2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

なに言ってんのよ、とテレビのニュースをつけるたびに思うのが「OOさん、OOちゃんが本日でこの番組を卒業します。これまで本当にお疲れさまでした」ってやつ。タモリにも「卒業ですね」って声かけんの? 言ってみろよ。「人心一新のため改元します、じゃなく…

酉の市

なんで今頃、といぶかしく思う人はいないね。 おせーよ、って感じでしょ。ともあれ酉の市は楽しい。 会社を始めた2000年は忙しくてそれどころじゃなかったけど、翌年からは必ず社員の皆さんと浅草、新宿と繰り出したもんだ。 遅くから出かけるので、3時…

ごちそうさんでした。

本日の、じゃなくて、半年の「ごちそうさん」。 終わっちゃったよ。 始めがあれば終わりもある。 人間はみんな死ぬ、とかそういうことじゃなくて、始まった番組は終わりを迎えるのである。 全員ワンシーンで揃える大団円で終わらせると思っていたのは外れま…

落ち着かない

本日の「ごちそうさん」。 あと一日やでー、どうなんの?と感慨にふけるところでいきなり豚が立ってたんで死ぬほど驚いた。本題。 なぜかこの数週間私はじっくり構えていない。 じっくり構えても何もすることがないんだが、この焦燥感にいらだっている。 も…

金正恩カット

本日の「ごちそうさん」。 ホント、殺し合う理由なんかなんもないわ。本題。 政治的なことは本日は置いておきまして、「あっらー、それじゃ、俺は死刑か?」とビビったニュースにつきまして。タイム誌が「BBCの報道によれば」という形で書いているので、迂回…

不偏不党

本日の「ごちそうさん」。 今日は始まりから最後の場面が読めていました。ふふ。本題。 あの新聞が、このテレビ局が偏向報道を行っている、許せん、という議論がありますが、阿呆くさい。 もうそういうのやめようやないか。 どの新聞も放送局も同じようなこ…

神の手

本日の「ごちそうさん」。 「人はみんな一人」って、私、小学生の時からわかってましたがな。本題。 私は在席率が非常に高い。 自宅でカチャカチャPC叩いてるか、本読むか、DVD観るかが多いからであります。 多いどころじゃない。 他にすることなんてないか…

民族自決とナショナリズム

本日の「ごちそうさん」。 やっぱし小説家はモテるんやろうか。小説家がええわ。本題。 大変なタイトルつけちゃったけど、そんな大層なことを書くつもりはありません。 書けないし。クリミア半島のロシアへの編入問題で大騒ぎとなっております。 アメリカ、E…

大事なお知らせ

本日は3月23日。 もう少しで「ごちそうさん」が終わってしまいますが、少々考えるところがあり、このブログ「大倉眞一郎の迷走」も3月末をもって毎日の更新を止めようと決意いたしました。そんなことが大事かよ、とは誠にごもっとも。 一度同じこと書い…

ウォルト・ディズニーの約束(Saving Mr. Banks)

本日の「ごちそうさん」。 また朝からもう大変。あと6日間でどうするかね。本題。 ほら、私ってミュージカル大好き人間じゃないですか〜。(だから知らねーって言ってんだろーがよ、ねえ) 「メリー・ポピンズ」観るたびにボロボロ泣いちゃうんですよ。 ガ…

アナと雪の女王(FROZEN)

本日の「ごちそうさん」。 昨晩、オッサンたちと話してたんやけどなあ。やっぱり、あかんの?本題。 ディズニーアニメは娘が小さかった時はかなり楽しんで観ていたんだけど、この数年はなんだか面倒になっちゃって、観なくても死なないな、と足が遠のいてお…

シシを食らう

本日の「ごちそうさん」。 「ヤミ」は「おいしい」、「ヤック」は「ウゲッ」。本題。 むつみ村のかよちゃんに「東京じゃ野菜はハイパーインフレーション状態で、とても私の家の家計ではまともにビタミン補給ができない」と訴えたんだっけ? ブログに書いたん…

魔除けのニンニク

本日の「ごちそうさん」。 やっぱり手に職つけとかないと。本題。 花粉に悩まされている私であるが、なんとか薬に頼らず、鼻水と縁を切ろうと絶賛努力中である。 そこで、やっぱりここはニンニクではないか、と診断してみた。 何か根拠があるのかと飛びつい…

花粉で薬って

本日の「ごちそうさん」。 これが今半の始まりです。 嘘。あれは東京やん。本題。 数日前に花粉がうっとうしいと書いたばかりなんだけど、この数日間の私はもう限界。 くしゃみが止まらない、鼻水ダラダラ、目が痒い、頭がボーッとして集中できない、変な時…

卒業式で泣く

本日の「ごちそうさん」。 これがほっかほっか亭の始まりです。 嘘。本題。 「先輩!第二ボタンください!」 「私が欲しいです!」 「私の方が先輩のことずっと想い続けます」 歳下の女子生徒に囲まれてどうしていいもんだか困っちゃったよ、なんてことはご…

就活の乗り切り方

ためになることが書いてあると思うと読んだあと激怒しますから、ここでやめといた方がいいかも。 でも、事実です。すでに就活って始まってるんでしょ。 大学4年になる前から慣れないスーツ着てタリーズとかでiPadいじっているのを見たりすると気の毒で泣け…

フードポルノで欲情

本日の「ごちそうさん」。 逮捕は勲章。本題。 ポルノグラフィティって劣情を催させる卑猥な歌ばっかり歌うグループだとばっかり思い込んで、一度聴いてみたいと思っていたんだけど、なんだ、普通じゃん、ある意味がっかりかも、ということになったのはすで…

鼻水男

本日の「ごちそうさん」。 め以子はおばさんらしくなったなあ。スタジオで会う杏さんは美しさに磨きがかかって眩いばかりなのよ。少し違和感があるわ。本題。 寒いと外歩いているだけで鼻水が出てきます。 いいオッサンが鼻水垂らしているのはみっともないん…

インドでレイプされる危険度

本日の「ごちそうさん」。 帰れなかった人の分まで食うということ。本題。 インドでレイプが頻発しており、インド世論も沸騰して、犯行への厳罰化が決まったり、検討されたりしている。 ということになっているんだけど、この数年で突然性犯罪が増えたという…

JAPANESE ONLY

本日の「ごちそうさん」。 楽しそうやん。本題。 数日前の話を蒸し返すようでごめんなさいね。 浦和レッズのホームでの試合で日の丸、日章旗とともに「JAPANESE ONLY」という垂れ幕が通路に掛けられていたことがいまだに私の中でグツグツしているもんで、一…

震災のことがうまく書けない

本日の「ごちそうさん」。 楽しいかどうかは心持ち次第。本題。 数日前からマスコミでは震災報道が増え、突然復興に関する問題が特集されて「忘れてないよ」と声をからしている。 本日はすべての局で震災特番が組まれている。復興の難しさについては唸ってし…

インドで列車に乗る 続き

本日の「ごちそうさん」。 怒った希子ちゃんが可愛い。本題。 タイトルがまずいかな。 「続き」ってのはどうなんだろう。 初めてインドに行ってから何度もかの地を訪れていた私だけど、50歳で会社を清算して再び流浪の民となりブラーリブラーリうろついて…

インドで列車に乗る

「インドでキャバクラ始めました(笑)」を紹介したら、あっという間にあのサイトの「いいね!」が2万を超えたので、「俺のおかげなんじゃないの、菓子折りのひとつでも」と構えていたんだけど、「あ〜、これ話題になってる〜」という連中が続々出てきて、…

モノガタリ

本日の「ごちそうさん」。 和枝ちゃん!本題。 20年くらい前かしら、「モノガタリ」という言葉がはやったことがあります。 いろいろな解釈が可能ですが、私なりの理解では以下のようなことでした。 いわゆる小説に代表されるようなフィクションという形態…

寒い時はカメラを持って歩け

本日の「ごちそうさん」。 籾井、百田、長谷川、今日の番組観たか、観てないだろう。再放送観て、心に刻んどけ。バカ。本題。 寒い。 「3月になっても寒いですねえ。どうしちゃったんでしょう」と東京で言っているけど、こんなもんと違うの。 寒うて当たり…

それでも夜は明ける(12 YEARS A SLAVE)

本日の「ごちそうさん」。 杏ちゃん、あのおばはん背負うんは本気で重かったはずや。本題。 唯一文句を付けたいのが邦題なんだよな。 どうしてこうなった。 タイトルが嫌で観に行きたくなる人が出てくるんじゃないかしら。 なんか「希望に向かった走れ」って…

すし玉

本日の「ごちそうさん」。 「いけずし合う」なんちゅー約束したっけ?め以子がやったいけずってなんやった?本題。 昨日、金沢から帰ってきてチャッチャチャッチャと片付けて、やることやって一息ついたらなーんもやる気がなくなった。 こういうことって私の…

近江町市場

本日の「ごちそうさん」。 ナチスドイツによるロンドン大空襲の時も避難先は同じところでした。本題。 アカデミー賞はほぼ私の予想通り。 ケイト・ブランシェットの映画だけは見てないんだけど、そりゃないだろうがよ〜、というものはなかったですね。 よろ…

金沢のタクシーは何故

本日の「ごちそうさん」。 こうなることは杏ちゃんがブースの中で話しちゃったんで分かってたんだけど、円周率かよ・・・。 本題。 金沢にこれまで何度来たかなあ、とあたかも金沢通のような気分だったのだけど、本当は2度だったか? よく考えたら3度だっ…

呪われた家系

う〜ん。 つくづくどうしてこんな家族なのかと考え込んでしまう。 母親、妹、甥、姪、甥の連れ合いと私はゆっくり温泉で過ごすべく金沢に来ているのに、昨日飲み始めたのが6時、終わったのが2時半。 何故そんなに飲む? 普段私が飲み過ぎだとうるさく言っ…