百田尚樹さんと都知事選

本日の「ごちそうさん」。
ニンジンぶら下げりゃ馬は走る。

本題。
百田尚樹さんがぶっ飛ばしている。
安倍首相が選んで任命したNHKの経営委員であり、作家でございます。
現在絶好調で怖いもんなし。

昨日、田母神候補の応援演説に出かけましたよ。
なんやかんや好き放題吠えて、「放送に関しては徹底して不偏不党、あるいは中立。僕のプライベートな行動まで縛る法律ではないですよね」とぬかしてけつかられましたよ。
あらん、NHKの経営委員がそんなことしてよかったんだっけ、と籾井発言と重なったんでもう一度経営委員って何する人たちなのか調べてみたけど、これがまたよくわからんものでねえ、ボヨヨーンとした内容。
細かいことなんか書き始めたらきりがないんで、大雑把にしてあるんだろうけど、「選挙の応援演説をしてはいけません」とは書いてないんだよね。
そんなこと想定してないってのもあるんだろうけど。
そんなわけで「問題あり」としている人もいるんだけど、これをもって経営委員失格とは断言できなさそうだな、と思います。

ただ、私がいつものことながら疑問なのは経営委員としては不偏不党、プライベートではすんごく偏っていてもいい(本人は偏ってないと思ってるんだろうけど)、という百田さんの理屈ですわ。
百田という人が経営委員になったのであって、これ一連の流れでしょう。
プライベートでこういう考え方をしている人を「この人しかない」と安倍首相が選んだんですな。
田母神氏の応援演説をしたから失格とは言えないようだけど、言った内容についての批判はこちらも言わせてもらうことは自由であります。

演説の中で東京大空襲、原爆投下が「悲惨な大虐殺」で、東京裁判については「これをごまかすための裁判」と断じております。
私もアメリカによる日本各地での大空襲、原爆投下は許されるものではない大虐殺であったことには同意します。
東京裁判にも疑問を覚えるところは多々あります。
ただし、日本人自らが自国の戦争責任について責任者追及をしたことはないんですな。
自分たちではケツを拭いておりません。
東京裁判でけりをつけたことは歴代の政権は認めています。
どえらい認識の違いですな。
安倍首相、菅官房長官、これは公共放送の経営委員がそのように考えているということなんですが、よろしいでしょうか。

東京裁判で亡霊のごとく南京大虐殺が出てきたのはアメリカ軍が自分たちの罪を相殺するため」だそうですが、これもそういうことでよろしいでしょうか。

アメリカ政府の人間とNHK経営委員としての百田さんが意見を交えることがあるのかどうか知りませんが、その場合は「いやー、もうアメリカさんの言う通り」と発言して、個人としての百田さんが議論をする時は「舐めとんのか、おまえら」なんてことを言っちゃったりするのかしら。
ちなみにですね、無差別爆撃は日本軍が重慶で行った方がずっと前のことでございます。

さらに私が理解できないのは「戦争ではおそらく一部軍人で残虐行為がありました。でもそれは日本人だけじゃない。アメリカ軍もやったし、ソ連軍もありました。・・・中略・・・こういうことを義務教育の子供たち、少年少女に教える理由は何もない。それはもっと大きくなってから教えれば良い。・・・中略・・・何も知らない子供たちに自虐史観を与える必要はどこにもない」という発言だな。
自虐史観って最近では当たり前のように使う人が出てきておりますが、日本人が行った歴史の一部である残虐行為、侵略戦争を認めることを「自虐」と称しているようですが、歴代首相、また天皇までが朝鮮の植民地化、中国侵略、アジアの国々で行ってきたことに関して、お詫び、反省の発言を繰り返しています。これ自虐史観ですか。
おかしいわ。
反省がない限り、同じことを繰り返すのが人間ですよ。
悪いことした、と思わないんだから「何が悪い」ってことになりまっせ。
百田さんは「何が悪い」って言いたいんだっけ。

ボケぬかすんもたいがいにしとけや。

都知事選については発言を控えておりますが、次点で「頑張ったけど、票が割れて届きませんでした。残念です」って後で頭を下げてもなんにもなりませんぜ。
選挙なんだから勝たなきゃいかんのよ。
そこんとこよーく考えましょうね。

選挙結果によっては日本脱出とおっしゃる方もいます。
それもひとつの決断なんで止めはしません。
でもさ、夢の国なんてどこを探してもないですよ。
私は移住するならネパールかな、と思ったりすることはありますけどね。
この国ではもうずっと政治は機能しておりません。

バクタプル、ネパール。