やっぱり地震と原発でしょ

地震があったからといって地震のこと書いてもみんな地震でびっくりしたー、って言っているんだから、何か特別なことでも書かない限り頭ワリー、ってことになるんでやめとこう、と思ったんだけど、やっぱり地震だな。

えーっとですね、私はブルブルする縦揺れが始まってすぐに目が覚めて、それがずいぶん長いもんだから、家族に地震が来るよー、大きいよー、構えてー、と警告を発してたんだけど、誰もピクリともせずに返事もしない。
17階に住んでいるんで揺れが大きいのには慣れているんだけど、やっぱり江東区の海に近いとこなんでよく揺れるわけですよ。
毎回確かめたくなるんだけど、建物のどこかが必ずギーコーギーコーって音を立てるのね。
で、自宅にお宝なんてないんだけど、テレビだけ映画用に大きいのを置いているんで、それが倒れたら大変、と助けに行こうとするんだけど、意外に揺れてる間って動けないもんだ。
仕方ないんでじっと固まっている間に震源地はどこだって考えるでしょ。
また東北で大地震だったら大変なことになる、東海かも、南海かもと気になって仕方がない。
原発は大丈夫か、って心配するでしょ。
心配しない人は少し鈍いです。

友人の岡本さんがFBに「地震があるたびに心配しなくちゃいけない原発なんてものは、どう考えてもおかしいと思います。」って書いてて、誠にその通り、とうなづいたのでありました。
原発売ったどー、とドヤ顔の安倍君、トルコも大きな地震があるとこだよ。

いや、地震は絶対に起きないと信じられている国でも地震は起こるんですよ。
ロシアではない、と言われているけどサハリンでは1995年の地震でアパートが倒壊して200人が亡くなっています。
インドもないと言われてたんだけど、私はデリーの安宿で実際に体験しています。
ボロ宿が崩れるんじゃないかと大騒ぎになりましたがな。
ネパールも大地震でやられている。
アルメニアにも原発あるんだよな。
あそこも大きな地震で被害が出たとこだ。

地震は必ず起きます。
それは止めようがない。
津波も来るでしょう。
私達が生かされている限り自然災害とどう向き合うかを考えるしかない。
だけど原発事故は当たり前だけど、原発がない限り起きないんですよ。
福島の事故の完全廃炉にめどなんて全く立ってないですよ。
工程表ってのはできてても、それはただの絵で、作業員が全然足らなくなることはすでに明らかになっています。
メルトダウンした燃料の取り出しがどれだけ大変かは専門家でもまだ誰もわかってないですよ。

幸いにも今回は私の仕事部屋は前回のような壊滅的被害は免れましたが、この部屋は原発よりも脆弱なんで部屋にいるときにもっとでかいのが来たら私の身が危ないことはわかっている。
本棚の上に置いてあるゴミに近いなんやかんやが頭を直撃するのは確実。
まずその心配をするべきかな、と勘違いしそうになったけど、やっぱり原発が心配だ。

おかしなこと書きますけど、私から上の世代はたくさん生きたからもういいの。
これから楽しいことや苦しいことを体験して人生を作って行く人たちのことを考えますよ。
そういう歳になったんだと思います。

廃炉作業でこんな私でも役に立つのなら働かせていただこうと真剣に考えてます。
あと3年待って欲しいけど。
愛国者の皆さん、私は愛国者を名乗る人は好きではないけど、そこまで国を愛しているんなら一緒に廃炉作業に行きましょうよ。
国会議員の皆さん、官僚の皆さん、みんな60歳になったら微力ながらもう一度身体鍛えて放射線浴びて一緒に働こう。
とにかく、まず福島。

全国にある原発は稼働してなくても、燃料はそこにあるんだから、それをどうするのかも考えてね。