Mary Black

私より少しだけお姉さん。
この方の歌声を聴いていると安心するの。
アイルランド、ダブリン出身の歌手でございます。
昨日は私には身分不相応なコットン・クラブでのステージに寄せていただきました。
憧れだったの。

ブラックって姓は珍しいと思うんだけど、著名人でも多いですね。
といっても、ジャック・ブラック快楽亭ブラックしかウィキペディアで並んでいる人の中では知らなかったんだけど。

メアリーは音楽以外はなんにも知らないんじゃないか、と想像してしまうような一家の出身。
一家全員ミュージシャン。
兄弟はThe Black Brothersを結成、一家のバンドはThe Black Family。
名前だけ聞くと逃げ出したくなっちゃうねえ。
昨夜は初めてのアルバムをリリースしたばかりの娘までステージで歌ってました。

彼女はアイルランドでは国民的な人気を誇るシンガーなんだけど、曲想はメッチャケルトという感じではなく、どちらかと言うとリラックスしたアメリカのフォークソングに近いかな。
チーフタンズコアーズとはまた違うんですよ。
どちらもいいねえ。

そんなわけで、私は7月中旬から8月の下旬までイギリス、アイルランドに居着くことになりました。
イギリスじゃお友達の家でヤドカリとなります。
アイルランドには3週間くらい?
向こうではパブに行って意気投合した人の家に泊めてもらおうかな、と気楽に考えています。
嘘。
ハイシーズンなんで先日必死こいてネットで検索しまくりなんとか宿確保。
安い宿は見つけるのが大変。
これから私の真似して「行っちゃおうかな」って思った皆さん、急がないと宿なくなるよ。

アイルランドにはギターを持って行ってライブハウスで飛び入りセッションとかいいなあ。
おかしな日本人がすごいギターを弾くもんだって絶賛されたりするかも。
嘘。
そんな荷物になるようなもの持って行くわけないじゃん。
歌で飛び入りですよ。
コアーズみたいなグループから誘われたら、そのまま住んじゃうかも。
嘘。
ギネス飲んでクダまくだけだよ。

そういえば、アイルランドにお嫁入りすることになってて、向こうで様子見暮らしをしていた女子がいたなあ。
やーめた、って帰って来ちゃったんだけど。
どうしてるだろう。
よく一緒に飲みに行ってるんだった。

もうウキウキですよ。

昨晩「一緒に歌って」と呼びかけられたにもかかわらず、みんな歌えず、じっと聴き入っていた曲。
とてもいいですよ。