タイフェス

日曜は普段であれば一日中家でゴロゴロしてるんです。
外に出ると人が多いでしょ。
身動きが取れなくなると、大倉という生き物は気力が失われていくんだな。
出るとしても泳ぎに行くくらいか。
日曜は子供の水泳教室やってないんで、空いてるんです。
平日に出かけますよ。
人様が出勤したあたりからボチボチと。
まともな人間じゃないな。

ところが昨日は朝からハイテンションだった。
代々木公園でタイフェスティバルがあると聞いてしまったから、身体と脳味噌が反応してしまって、朝早くから目が覚め、やる気満々。
ガキと同じ精神構造になっているらしい。

タイね。
もう20年近く行ってないんだけど、それまではよく出かけましたよ。
最初はインドとネパールに行ったとき、帰りにバンコクで一泊したんです。
2度目のインドだったんだけど、あの頃は若かったんで、タイに着いたらなんだか安心して、すっかり気にいちゃって。
食い物うまいし、微笑みだらけ、微笑み返して道路不法占拠屋台村であれがいい、これがいいとお子様従業員にお願いすると何でも持って来てくれてお勘定も一度に済ませられるという優れもの。
児童労働だったよな。
あれに喜んじゃいけなかったんだけど、当時はそういうシステムに気がまわらなかったんです。
おいしくてね。
牛肉も食べられる、お粥も麺もある。
海鮮もたっぷり。

それから病み付きになって、よく参りました。
ダラーンとしていられるもん。
ロンドンから帰って来て、アジア放浪のさなか久しぶりに行ったら高層ビルが乱立しているのに驚いて意気消沈。
屋台村は消えてビルの中の食堂街として生き残っていました。
人様の国に行って発展しちゃったからつまんない、なんて言えるわけがないのに、無責任というのはこういうことなんだな。
でも、本当につまんないんだもん。
それ以来立ち寄っておりませんでした。
最近では隣国ラオスによく行きます。

それから、私、大学卒業後入社2年目にどうしても一度渋谷に住んでみたくて、道玄坂の百軒店のラブホテル街ど真ん中に1年おりました。
土日は代々木公園で寝てたんで馴染みがあるんだな。

9時半には電車に乗ってみた。
ガラガラだと思ってたら結構な込み具合。
知らんかったわ。
みんなどこに行くん?

10時半には代々木公園到着。
赤シャツ隊と黄シャツ隊が激突して大変かも、と思ったんだけど、タイ独特のほんわかモード。

まだ道は歩けるけど、ズンズン人が押し寄せて来ている。

人はね、基本的においしいものめがけて来るんですよ。
とにかくまだ空いているうちに食いたいもの食っとかなきゃ。
私はなにがなんでもセンミー・ナムが食べたいの。
何杯でも食べたいの。
汁麺ね。
米から作った麺です。
ご存知ですね。
まず、鶏肉がたっぷりのったやつ。
本格的でね。
タイで食べるよりも量がある。

500円

パクチーラーメン、こういう言い方はないんじゃないかな。
トムヤムクンラーメンというのがやたら多いんだけど、そんなのタイにはないでしょ。
パクチーラーメンの麺もセンミー。

500円

駄目押しにカオンマイガイ(鶏肉炊き込み御飯)、ショウガのソースがおいしい。

500円。

ソープカーヴィングの教室兼お店も覗いてみたりして。
先生がとてもお綺麗なのよ。
お化粧がない方がきっともっと綺麗。

アップにしましょうか。

パクチーやマンゴー買って、ミスタイランド、準ミスタイランドの皆さんをうっとり見ていたら、もうタイフェスティバルは絶頂に達していて歩けない。
来てすぐに飯食ったのは正解だった。
歩き汁麺喰いできたもん。

暑くて、人が多すぎてもうダメ。
腹一杯でなんにもやる気が起きない。
何よりすっかり疲れちゃった。
1時には退散ですよ。
う〜ん、どうなんだろう。
ここにもう一度来るかな。
人がいなきゃ来るけど、これは無理かも。
こういう喧噪は決して嫌いじゃないんだけど、ちょっと度を超していたな。
土日で35万人って言うじゃない。
下関の人口の倍くらいじゃん。

自宅に戻って昼寝ですよ。
倒れるように寝てたな。

皆様、楽しかったですね、お疲れさまでした。