2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログお休みのお知らせ

思い起こそうと思っても、わずか3ヶ月前のことなので全然たいしたことないな。 ブログを今年の1月1日から右も左もわからない状態で書き始め、まわりのお兄さんやお姉さんの助けをお借りして毎日書き続けました。私にとってはかけがえのない日々でした。 …

僕達急行

森田芳光監督は最後に見事なスローボールをストライクゾーンギリギリに放って逝った。 バッターボックスに立った私はあまりにもそのボールの描く曲線の美しさに見惚れて、バットで打ち返すことすら忘れていた。思い返せば森田監督はいつも不思議なボールを投…

これから東京で暮らす方へ

昨日の放送でとんでもない間違いをヘラヘラ話してしまいましたが、あえてここで聴いていなかった人にまで恥を晒すことはないような気がいたします。 聴いていて「大倉バカだな」と思われた方、穴があったら入りたいくらいですから、許して。さて、昨日は東京…

散髪に行く

放送では「床屋」は放送禁止用語である。 江戸時代から使われていた言葉なので、「床」の方に問題があるのかと思っていたら、違う。 「髪結い床」とも呼ばれて、風俗とは何の関係もない仕事をしていたのでそちらではない。今ではどうだか知らないが、中国で…

丸玉

ラーメンの話ばかり書いていてはイカンよ。 自分で決めたことなのだが、月一くらいでは許してやってもいいんじゃないか。もう、すっかり有名になってしまい、いまさら紹介しても新鮮味がない店を紹介するのが新鮮である。 もともと埼玉方面にあった店が東京…

著名芸能人の占い師

占い師が洗脳しただの、家賃が未払いだの、退去しただの、占い師の親族が「なーんにもわかんない」と延々インタビューに答えただの、今テレビでは大変なことになっている。芸能人の方がお気の毒な状況にいらっしゃるのであれば、確かにお気の毒だなあと思う…

花粉症である

アメリカに行ったのが1989年。 ロンドンから帰ってきたのが1997年。私の頼りない記憶によれば、それまで「花粉症でもう目が、鼻が」なんて言ったことは東京では一度もなかったはずである。そんなことを苦しそうに話している人間を見ては「なーにをた…

イップ・マン

カンフー映画ファンならすでに映画館に駆けつけて見終わっていることと思うが、「イップ・マン 誕生」が始まっていますよ。この映画は数奇な運命をたどっている。 どのくらい数奇かというと、日本での上映が過去へ過去へとさかのぼっていることである。 カン…

ルノアールの逆襲

画家のルノアールが、今の世に蘇って大暴れする話も面白いけど、大暴れしてもたいしたことにはならないだろうから、くだらないことを書くのはやめます。私は喫茶店が嫌いだった。 高校生のころは下関じゃ喫茶店は入っちゃいけんやったんよ。 実際にはやむな…

中国の権力闘争

「権力闘争」ってなんだか威勢がいい言葉じゃない?私たちの世代は田舎で投石、催涙弾、火炎瓶が飛び交う70年安保闘争のテレビ報道を見て、怖いけどあそこにいたい、一緒にゲバ棒ぶん回してみたい、と何が問題でスゲーことになっているのか全く分からなか…

ALAMAAILMAN VASARAT

本日はかるーく体調がすぐれず、なーんにも思いつかない。 ブログを始めて76日間欠かさず書き続けたが、これで中断か、というわけがない。短めに紹介させてください。フィンランド、なーんでもかーんでも素晴らしい国といわれたりしている。教育水準が極め…

僕等がいた

私には二人姪がいるが、一人はバレリーナで一人は広告の仕事をしている。 その広告屋の姪が吉高由里子が大好きで、入社前会社に提出する課題に「今、一番したいこと」というお題が出た時「吉高ときゃっきゃ言いながら遊ぶこと」と書いたそうである。 彼女は…

幸せました。

2月27日に「おはようございました」について考察したところ、小学校からの親友からメールが届いた。彼のお母様は「幸せました」という実に深いことをおっしゃるという。 いや、本当に噛みしめるほどに味のある言葉である。 「幸せです」という言い回しは…

ニューヨーク株大幅高

この手の話には大倉は興味がないと思っている方が多いかもしれないが、実は世界の株式市場、為替相場は毎日チェックしている。文学部東洋史学科という、想像もつかないほど縁の薄いところに席を置いていたのだが、とても真面目な学生とは呼べない生活をして…

アメリカ人、イギリス人、日本人に関するペラペラの考察

昨日のシャーロック・ホームズを引きずっていて、ロンドンに行きたーいとは思わず、また住みたーいとかなわぬ夢を見ている。昨日アメリカにいた日本人の友人に会ったら、ロンドンに行きたいとはかけらも思わないという。私はニューヨーク、ロサンゼルスで暮…

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

面白けりゃいいんだよ。 面白けりゃいいってもんじゃない、ってことも世の中にはあるが、この映画は面白けりゃいい。 しつこいね。何故しつこいかと申せば、世界中どこでも原理主義的シャーロキアンが存在するからである。 シャーロキアンはうるさいよ。ホー…

目玉丼

自宅で午前中は仕事をしていることが多い。昼食は自分で用意する。11時が私の昼食の時間で、他の皆さんと時間が合わないからです。何故11時かと言うとお腹が減るから。さらに何故11時に腹が減るかと申せば、私は朝はヨーグルトだけしか口にできないか…

自分大好き

昨日打ち合わせの帰りに、30代、独身、女性、ブログ探しマニア、でありつつ優秀なアートディレクタ−に、「このあと大倉さん、ちょっと」と呼び止められ、いきなり彼女を仕事に巻き込んでしまった私は猛反省し、「何でもお話させていただきます」と覚悟して…

悩ましいブログ

いろいろ思うところがあって1月1日から毎日ブログを書いている。そのうちこうして書いている意味が見つかるはず、だったんだけどなあ。書き始めるとどのくらいの人が読んでいるのかが気になり始める。誰が読んでいるのかは不明だけど、アクセス数とページ…

風邪とあんみつ

風邪をひいていた。 気が付かれないようにしていましたが、おわかりになりましたか? わかるわけありませんね。1週間前に泳ぎに言った翌日からノドチンコの横っちょ当りに鈍痛があったので、毎日葛根湯を飲んでお祈りしていた。意外にも全然効き目がなくて、…

浅草のお煎餅

昨夜は久しぶりに浅草へ行き、あんこう鍋を食って大満足だったのだが、仲見世を歩いていてどうにもやるせない気分になってしまった。30年以上前から浅草にはよく通っていたが、最近は足が遠のいていた。私は食事の前に必ず浅草寺でお参りして、全身に線香…

本日午後まで停電、トイレの水なし

震災が起こって、停電になっても、トイレの水が流れなくなっても、普段からそういう生活に慣れておけばなんということもない、と思っていた。本当に今までが贅沢だったと反省していた。今朝起きて、今日はメインテナンスのため午後まで停電、トイレの水も汲…

合唱部の私

小学生の時、私は合唱部に召集された。 クラスから先生が5人くらい歌がうまい連中を選び有無を言わさず引っ張っていった。それまで合唱部なんてなかったのに、思いつきで合唱部を作っちゃったのである。どうも下関で合唱コンクールがあるということで、どう…

言うだけ番長

古いニュースでどうも詳細が分からないのだが、産経新聞が前原政調会長を揶揄して繰り返し書いたことを聞いたときは、「うまいこと書くなあ」と思った。前原氏をバカにしまくっているのだが、それは新聞各社の自由である。好きになっちゃうのも自由だし。マ…

THE MONKEYS

モンキーズを知らない人間はいないと決めてかかるととんでもないことになる。 「えっ!」って顔をされる。 困った顔をされる。 イエモンのことですか、とかファンモンのことですか、とか聞かれたりして「えっ!」って顔になってしまう。第2のビートルズを狙…

どこがデフレ

本日は完全主婦目線で。整形外科の入っているスーパーマーケットへよく行く、じゃなくてスーパーマーケットの中にある整形外科へよく行く。あちこちが痛いからである。今度はこんなところが痛いって面白いなあ、と思えるようになるから人生は不思議だ。私は…

一貫しないという一貫性

40歳の時にいきなり会社を辞めて、2年近くフーテンをやったあとJ-WAVEで一年間毎朝6時から9時までナビゲーターをやって、またフーテン。そのあと事情があり広告会社を作ることになった。そのあたりの私の行動様式を眺めていて、「一貫性のない人生」と…