NELLIE McKAY

久しぶりに大好きなお嬢さんミュージシャンを。
「BOOK BAR」で2回かけたら、番組ホームページに「大倉さんお気に入り」と書かれちゃったんで、居直って「好き好き大好き、愛してる」と告白することにしました。

実はこのお嬢さんの名前をどう発音するかで大きく揉めた。
英語ペラペラの人に聞いてみると「ネリー・マッケイだと思う」と答えられたが、その方はアメリカ英語の使い手でMcKAYは明らかにスコットランド方面の姓。イギリス英語に慣れている私はどうしても納得がいかない。マッカイとしか読めないのでありました。スタジオでもマッケイだという人も多かったんだけど、ここは私が責任を取るということで「マッカイ」と読みました。
正しかったのよ。
私が。
ただの自慢話です。

お父さんがイギリス人で、彼女はロンドン生まれ。
ただ、お母様がアメリカ人で育ちはアメリカのあちこち。

お顔がですね、面白くてかわいい。
ファニーフェイスというんでしょうか。
でも、オードリー・ペップバーンが「FUNNY FACE」という映画で主演しているんで、あのペップバーンがファニーフェイスなら、この子は違うなあ。
愛らしいとでも言っておくか。
岡部が高校生の時「愛らしい」女の子とブラインドデートして、何故かわたしたちも愛らしい女の子見たさにヅラヅラ付いて行き、「ああ、女の子同士ではこういう人を愛らしいと表現するのね」と深く悟って、その場を離れたことがありました。

でも、このネリー・マッカイはすべてが本当に愛らしい。
お酒飲みながらゲラゲラ笑ってお話がしたい。
飲み始めて、話があちこちに飛び始めると相手が何を言っているのかわからなくなる私なんだけど。
10年前にアルバムデビューしたミュージシャンですが、2006年にはミュージカルでブロードウェイデビューして、賞までとっちゃた。
ミュージシャンの前はスタンダップ・コメディアンをやってたっていうから何でもやりたくなるお嬢さんだ。
よくしゃべるんだろうな。

どうしてこの娘を知ったかは全く思い出せない。
そんなことばかりで有名なのかそうでないのかわからないお嬢さん方のCDがたくさんある。
だいたいの場合ほとんど日本では知られていないそうでございます。
どこで嗅ぎ付けてくるんだろう。
どなたか教えて。

ジャンルはメチャクチャで、wikiではロック、ジャズ、レゲエ、ラップ、ファンク、ディスコと並べているけど、ファンク、ディスコなんてあったか?器用であることは間違いないんだけど。
すべての曲は彼女の作詞作曲であります。

この娘が嫌いだって人とは友達になれない気がするな。

皆さん、昨日あたりからもう盆休みに入ってるでしょ。
こっちも気楽にいくことにいたします。

暇でしょうから、彼女の歌声是非聞いてみてね。

こちらは本人が動き回ってます。