上がってくる。
典型的なのは戦争だが、その手前の隣国との近親憎悪とも言える領土問題では、国旗が燃やされ、大使館前でデモが起こり、それをマスコミが報道し、どう見てもそんなに人数は集まっていない様子なのに「大規模なデモが」とやるもんだから、またこちら側でも「やんなっちゃう」か「許せん」となってしまう。
しかし、「中国各地での大規模デモ」がどの規模なのかさっぱりわからないが、昨日繰り返し映像が流されていた北京の大使館前のデモは、スピーカーを握って大声出しているおじさんが目立ってはいたが、数はすごく少なかったですよ。数えちゃいないが50人くらいでしょ。
原発反対のデモはほとんど放送しないけど、こういう火に油を注ぐようなデモは何度でも放送するんだなあ。
視聴者の反応がいいからなのかしら。ちょっとテレビ局の報道の友人に聞いてみよう。

「国有化」の意味については日本人もちゃんと意味が把握できず戸惑っている人も多いのではないかと何の根拠もなく推測しているが、中国政府もすごく困ってしまっているんじゃなかろうか。
「どのような手段を使ってでも我が国の領土を守る」と言わない限り国内は治まらないだろうし、それ言われちゃうとカーッときた日本のおじさんたちも「中国軍が尖閣に上陸して居座ったらどうするんですか、すぐに対応すべきでしょう」と話すでしょ。「すぐに対応」って自衛隊尖閣に駐屯させますかね。そうなれば中国は軍を出さざるを得なくなりますよ。一発誰かがぶっ放すと本当の戦争だ。

そんなこと誰か望んでいますかね。
アメリカは仲介を申し出るだろうけど、日本の側について中国軍に銃を向けるとはとても思えない。
「ナイス」な出来事ととらえているかもしれない。
日本側は守ってもらわにゃならんから、オスプレイでも何でも入れてくれ、と言ってくるんじゃないかと期待してるかも。でも、あとは日中間の問題だよーん、ってとこか。
話は2国間に留まらない引くに引けない泥沼だ。

訒小平が「自分たちより先の人間には知恵がついているはずだ」と棚上げしたけど、全然そうなってない。
それは今の中国が悪いからだ、というのは簡単だけど、あの海保に船をぶつけてきた船長は大歓迎のフェイクセレモニーのあと、中国では軟禁状態に置かれていることは周知の事実ですよ。中国も非常にセンシティブにこのことについては対応していたように思うんだけど。
中国国内のことは中国政府の問題であって、日本が心配する必要などない、というのはまあ基本的にはその通りで、「私が解決してあげましょう」では内政干渉はなはだしいわけだが、これだけ経済的に緊密な関係を持っている両国なんだから、せめて斟酌することくらいは考えたほうがよろしくはないですか。
あれこれ問題はありますが、私は現在の政府の対応でかまわないと思っております。

選挙で政権が変わって、特別なにかやるかね。
自民党自衛隊置くかね。船だまり作るかね。維新の会、どうだね。
「その先」をよく考えてくれたまえよ。

しかし、中国はまずいことをやったな、と思うのは、上海マラソンの記者会見を「日本の釣魚島への対応」として4分でやめさせちゃったとか、文化、経済交流にまで急ブレーキをかけ始めたことである。中国の場合、政治が全てに優先するということはある程度理解するが、ここで全てにカーテンを下ろしてしまうと先が見通せなくなりますよ。

もめてるんですよ。残念ながら尖閣にしても竹島にしても。
台湾の馬総統が国際司法裁判所への提訴について言及した、と昨日報道された。
もうそれで行こう。
2国間で調整がつく段階ではなくなっている。
台湾が提訴すると問題が更にややこしくなるが、そこは何とかしてもらい、国際法に照らして解決しましょうよ。中国も韓国も充分な証拠を持っていると主張しているわけでしょ。思いのたけをぶつけましょうよ。日本にじゃなくて、国際世論に。

アメリカは問題がこれ以上こじれないくらいに、程よく日本がアメリカ軍にいて欲しいと思う程度に軽く喧嘩していてくれたほうがいい、と思っている気がするんで、すっこんでてもらうのがいいように思います。

済州島で素晴らしく立派なお寺、薬泉寺に行った。
そこに凄まじい数の大黒様みたいな、おっさんの焼き物が置いてあるお堂がある。
私に似たおっさんの写真を撮った。こんなふうに楽チンにして、仲良くしようぜ。