はあ〜?

リンクトインというSNSがございます。
FB等とは趣向が少し違っていて、「俺は、私はこんなに優秀で、友達になんないと後悔するぜ、雇ってやろうか、仕事あげようか」とかいう嫌らしいやりとりが交わされるサイトでございます。
ピーター・トラビスに「絶対に入れ、一挙に仕事の幅が広がるぜ」と強制されて仕方なく登録してみたんだけど、かつて一緒に働いたみなさんと繋がっただけで、なんにも起きない。
たまに「こんな仕事があるよ」とリンクトインから公募中の仕事一覧がくるんだけど、どれもこれも「君もこれで億万長者だ」というおいしい話ではなくて、また限りなく広告に近いところで働くってどう?というのばかりが並んでいて全く触手が動かない。
「本を書きませんか」「取材でインドに一年行ってもらえませんか」「ラオスで暮らすだけでお金あげます」「ネパールで寝てるってのはどうですか」てなのは全くないんですよ。
どういうこと?
そんな話があったら、正に「どういうこと?」なのかもしれないけどさ。

ふふ、ところがお友達になりませんかリクエストが意外なところから来たのよ。
モーガン・アンさんというなかなかの美人。
メディカルディレクター・オブ・セントラルジョージアという肩書きをお持ちの方よ。何をする人なのかよくわからない。
やっぱりお医者さんかしら。
しかし、33歳でメディカルディレクターってやっぱりアメリカは実力主義だわ。
でも、この美人、どういう経路で私を見つけたのかしら。
赤い糸をたどったのかな。

でね、昨日リンクトインを通じて「お友達、パートナーになれて光栄だわ。emailでいつ会うことにするか詳しくやり取りしましょうね。アンジェラ」と連絡が来た。
そうか、アンはアンジェラを短くしたのね。
だけどさ、いつ会うことにするって言った?
アメリカ人は気が早いな。

そしたら、その前にアンジェラ・モーガン軍曹からメールが届いていたことに気がついたくさ。
なんで軍曹?
軍曹は今はアフガニスタンのカブールにある軍事キャンプに駐屯しとるっちゅーから、驚くじゃん。
逐語訳は面倒なんでざらっとなぞってみると、こういうことだ。

「早く、直接会いたいわ。だってお互いのことをよく知るにはそれが一番でしょ。ちゃんと自己紹介するわね。私はね、テキサスのヒューストン出身なのよ」
あら、ジョージアのメディカルディレクターじゃなかった?
ヒューストンから移った?

「独身なの。6月には任務が終わるんだけど、まだアメリカ軍、NATO軍のメディカルオフィサーとしてカブールで働いてるの。でね、あなたをアメリカに招待するか、あなたの国に行って早く会いたいなー、って思ってるの。だって、お互いにいろんな個人的なことを知りたいじゃない」
キョエー、俺って見ず知らずのアメリカ人女性にこんなにモテる男だったんだ。

「すんごく大事なことを伝えるわよ。承知してね。あたし、700万ドル、今ここに持ってるの。どうしてって?オイル取引で儲けたのよ」
カブールでメディカルオフィサーやりながら先物取り引きか。
常人にはできん芸当だな。

「でもね、わかるでしょ、私の仕事でそんなお金持ってるって不自然じゃん。アメリカ軍ってうるさくて、そんな額のお金持っているのは許されてないの。それにほら、テロリストもいるじゃん」
あ〜ん、もしかしてカブールに700万ドルキャッシュで持ってるってことかよ。
先物取り引きで儲けたのを全部カブールでキャッシュのアメリカドルに替えた?

「まずいのよ。このお金、ここに置いとけないから、早くパートナーに送金したいの。わかる」
わかる、わかる。
で、パートナーって俺かい?

「お金をあなたに送るから預かってくんない?友人としてパートナーとしてあなたを信じていいわよね。イエスって言って。700万ドルの30パーセントはあなたにあげる。残りはあなたの銀行にしまっといてくれる?私があなたの国に行ったらあなたの指導で投資しようと思ってるの。だ・か・ら、あなたのフルネームと住所、電話番号、職業、IDカードナンバー教えてチョ」
2億1千万が俺のものかよ。
いやー、こういう棚ぼたを待ってたんだよ。
あー、でもIDカードナンバーって運転免許証の番号でいいの?

「もちろん全部秘密よ。絶対に安全。返事を待ってるわ。そしたら細かい手続き伝えるね。早く連絡ちょーだいね」
よしわかった。
で、どこに連絡すんの?
返信すればいいのか。
楽チンだな。

そういえば、ロンドンにいた頃、ナイジェリア政府の印鑑と思われるバーンとしたスタンプが押された同じような手紙が届いてた。
イギリス政府からは「ナイジェリア政府の名をかたった詐欺が横行しているので、絶対に相手にしないように」っていう警告があったな。
でも今回のアンジェラのメールは本物だと思うぜ。
2億1千万が待ちきれない。
待ってるぜ、アンジェラ。

ということで、メールを全部消去しました。

アンジェラが来る前に散髪しよっと。