アンニン豆腐はキョウニン豆腐が正しい

ふー、なんだか疲れちゃったから、閑話休題でお願いします。
昨日は二日酔いだったのに昼間からマンションのペットクラブの懇親会で、何にもしてないんだけど、一応広報委員(なんにもしてません。一緒にやってくれている若い方がすべて仕切ってくれています)だったんで、ビンゴ大会の商品を整理したり、当たりの方に当選商品を渡したりなんかして、働いたなー、って感じ。
どんだけ普段何もしてない?

いつのことだか忘れたけど、BOOK BARの前だったか、最中だったか、終わってからだったか、杏ちゃんとスタッフの皆さんと「アンニン豆腐は本当はキョウニン豆腐が正しい」という話になったことがある。
本当か?と調べてみたら、本当だった。
今はアンニン豆腐で落ち着いているんで、ま、それでかまわないんですけどね。

新記という香港からやって来た中華料理屋があります。
ちゃんと細くて歯ごたえがある広東麺を使ってくれるんで(日本の麺がいい人はそれも注文できます)、ロンドンで毎週食ってたワンタンメンをよくお台場まで食べに行っておりました。
でもお台場の新記はもうありません。
それなりに人は入っていたんだけどなあ。
今はたまに三宿の新記に行きます。

そのお台場の新記では、毎週来るもんだから、お店の責任者に近いお姉さんがすっかり私達の顔を覚えてくれていて、常連さんの扱い。
ワンタンメンと春巻き、チンゲンサイ炒めくらいをお願いして、ワンタンメンにはたっぷりラー油叩き込んで、むせたりなんかして、同じことの繰り返し。
娘までラー油が大好きなんでドボドボ入れてゴホゴホ音立ててね。

食べ終わってさっさと帰ろうとすると、そのお姉さんがすかさず杏仁豆腐を持って来てくれる。
顔覚えられちゃってて、サービスなんですよ。
ところがですね、3人とも杏仁豆腐は苦手なんです。
しかし、出されたものを「嫌いなんでいりません」とは絶対に言えない私。
申し訳ないんで、食わない二人の分まで無理して私が味わうことなく胃に流し込んでいたのよ。
そうすると次回も杏仁豆腐が出て来る。
私が片付ける。
次回も出て来る。
食う。
また来た。
やめてくれ、と思いながらやっつける。
そんなことを延々と繰り返していたわけですよ。
「やっぱりいりませんって言った方がいいんじゃないか」という議論もあったんだけど、「じゃ、これまでお前らは嫌いだったのに食ってたわけ?」ということになるじゃん。
それも申し訳ない。
で、私が永久杏仁豆腐処理係になっていたのよ。

ああ、杏仁豆腐嫌いだ。
普段は出されてもセットでついて来るものについては食わないで残せるからいいんですよ。
サービスで有無を言わさず出すのはおやめになってくださった方がいいと思います。
食わなきゃいかん、と私のような人間は思っちゃうから。
お互いのためになっていない気がします。

今日はこんなことですみません。

香港。
食い物はうまいんだけど、高いよね。