今日は憲法記念日、だけどよー

また、大倉はブログストップかよ、と思われた方が30人くらいいそうなムードなんだけど、違います。
夜のお仕事なもんで、寝たのが4時半だったからですのよ。
肌に影響がなければいいけど。

オラオラ、今日は憲法記念日だぜ。
わかってんのかよ。
と安倍君に遠くから吠えてみました。

憲法記念日ってのはあれだぜ、現行日本国憲法が施行された日なんで国民全員でその喜びを言祝ごう、という日だぜ。
現行憲法では言論の自由は保障されているので、「憲法改正手続きだって変えちゃお」「解釈でどうにでもできるぜ」とデタラメぬかしてもそれで逮捕されることはありません。
いい憲法じゃないか。

そのうち「憲法記念日廃止」なんてことを言い始める輩が出て来るかもしれないけど、それも許しちゃうんだから、ああ、素晴らしい。
もう心の中ではそれを言いたくて仕方がない奴らも多そうだな。

さてと、そんな中、やはり砂川裁判での全然関係のない判決を持ち出して、「ほれ、こんなことになってんだから昔から集団自衛権は認められてるんだぜ。知らなかった?」なんてことを言う目眩がするほどのバカが出てきちゃったりして、それに乗っかって、「ここはこれで押すぞー」とラグビースクラムトライみたいなことになってきておる。
もともと砂川判決は激しい議論を呼んだ裁判の結果であるけれど、どこをどう読んでみても集団自衛権を認めるなんてことは書いてない。
あるのかも、と思って読み返してみたけど、ないよ、そんなもん。
判決も解釈でどうにでも受け取れるということか。
人治国家になったもんだ。
いやしくも立法府にいるものが法の上に政治的判断を持ってきて、それでいかようにも対処いたしますじゃ、この国は終わりだぜ。

そんな中でありますが、昨日から「TBSがTPPは合意されていると報道した」と騒ぎになっているけど、TBSは先週の土曜からずっと合意した、と報じてるぜ。
具体的な数字が出てきたから騒ぎになっているのかもしれないが、読売がその前に夕刊で「大筋合意」と打っている。
その時は、あらん、どれが正しいのかよくわからないわ、とFBに上がった「合意できなかったのよ」にも「いいね!」を押し、「実は巧妙な偽装で合意してないと思わせているだけ」にも「いいね!」を押した全くアンポンタンなことをしてしまった私。
バカでごめんね。

今となっては、ほとんどの報道機関は政府発表にそって、「異例の事態」と延々解説していたことは時間の無駄だったことが判明したように私は思っております。
なぜそんなややこしい猿芝居を打ったのかはもはや言うまでもない。
「苦渋の決断」であった、と更なる猿芝居を演じるためのお膳立てであったのよ。
「大統領が来たから手を打ちました」ではTPP断固反対の旗を振って選挙に勝った自民党は案配悪いから、日本国民のため耐え難きを耐え、アメリカに従属することにしました、というシナリオが必要だもんな。

では、TBSがどこでこの情報を得たのか、でありますが、そりゃもう、この交渉の中身を知っている人間からに決まっております。
あら、これは特定秘密保護法に引っかかるの?
まだ施行されていないから、それで引っ張られることはないんだけど、これはどうなの特定秘密に該当するの?しないの?
わかんないのよ。
三者機関がうやむやで安倍君が監視するって言ってるんだから、さじ加減ひとつなわけよ。
自分が演じた猿芝居をすっぱ抜かれて激怒しているかと言えば、どうもその様子もない。
官房長官は「従来の発表と何ら変わりない」の一本槍。

TBSが抜いたのは「重要5品目」と誰かが勝手に決めた項目につき、豚肉、牛肉についての数字が明らかにされているだけで、自動車については安全基準でどう合意したのかについては「合意した」としか報道していないので、これもさっぱりわからん。
「すべての項目について合意した」とも言っているんだけど、それがTPPすべての交渉項目についてなのかも全くわからん。

本日のFBでは「報道してはいけないこともある」「何でもすっぱ抜けばいいもんじゃない」とか偉そうにコメントしている方々もいらっしゃるが、いやいや、ここまで注目されている議論につきジャーナリストが、ただ政府の発表を鵜呑みにしていたとすれば、そのほうが大問題でしょ。

なんだか西山事件に様子が似てきたなあ、と思ったんだけど、これ、もしかしてただのガス抜き?
TPPの重要課題は他にも山ほどあるんだけど、「重要5品目」という言葉に踊らされてないすか、私達。
これさえ解決すれば、アメリカも怒んない、加盟希望国と仲良くなれる、日本国内もすべて丸く治まると思い込まされてないか?

違うだろう。
中身が全く明らかにされてないものについて「よかったね」もないだろう。

えーと、腹が立ちすぎて、どこに怒っているのかわからなくなってきたけど、本日この憲法記念日の良き日になんだかとんでもないことが画策されているような気がしてしょうがない。

ジャーナリストの皆様、ここは命がけで合意内容のすべてを明らかにすべく「GWです。ここのお団子が最高なんですよ」とかやってないで、走り回ってくださいな。
取材源の秘匿は絶対に守っていただきたいが、意図されたリークにの裏になにがあるのかも全部調べてね。
今のとこ特定秘密保護法で逮捕されることないから安心して書いてください。
法律が施行されても怯まず書くことはもちろんのことであります。