花粉で薬って

本日の「ごちそうさん」。
これが今半の始まりです。
嘘。あれは東京やん。

本題。
数日前に花粉がうっとうしいと書いたばかりなんだけど、この数日間の私はもう限界。
くしゃみが止まらない、鼻水ダラダラ、目が痒い、頭がボーッとして集中できない、変な時間に眠くなる。
最後の二つは花粉とは関係ないかも。
とにかくまともに人間として機能していない。

マスクをしている人を多く見かけますが、あれ本当に効き目ありますか。
私はマスクすると息苦しくなるし、眼鏡が曇るんで嫌いなんすよ。
市販の薬じゃ効いたんだかなんだかよくわかりません。
ピタッと止まるやつがあるんだけど、あれは処方箋が必要なんで病院に行かなきゃいけないのよ。
時間かかるしねえ。

ラジオで話をしている皆さんどうしてる?
そんな話、あまりしたことないんだけど。
内緒なの?

毎朝話をしていた時はこんなに酷くなかったんだけど、モリタカという容赦ないディレクターからは「大倉さん、毎日鼻声ですよ、毎日」と責められたよな。
酒を控えて鼻声にならないようにしていたのに、花粉じゃしょうがないじゃん。
やっぱり薬もらってんのかしら。

私が定期的に通っている病院は某テレビ局のアナウンサーがよく来て、毎年ステロイドを打つらしいんだけど、それってどうなの?
一度私も勧められて一本打ってもらって天国に行ったんだけど、あれも効いたのかどうかよくわかんなかったんだよな。
なぜか翌年からは「ステロイドお願いしましょうかね」と水を向けても「あれは、ま、今回はやめときましょう」となぜか避けるようになったな。
何かあった?

薬、普段からいろいろ飲まなきゃいけないんで増やしたくないんです。
去年のが一錠だけ残っているんで、それ飲んでみて考えることにしましょう。

PM2.5のせいもあるという話を聞きましたがそうなんでしょうか。
あれ、中国だけじゃなくてインドもかなりのもんなんだけど、向こうでこんなことにはなりません。
なんで?

デリーでこんな感じなんだけど。