2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

てっ!

うう、急がなきゃ、ドコモショップに行って、今日で消えてしまうポイントをSDカードに替えてもらわないと。 先日、ガラケーの充電ソケットがおかしくなって本体から外れなくなってしまった。 充電コードを垂らして使えば、使えなくもないんだけど、そんな恥…

1晩で3人

最近は「二日酔いなの」というたわごとを書かなくなって、「偉いね」と誉めてくれようとしている人が多いんじゃいかな。 私は「偉いな」と思ってましたよ。う〜、ゲロゲロの二日酔いじゃん。 おかしなことになっちゃったからだ。もともと友人(女性)と古く…

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌(INSIDE LLEWYN DAVIS)

コーエン兄弟の最新作。 彼らのこれまでの作品とやや趣が異なって、あら、と感じたんだけど、ああ、いい映画だ、いい曲だ、フォークソングだ、と劇場でじっくり浸れる映画です。ルーウィン・デイヴィスという人間は実在しないんだけど、ボブ・デュランが憧れ…

膝と腰と背中と肩と首といろいろ

病気か、と聞かれると、いや、病気じゃない、と言いたくなるのが膝、腰、首の激痛だったりするんだけど、整形外科でリハビリ治療したり、ひどくなれば手術するんだから、やっぱり病気でしょう。昨日までの私は、実は膝が痛くて、痛くて、痛くて、普通には歩…

家が崩れるかも

今は誰も住んでいない下関の実家がまずいことになっている、という一報を受けて、こうしちゃいられない、早く行って今後の対応を考えなきゃ、とまあ、建物のことは専門家に見てもらい、その間に友人たちと毎晩酒盛り、とはしゃいでいたんだけど、 こちらが出…

事件

いや、全くひどい話で怪我をされたお嬢さん二人、スタッフの方の早い回復をお祈りいたします。 ただ、先ほどからずーっとテレビでこのニュースを朝から追いかけているのはどうなんでしょう、といつものように瞬間的に思ってしまう私は人の痛みのわからない非…

インドが呼んだ

インドの話になるとよく「インドに行ける人間と行けない人間がいる」「インドには呼ばれて行くんだよ」とか言われますが、行っちゃえば行けるわけで、そんなに構えなくても、と思うんだけどね。明け方長々と夢を見た。 インドにいる。 行ったことのないとこ…

ディスコネクト(DISCONNECT)

昨年、ロンドンでイギリス人の友人宅でヤドカリになっていた時、そのご夫婦がバース近郊をくまなく案内してくださいました。 ありがたいことで、カレーを作ってお返しをしました。 私の作るカレーは信じられないくらいうまいからね。で、たまたま天気がよく…

山の日

8月11日が「山の日」となりました。 なんと祝日にするらしいじゃん。 一度ほとんど同じこと書いたような気がするんだけど、どうにも納得がいかないんで再度突っ込みを入れたいと思います。えー、山の日ね。 海の日があって山の日がない、バランスが取れな…

きのこ雲

昨日は心穏やかにアイルランドに行くべくメアリー・ブラックの曲を流しながらいい気分でいたのに、一昨日発覚した故吉田福島原発所長の調書を誰も読んでいない、読む気もない、誰にも教えない、って原発事故が起きるとどうなるのか、原発の知識のある人間は…

Mary Black

私より少しだけお姉さん。 この方の歌声を聴いていると安心するの。 アイルランド、ダブリン出身の歌手でございます。 昨日は私には身分不相応なコットン・クラブでのステージに寄せていただきました。 憧れだったの。ブラックって姓は珍しいと思うんだけど…

はあ〜?

リンクトインというSNSがございます。 FB等とは趣向が少し違っていて、「俺は、私はこんなに優秀で、友達になんないと後悔するぜ、雇ってやろうか、仕事あげようか」とかいう嫌らしいやりとりが交わされるサイトでございます。 ピーター・トラビスに「絶対に…

タイフェス

日曜は普段であれば一日中家でゴロゴロしてるんです。 外に出ると人が多いでしょ。 身動きが取れなくなると、大倉という生き物は気力が失われていくんだな。 出るとしても泳ぎに行くくらいか。 日曜は子供の水泳教室やってないんで、空いてるんです。 平日に…

アンニン豆腐はキョウニン豆腐が正しい

ふー、なんだか疲れちゃったから、閑話休題でお願いします。 昨日は二日酔いだったのに昼間からマンションのペットクラブの懇親会で、何にもしてないんだけど、一応広報委員(なんにもしてません。一緒にやってくれている若い方がすべて仕切ってくれています…

私が話したこと

いきなり関係ないけど、私の人生では卒業式で一滴の涙も流したことないのに、今朝はボロ泣きしちゃった。 「ごちそうさん」余波で「花子とアン」も毎日観ている私。さて、昨日すっ飛ばした渋谷幻野祭で私が話たことを中心に再び時差付き実況中継。忘れちゃっ…

心の底から楽しかったこと

緊張なんてね、幸せの前のスパイスみたいなもんですよ。 昨日は朝から身体動かすとギーコギーコと音がするくらい緊張していたんだけど、夜中の2時過ぎにあんなに幸せな気分で帰宅できたよ。本日は昨日、渋谷La mamaで行われた第3回渋谷幻野祭の模様を私目…

緊張予報

5時に目が覚めて寝られなくなちゃったよ。 もともと緊張すると寝られなくなるタイプなんです。 中学生の時の市のテニス競技会なんて、一睡もできずフラフラしながらコートに向かい、さらに緊張して腕に全く力が入らなくなり、ふにゃふにゃのヘナチョコ球し…

日焼けは問題か

私はガキの頃から日焼けしやすく、冬でも夏でも外を歩けば黒くなる。 今は頭頂部まで黒くなるので、白いのはTシャツより下の部分。 かつて夏は娘が豊島園のプールに一緒に行ってくれたので、極小ビキニ水着で隠された部分以外は一日プール側で転がっていただ…

拡散

なんに驚いたかって、昨日の記事のアクセス数に一番驚いた。 ブログ毎日書いてるんだから、誰かしらに読んでいただきたいわけだけど、いきなり凄まじい数の方々にアクセスしていただくと何が起こったんだろうと不安になってしまう。なんだか変だよな、と思っ…

病院行けよ。

私だけが気がついたのかと思ったらたくさんの皆さんが「あれ、なんで?」と話題にしていた。 しかもずっと早く。 書くのやめようかと思ったんだけど、テレビをお持ちでない方もたくさんいるので業務連絡及び注意喚起の意味で簡単に。ボルタレンのCMでソフト…

スマホを持たない

私の使っている携帯電話はこれで3台目。 故障しなきゃ替える必要なんて感じなかったんだけど、持ってないと困ることもあるんで、故障するたびに「これはもう修理じゃなくて、買い替えたほうがいいですよ」と親切だか商売熱心だかよくわからない店員さんのお…

お詫びと訂正

本日のブログで「そこのみにて光り輝く」の原作が佐藤泰志氏の「海炭市叙景」と書きました。 原作は読んでいないと正直に書きましたが、そこに野崎洋子さんから鋭く「それは違う。海炭市叙景は別に映画化されていて、この映画の原作は別」との指摘を受けまし…

百瀬、こっちを向いてよ。

いくつかお勧めの映画があるんでまとめますが、タイトルは本日公開のものを。オジサンは昨日は泣きっぱなしで、今も危ういんだけど、そんな俺が青春恋愛映画を観て、なんか文句ある? モモイロクローバー(Z)って知っるかい? ふふふ、私は時々テレビに出て…

チョコレート ドーナツ(ANY DAY NOW)

ようやく昨日観に行けた。 まだ思い出すと涙が出て来て、大変みっともない。 早く忘れたいけど、忘れたくない。まだ70年代のアメリカはゲイがカミングアウトすることは大変稀で、その行為は社会的なポジションを失うことに直結するような時代。 愛する人も…

幻野祭でバトル

ちょっと派手にタイトルつけたほうがキャッチーだと悪盛り上がりをしておりますが、バトルはしません。遠藤賢司、PANTA、ヒカシューって知ってる? もう、アイドルでしょ、私の世代じゃ。 下関に来たかな? 来なかったと思うんだけど、来て欲しかったわ。 こ…

日本人と英語について書こうと思ったんだけど

2時間以上かけて書いた内容がぶっ飛んでしまい意気消沈。 どこにもない。 いい原稿だったのにー!!!もう気力が湧いてこないんで、本日は書けません。 仕方ないんで昔書いた私の英語苦行についての記事を下に貼付けときます。 なんだよー、と言われても、…

集中している時の口

そんな大げさなことじゃなくて、例えば運動会でヨーイのドンを待っている時とか、お店で上手にビールを注がなきゃと緊張している時とかのことです。 そういう時に人間は二通りに分類されることが先日判明しました。 科学雑誌ネイチャーに掲載されていたんじ…

やっぱり地震と原発でしょ

地震があったからといって地震のこと書いてもみんな地震でびっくりしたー、って言っているんだから、何か特別なことでも書かない限り頭ワリー、ってことになるんでやめとこう、と思ったんだけど、やっぱり地震だな。えーっとですね、私はブルブルする縦揺れ…

フックンとつちやさん

昼の2時から10時間呑み続けていたんで、まだ朦朧としているんだけど、午前中には起きないと娘に示しがつかん、と這い出てきたら、新歓山行とかいうやつで山の上らしい。 あ〜あ、寝てればよかったと後悔したけど、題名のない音楽会で佐渡さんのスーパーキ…

今日は憲法記念日、だけどよー

また、大倉はブログストップかよ、と思われた方が30人くらいいそうなムードなんだけど、違います。 夜のお仕事なもんで、寝たのが4時半だったからですのよ。 肌に影響がなければいいけど。オラオラ、今日は憲法記念日だぜ。 わかってんのかよ。 と安倍君…