2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立つ私

私は今日これから旅立つ。 ブエノスアイレスへ、じゃなくて勉強会の夏の宴会旅行へ。羽田8時半発の便で福岡空港に降り立ち、メンバーに私の故郷下関を案内し、ゆっくりと平家の滅亡の地であり、明治維新の光を生み出し、今や保守王国となったその場所でラー…

悪いやつら

映画です。 今、まさにシリアにミサイルをぶち込もうとしている連中の話ではありません。 あいつらの方がよほど危ないんだけど。韓国映画の骨の太さ、厚い俳優層、監督の異常とも思える情熱については何度もここで書いているが、上映館が増えないんだよね。…

ブエノスアイレスの高木一臣さん

13年前にアルゼンチンのブエノスアイレスにバンドネオンという楽器のことで取材で行きました。 私の場合、取材といってもラジオの取材なんで、たった一人でドイツ、ロンドン、ブエノスアイレスをカメラとレコーダーを持って突撃あるのみ。そのときのことは…

イラク戦争の悪夢再び

えらい鼻息。 音が聞こえる。 フガフガいわせてカウボーイになったつもりなのか。ホワイトハウスはががなり立てているのはこうだ。 「シリアで化学兵器が使用されたことは明白で、アサド政権が使用したことに疑いの余地はぼぼない」 「我々の見解では、シリ…

線香花火

夏も終わるね、涼しくなったよ。 なんておセンチになっているといきなり猛暑に襲われることもありますから気を引き締めていこうぜ。今年の夏も花火しなかったし、花火大会にも行かなかった。 娘がそういうことを望まなくなってしまったからだ。 花火やりたい…

スター・トレック イントゥ・ダークネス

23日、初日に勇んで出かけまして「いやー、恥ずかしいけど、面白かった」と独り言を言いながらそのまま泳ぎに行き、この映画は私が「面白いよ」と言うまでもなくすごく入ったんだろうとあえて触れていませんでした。 24時間テレビの話を翌日に書いたら反…

大島さんと佐渡裕

毎日テレビの話になってしまい、あまりテレビを見ないはずの私がテレビオッサンと思われてるような気がしてならないが、たまたまそういうことですから。あれだけ昨日24時間テレビのことを書かせていただいたんで、全く見ないで文句言ってたってのはフェア…

24時間テレビ

今日から「24時間テレビ」という愛は地球を救う番組がスタートするんでしょ。 この番組のことがたがた言うと仕事が減るな、と一瞬躊躇するんだけど、これまでもこれからも仕事がいただけるなんてことはあり得ないことに気がついたので、思うところを書かせ…

ガーリック・マッシュルーム

30年近く前、毎週私はわざわざ稲毛までテニスを楽しみに行っておりました。 「大倉とテニス?はっ?」と顔を歪められた方もいるんでしょうけど、歴史は曲げられない。 テニスやってたんだよ!、とムキになることもないか。 高校のときの友人、モトブーが毎…

助けてください

ううううう、頭が痛い。 胃が激しくもたれている。 頭の中に3重の靄がかかっている。 足が一歩前に出ない。 PCに向かっても何も考えられない。 「現状打破」「現状打破」という遠くからこだまのような声が聞こえてくるだけ。 こっちから叫んでないのにこだ…

イスラエル高官発言に対し「遺憾の意」

8月8日イスラエル政府高官が原爆追悼式典につき「独善的でうんざり」とfacebookに書き込んだことに対し、昨日イスラエルのアミドロール首相補佐官が駐テルアビブ日本大使に電話で遺憾の意を伝えた、と記事が出ておりました。 最初「遺憾」という字を見たと…

(株)貧困大国アメリカ

先日カナダでGM食品(遺伝子組み換え食品)についてカナダで反対運動をしている14歳の少女がテレビ局に呼ばれて、二人の司会、インタビュアーから責め立てられるという画像を見つけた。 局側の姿勢は最初から明らかで、14歳の少女の活動家なんかどうせ親…

夏のアバンチュール

そういう体験がないから一度どんなもんか知りたいな、とずっとこの40年くらいお祈りしているんだけど、ないものはないとはっきりしているのが世の中だ。新聞掲載されていた頃のサザエさんで、若いカップルがお年寄りに席を譲ろうとしたら「いいからいいか…

アロス・カルドッソ

体がなまってしまい、それがいろいろな影響を脳に及ぼし、毎日眠くて難儀をしております。 今日は絶対に泳いで元気にならなきゃ。今日はスペイン料理はパエリャでシメ、と決めている方々に、そんなことないよ、というおせっかいなことを申し上げ、夕方の水泳…

盆に帰省して墓参り

お盆に帰省して墓参りをしたいなあ、と思わなくもないんだけど、就職して以来二回くらいしかそのようなことがない。 盆はみんな移動するでしょ。 下関まで帰るとなるとお金かかるし、混雑の中動くのがすごく苦手なんざんす。中学校の同窓会というのに、もう…

タイピスト!(Populaire)

こちらの映画、テレビ局がついているわけでもなく、大きな代理店がバックに納まっているわけでもないのにパブリシティがすごくて、確実にヒット作となるんでわざわざここで紹介しなくてもいいんだけど、一応背中を押しとこうかな、と。試写は超満員。 ご覧に…

母親と飯と戦争

昨晩は、という出だしが多いな。ま、いいか。 昨晩は6月に一緒にスペインに行った母親と2ヵ月ぶりに会って飯を食った。 近いんだから顔を出そうと思うんだけど、麻雀、ビリヤード、体操、ソーシャルダンス、ピクニックと毎日がとんでもなく忙しくて全然淋…

六本木からビトンが消えた

昨晩は嘘ハゲ(ハゲてないのに2ミリ坊主にしている)の友人と本格ハゲの私はビトンで待ち合わせをしていた。 やはり二人の格を考えると場所はビトンになってしまう。 安心するんだよ。 あの雰囲気、価格表、接客態度。六本木の交差点を溜池方面に向かい一本…

NELLIE McKAY

久しぶりに大好きなお嬢さんミュージシャンを。 「BOOK BAR」で2回かけたら、番組ホームページに「大倉さんお気に入り」と書かれちゃったんで、居直って「好き好き大好き、愛してる」と告白することにしました。実はこのお嬢さんの名前をどう発音するかで大…

法廷民営化

もう2ヵ月以上も前の話。 先日ロンドンで何がなんだかわからない新聞記事を見つけてその場で手でビリビリ破いて持って帰った。 どこにしまったんだかわからなくなって、あきらめかけていたら昨日ひょっこり出てきた。ほとんどの新聞で報じられていたのだが…

ジャマイカで暑いっていうか?

いや、マジに暑うございます。 昨日は夜11時で外気は33度ありました。 何度でも言いますが、私の汗は尋常じゃないんで、打ち合わせやスタジオに入るときにはちょっと人様にはお見せできない状態で、本当に皆様には申し訳なく思っております。 自分の汗が…

東京湾花火大会

今日は東京湾花火大会。 豊洲周辺は毎年午後あたりから大変な騒ぎとなる。 私の勝手な思い込みかもしれないが、隅田川花火大会は老若男女皆がすし詰めで移動しながら空を眺めるという危険きわまりない現場となるのだが、豊洲って若いお嬢さんや小汚いお兄さ…

盆休みに観るべき映画

盆休みに出かける人には関係のない話でございます。 私のようにじっとしている皆様、朗報でございます。 今日から、明日から「これは」という映画が公開されます。 全部を試写で観ているわけじゃないんですが、本日はまとめて3本お勧めしますので、ゴロゴロ…

こんな誕生日

イェー!!!56歳になったぞ、すっごく嬉しいじゃん。 と昨日までは本日のブログの出だしはこれでいこうと決めていたんだけど、本日はあ〜ん、56歳になっちゃったよ〜ん、だ。 でも、結局出だしは同じになったな。なんなんだろう。このテンションの下が…

D坂の往来堂書店

D坂とは言わずと知れた団子坂。 現在の地下鉄千駄木駅を地表に出ればそこが団子坂下。 その団子坂で殺人事件が起こった。明智小五郎は危うく犯人にされるところ。 どうする、明智。 と明智小五郎はいきなり産声を上げた。 生まれてすぐに殺人事件の犯人と疑…

沖縄「全基地閉鎖」じゃなかったか?

昨日、沖縄でブラックホークが墜落して、炎上した。 沖縄タイムスの号外にははっきりとヘリコプターが炎を上げている燃えている写真が掲載されている。 2004年に沖縄国際大学敷地内で米軍ヘリが墜落した際も、米軍基地外であるにも関わらず、日本の警察…

終戦のエンペラー(EMPEROR)

私が観た限り、この映画はほとんど公になっている史実を忠実に追ったものであり、こんなこと知らなかった、というものではない。ただ、アメリカ映画であるにも関わらず、実写の原爆投下シーンから始まり、大空襲後の東京の様子も見事に再現されている。そこ…

ビキニはないんですか?

週に一回は泳がないと中性脂肪の数字が下がらない。 余計に摂取した炭水化物は糖分となり、体にいいことは何一つない。 私はかれこれ25年くらい前から中性脂肪の値が一般の皆さんに比べて「あらら」というくらい高い。 時々、その数値をみた人間全員が度肝…

アルメニア大特集6 音楽

音楽の話を音楽なしでお伝えするのは難しい。 ビートルズの話で盛り上がれるのはみんなビートルズの曲を知っているからで、想像しながら「いいねえ」とは言えないでしょ。全くビートルズの曲を知らない人に言葉だけで「こんな音楽だよ、凄いでしょ」と伝えよ…

アイアン・フィスト(The Man With The Iron Fists)

本日、もう一本。 明日公開になる「アイアン・フィスト」。 タランティーノ・プレゼンツっていうのがどういう意味なのかわからないんだけど、映画はタランティーノが作ったんでしょ、というふうにしか見えません。でも監督・脚本・製作は別の方々。あえて必…