卒業式で泣く

本日の「ごちそうさん」。
これがほっかほっか亭の始まりです。
嘘。

本題。
「先輩!第二ボタンください!」
「私が欲しいです!」
「私の方が先輩のことずっと想い続けます」
歳下の女子生徒に囲まれてどうしていいもんだか困っちゃったよ、なんてことはご想像通り一度もない。
そういうこと普通するんじゃないの?
なぜ私のとこに来なかった?
ホイホイボタン全部むしり取って「はい、第二ボタンだよ」ってみんなにあげたのに〜。

えー、そもそもですね、私は卒業式がどんなものだったか小学校以外の記憶がない。
出たかどうかも怪しいんだけど、出ないわけにはいかないだろうからそういうことあったんだろうな。
であるから、泣いたこともない。
女子生徒って泣くじゃないすか。
娘も高校卒業の時は少しだけ泣いたらしい。
FB友達の娘さんはボロ泣きだったらしい。
お父さんも泣いちゃったんだって。
うらやましい。
いい思い出になるね。
卒業式の記憶がないんだから思い出も何もあったもんじゃない。
そのかわり私は映画やドラマで卒業式のシーンになると泣くよ。
「いいな、青春。若い彼らに幸あれ」なんちゃって。

会社を辞める時も、夕方5時くらいから「俺、今日で会社辞めんだけど、飲みに行かない?」って10人くらいに声かけたんだけど、「あれ〜、すみません。今日入っちゃってて」「仕事終わんないんす」なんてことでね、全員から断られましたよ。
1人で飲みに行っちゃった。
40で会社を卒業しました。
思い出ではあるけど、悲しい心の傷になっている。
一応説明しとくと、ロンドンで辞表出して、帰任して辞めるという手続きだったんで、日本には親しい同僚っていなかったんじゃないかな。
そう思ってないとやってらんないでしょ。
もちろん泣けなかったですよ。

一度卒業式で泣いてみたい。
これから高校に入り直して、素数の勉強しようかな。
高校生でリーマン予想を証明したりして。
卒業式で20代の女性数学教師を抱きしめて「センセー、ありがとう〜」って号泣すんの。
ちょっといい話じゃん?
ダメ?

大学卒業前に1人で行った山形県田麦俣。
でも卒業式の記憶はない。