2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒れ!憤れ!(INDIGNADOS)

本日の「ごちそうさん」。 こうなるとめ以子の鈍感さが救いだわ。本題。 一度このブログでも紹介した本が映画化されました。 ここをクリックすると出てきます。http://d.hatena.ne.jp/shinmoe/20120107/132589511993歳の元フランスレジスタンスの闘士が3…

家路

本日の「ごちそうさん」。 当時はすでに軍内部でもこんなデタラメやめさせんといかん、という声も上がっていました。 ただ、それはスポンジ吸い込まれるように聞こえなくなってしまいました。 安倍首相は非常時には「人権の停止」を行うと言い始めています。…

「ごちそうさん」クランクアップ

本日の「ごちそうさん」。 「子供に辛い思いをさせるような世の中を作ったらあかん」というようなことを悠太郎さんは言っておりました。 私は今もそう思います。本題、というか、続き。 なんだ、「ごちそうさん」クランクアップしたんやん。 それでだな。 よ…

ブロッコリー

本日の「ごちそうさん」。 人は変わらん。それにまた安心したりして。本題。 月に1回くらいスーパーマーケットに参ります。 本当は年に5回くらいかな。 私が行くとあれもこれも食べたくなってバスケットに放り込むんで高くつく、無駄が出る。 そんな理屈を…

コデックス・セラフィニアヌス(CODEX SERAPHINIANUS)

本日の「ごちそうさん」。 キャー、明日が待ちきれないわ。本題。 数ヶ月どうしようかと迷いに迷った本をとうとう購入してしまった。 しらふじゃ買えないので酔っぱらったときに購入ボタンを押しちゃったような気がする。 届いた時なんだろうこの大きな箱は…

頼む、もみじ

毎日毎日腹が立つなあ、から、このまま安倍政権は暴走を続けるのか、という不安に心持ちが変わりつつあり、それじゃいかん、どうにかしなきゃと思いつつ、「武器輸出三原則の見直しを政府がまとめ始め『国際紛争の当事国またはその恐れのある国』への輸出を…

東京難民

本日の「ごちそうさん」。 何とも言えんわ。万歳がなかったのが救い。本題。 この映画には、まず、あまりにもバカなんでもう相手にするのも嫌だ、という大学生が登場する。 こんな奴どうにもならないんだから、せめて泣きたくなるくらいの苦労くらいして根性…

ダラス・バイヤーズクラブ(Dallas Buyers Club)

本日の「ごちそうさん」。 「お国のために」の大合唱。本題。 一体こいつは誰だと思いましたよ。 どこかで見たような顔なんだけど、こんなにやつれた不健康そうな俳優知らないんだけど、と思ったら、マシュー・マコノヒーじゃん。 どうした。 いつの間にそん…

ソチ・オリンピック狂騒曲

本日の「ごちそうさん」。 なんだかなあ、いろいろあって気が重いわ。本題。 テレビが故障してしばらく経ちますので、ネット上でこんなんだったのね、と目に入るものだけしか目にしておりませんでした。やっぱりメダルってすごいのね。 本人が喜ぶのは「そり…

キック・アス ジャスティス・フォーエバー(Kick-Ass2)

本日の「ごちそうさん」。 妄想な。妄想は私も大好き。何を妄想するかは内緒。本題。 4年か、4年で変わるなあ。 大きくなんない方がいいなあ、と思うこともよくあるな。 主演のクロエ・グレース・モレッツのことよ。 タイトルからして主演は誰だかわからな…

方向音痴

本日の「ごちそうさん」。 状況はどうあれ、お父さんがカバンを落としたことにえらいリアリティを感じる。本題。 昨晩はちょっとした打ち合わせがあって、居酒屋で待ち合わせをしました。 早めに着いて、どうしようと困っていたら最近流行の地元名産のおいし…

炭水化物は悪か

本日の「ごちそうさん」。 そんな、いくら理系でも。本題。 週1くらいで泳ぐ。 そういう日って最初はすごくお腹が減っているんだけど、食べ進むにつれ普段より食が細くなってくる。ビール飲みながら、野菜、海藻ばかりをムシャムシャ食いまくるからだという…

テレビがなくてわかること

私、ラジオの仕事をしているからテレビは観ません、というタイプの人間でもなくて、ドラマもワンクールに何本かは観ますし、笑いたい時は笑えるものを選んで笑っております。 ニュースも観ますよ。 知りたい内容をなかなか取り上げないね、なんでこんなに短…

ヒトラー生誕125周年記念パーティ

本日の「ごちそうさん」。 カレーうどんが脳に転写されて、そのことしか考えられなくなっている。本題。 誰が何を考えようが、それを罰する法律はない。 「あいつ気にくわないから、ボコる?」と凶器に当たるものを所持して集まると凶器準備集合罪があるけど…

エヴァの告白(The Immigrant)

本日の「ごちそうさん」。 昨日、何の前触れもなくテレビの電源が入らなくなり、何をどうやってもうんともすんともいわない。故障なんでしょうな。 仕方がないんでガラケーでテレビ機能を使って観ました。どういうわけか窓にくっついてないと入らないんで苦…

幸福な職場

本日の「ごちそうさん」。 め以子、頭が悪くても気にするな。自分でわかってないみたいだけど。本題。 私がしばらく一緒に仕事をさせていただいた、きたむらけんじさんが作・演出の芝居です。 千秋楽に行って、絶対に観に行った方がいい、と申し上げるのは無…

建国記念の日に寄せて

本日の「ごちそうさん」。 いろいろあるけどなあ、「お国のため」っちゅーのは信用したらあかん。本題。 昨日は休みだったことはわかっていたんもですが、今年は誰も卓上カレンダーをくれなかったので、なぜ休みなのかわからないままでございました。 フリー…

「ドン」と「ドベ」と「ビリ」

本日の「ごちそうさん」。 悠太郎は恐ろしく若い顔したオジサンやな。本題。 本日はお休みなので何の役にも立たないことをひとつ。 普段からそうやん、とか言わないように。選挙が終わり、やれやれ、どうしようかねえ、と考えていたところに、オリンピックで…

蛸壺都知事選

本日の「ごちそうさん」。 嫌な時代や。この時期はすでに日本は満州国を「独立」させ、中国への侵略戦争をエスカレートさせていました。本題。 都知事選の結果が出たら(というよりも8時ちょうどにNHKが当確を打った)、FBは各人の思うところの投稿で埋め尽…

決戦の日曜日

戦争を煽っているわけではありませんから誤解のないように。雪がよく降りまして、「ああ楽しい」「雪だるまつくちゃった」「雪国だよ」「車がガードレールにぶつかったまんま」「家が潰れるかもしれない」とか、あれだけ積もると何やら皆さんうずうずしてく…

D坂文庫、再び

本日の「ごちそうさん」。 生きるということは、植物や動物の命をいただくことや。本題。 昨年8月に千駄木の往来堂様からD坂文庫の選者になることを許されて小踊りして喜んだんだけど、またその季節が巡ってきた。やれ嬉しや、どこかで私をほんの少しでも役…

ノロ患者、大倉の母

本日の「ごちそうさん」。 大岡昇平の「野火」。本題。 昨日、昼過ぎに母親からメール。 最近は老人まで何でもメールにしてくるのはなぜ? よいしょよいしょ、と携帯いじっているのを見ると電話にしなさいよ、とりあげたくなるんですよ。まあ、いい。 いきな…

ソチって明日から?

本日の「ごちそうさん」。 無駄と言えば人間が一番無駄やん。でもかなりたちの悪い無駄ですな。本題。 ワイドショーとか最近見ないんで、よくわかってないんだけど、どうも明日からソチオリンピックらしいです。 オリンピック好きの人にはたまらん日々が続き…

意見の一致

本日の「ごちそうさん」。 こんな時ですが、最初のクレジットで東出が出てくると「東大出」と見えてしまうのは私だけでしょうか。 東大コンプレックスは私の場合は全くありません。本題。 またNHK経営委員の長谷川三千子さんが訳の分からんことを言っており…

百田尚樹さんと都知事選

本日の「ごちそうさん」。 ニンジンぶら下げりゃ馬は走る。本題。 百田尚樹さんがぶっ飛ばしている。 安倍首相が選んで任命したNHKの経営委員であり、作家でございます。 現在絶好調で怖いもんなし。昨日、田母神候補の応援演説に出かけましたよ。 なんやか…

フィリップ・シーモア・ホフマンが亡くなりました

本日の「ごちそうさん」。 当時アザラシの肉を食べてたとは知らんかった。本題。 驚いて何も言葉が浮かんできません。 私はこの役者が男優の中で一番好きでした。 まだ46歳。 91年に映画デビューして以来、凄まじい量の仕事をこなしてきました。 役柄に…

エミルー・ハリス(Emmylou Harris)

私の場合、お酒を飲むと眠くなる(のはみんなそうなんだろうけど)んだけど、夜中に目が覚めてうまく寝付けなくなることがあります。 母親が昔からそんなことを言いながら酒を飲んでいたんで、親からの遺伝ではないかと思われます。昨日は酒を抜いて寝たら、…

すみません

映画のタイトルが間違ってアップされていました。 すでにお気づきのように「ウルフ・オブ・ウォールストリート」が正しい題名です。

ウルフ・オブ・ウォールストリー(The Wolf of Wall Street)

本日の「ごちそうさん」。 私のあだ名は今でも「イモ」です。イモをみんなに振る舞ったからではありません。本題。 映画の話が続いてごめんなさい。 でも、これ観ちゃったから我慢できないわ。3時間のうち2時間40分、胸くそ悪くて、こんなシーンがいつま…